• ベストアンサー

iTuneの「音楽ファイル」の保存場所変更

iTuneの「音楽ファイル」の保存場所を初期設定のまま使っています。 (C:\Doc..setting\<user>\MyDoc..\Mymusic\iTune) しかし、C:\の空き容量が少なくなったため、この「音楽ファイル」を 別のディレクトリに移動し、今後はそこを保存場所にしようと思います。 今のC:\....\iTuneフォルダをそのまま移動し、iTuneのプラグラム上で 変更すれば良いのでしょうか? 以降、iPodを接続してもiPod側の現データが消えてしまうなどの 影響はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

補足します。 ちょっと不安だったので、試してみました。 iTunes Musicのデータを移動する際は、Dディスクに予めiTunes Musicフォルダを作成しておいて、それを変更指定してください。 変更手続きをしても、動きがない場合は、表示→ライブラリーの統合でDディスク内に音楽ファイルがコピーされ、iTunesは、それらの音楽ファイルと関連づけられるようです。 不要になったマイミュージック内のiTunes Musicフォルダは、削除してやればよいようです。

ironman
質問者

お礼

たびたびのご回答本当に有難うございました。また、お礼を書くのが遅くなり、申し訳ございませんでした。 このご回答をいただいた時間帯に、実際に作業をしていました。 結果としては何とか移動させることに成功しました。 しかし、最初、デフォルトのフォルダにある「iTunes Library.itl」と 「iTunes Music Library.xml」というファイルも移動してしまったため iTuneを起動したら登録済みの曲目が全く表示されませんでした。 2つのファイルを初期のフォルダに戻し、とりあえず事なきを得た といったところです。 いろいろお調べいただき有難うございました。感謝いたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

>C:\Doc...\iTuneのフォルダ以下をそのまま移動すれば大丈夫でしょうか? 音楽ファイルの保存場所は、iTunes Musicでしょうから、ディスクのサイズを気にされているなら、iTunes以下ではなくて、iTunes Musicフォルダを移動してやれば良いと思います。 編集→設定→詳細タブの一般タブで、iTunes Musicフォルダの場所を「変更」ボタンをクリックして、フォルダの参照ダイアログで、外付けHDDを指定してやれば良いのではないでしょうか。 iTunesフォルダにある他のフォルダやファイルなどのライブラリ情報やプレイリスト情報は、デフォルトのところでしか認識しないのではないかと思います。

回答No.1

変更はできますよ。 http://q.hatena.ne.jp/1160787730 外付けHDDにした場合、パソコンの電源をいれる時に、外付けHDDを認識するようにしないと、デフォルトの場所とライブラリーが関連付けされることもあるようです。 その場合も、音楽ファイルを再取り込みをすれば良いですけどね。 >以降、iPodを接続してもiPod側の現データが消えてしまうなどの 影響はありませんか? これについては、自信がないですが、事前にiPodを手動管理にしておいて、試されたらどうでしょうか。

ironman
質問者

補足

ご回答有難うございます。 保存場所を移動するのはC:\Doc...\iTuneのフォルダ以下をそのまま 移動すれば大丈夫でしょうか?