• ベストアンサー

iTuneの「音楽ファイル」の保存場所変更

iTuneの「音楽ファイル」の保存場所を初期設定のまま使っています。 (C:\Doc..setting\<user>\MyDoc..\Mymusic\iTune) しかし、C:\の空き容量が少なくなったため、この「音楽ファイル」を 別のディレクトリに移動し、今後はそこを保存場所にしようと思います。 今のC:\....\iTuneフォルダをそのまま移動し、iTuneのプラグラム上で 変更すれば良いのでしょうか? 以降、iPodを接続してもiPod側の現データが消えてしまうなどの 影響はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

補足します。 ちょっと不安だったので、試してみました。 iTunes Musicのデータを移動する際は、Dディスクに予めiTunes Musicフォルダを作成しておいて、それを変更指定してください。 変更手続きをしても、動きがない場合は、表示→ライブラリーの統合でDディスク内に音楽ファイルがコピーされ、iTunesは、それらの音楽ファイルと関連づけられるようです。 不要になったマイミュージック内のiTunes Musicフォルダは、削除してやればよいようです。

ironman
質問者

お礼

たびたびのご回答本当に有難うございました。また、お礼を書くのが遅くなり、申し訳ございませんでした。 このご回答をいただいた時間帯に、実際に作業をしていました。 結果としては何とか移動させることに成功しました。 しかし、最初、デフォルトのフォルダにある「iTunes Library.itl」と 「iTunes Music Library.xml」というファイルも移動してしまったため iTuneを起動したら登録済みの曲目が全く表示されませんでした。 2つのファイルを初期のフォルダに戻し、とりあえず事なきを得た といったところです。 いろいろお調べいただき有難うございました。感謝いたします。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

>C:\Doc...\iTuneのフォルダ以下をそのまま移動すれば大丈夫でしょうか? 音楽ファイルの保存場所は、iTunes Musicでしょうから、ディスクのサイズを気にされているなら、iTunes以下ではなくて、iTunes Musicフォルダを移動してやれば良いと思います。 編集→設定→詳細タブの一般タブで、iTunes Musicフォルダの場所を「変更」ボタンをクリックして、フォルダの参照ダイアログで、外付けHDDを指定してやれば良いのではないでしょうか。 iTunesフォルダにある他のフォルダやファイルなどのライブラリ情報やプレイリスト情報は、デフォルトのところでしか認識しないのではないかと思います。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

変更はできますよ。 http://q.hatena.ne.jp/1160787730 外付けHDDにした場合、パソコンの電源をいれる時に、外付けHDDを認識するようにしないと、デフォルトの場所とライブラリーが関連付けされることもあるようです。 その場合も、音楽ファイルを再取り込みをすれば良いですけどね。 >以降、iPodを接続してもiPod側の現データが消えてしまうなどの 影響はありませんか? これについては、自信がないですが、事前にiPodを手動管理にしておいて、試されたらどうでしょうか。

ironman
質問者

補足

ご回答有難うございます。 保存場所を移動するのはC:\Doc...\iTuneのフォルダ以下をそのまま 移動すれば大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • 音楽ファイルの場所が分からなくなりました。

    音楽ファイルの場所が分からなくなりました。 CからまずDに変更しそのあと外付けのハードディスクに移動しました。 itune7.5で 再生できないものがいくつかあり困っています。 音楽ファイルはどうやったら場所がわかるんですか…? ituneの設定を変えてみたりためしてはいるんですが 肝心のききたい曲の場所がわからないんです・・・ よろしくお願いします。

  • ituneの保存場所について

    ituneに音楽をインポートする際にいつもCドライブに保存されてしまって、容量がいっぱいです。 他のDドライブや外付けHDD等に途中から保存場所を移動する方法はありますか? よろしくお願いいたします。

  • Ituneについてなんですが…

    ituneを再インストールしました。 これって最初はCドライブのMymusicに曲が保存されますよね? なんとなく自分的に微妙なので曲のデータはDドライブに写したんですよ。 で、mymusic内のituneフォルダを削除しようとしたんですが、iTunes Music LibraryっていうファイルとiTunes Libraryっていうファイルがあるんですよ これってなんですか? 削除してもいいのか、それとも単純に新しくDドライブに作った曲のフォルダにコピーペーストで移動すればいいのか… どっちでしょうか??

  • iTuneの音楽の置き場所を変更したら・・・

    iTuneに関する質問です。 今まで、CDから取り込んだ音楽やiTune storeで購入した音楽はネットーワークHDDに入るように設定していました。(iTuneの設定部分で) これを一時的にマイドキュメントのiTune Musicに変更し、音楽をCDから取り込みました。その音楽はマイドキュメントのiTune Musicに入っているのを確認しました。 ですが、iTuneのライブラリに入っているにもかかわらず、「元のファイルが見つからないため、曲[○○]は使用できませんでした。元のファイルを探しますか?」というメッセージが出てしまいます。 iTuneのライブラリというのは編集→設定→詳細内のフォルダに音楽があれば、良いというわけではないのでしょうか。 音楽の置き場所を変更したり、パソコンを買い替えたりするときの方法として知っておきたいので教えてください。

  • ituneの音楽ファイルを保存先を変更

    ituneを使っています。 Cドライブに保存していましたが、いっぱいになってきたので、外付けHDDに移動させたいです。 環境設定から保存先は変更できますが、既存の管理された音楽等は、今のパスで紐づいています。 パスが途切れることなく、変更するためには(パスも変更)どのようにすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • iTUNEのデータ保存につきまして。

    お世話になります。当方IPHONEとIPODを持っております。 ITUNEを使ってCDから音楽をパソコンに取り込みました。 こちらのデータはITUNEのフォルダの中に入っているみたいです。 この場合、パソコンを買い換えたりするとフォルダの中のデータは消えるのでしょうか? 消えたら元も子もないのでITUNEのフォルダ以外に保存すればいいのでしょうか? また、パソコンに既に保存されている音楽データをITUNE画面でITUNEに入れた場合には ITUNEのフォルダには音楽データが移動していないみたいです。 もともとパソコンにあるデータはITUNEのフォルダに移動はしないのでしょうか? よろしく御願いいたします。

  • iTuneのファイルって移動できないんですか?

    80GBのiPodの容量があるHDDが欲しくて、電気屋さんに相談したところ Logitee POTABLE HD LHD-PBF250U2SV (250GB) USB2.0/1.1 5400rpm を買うことにしました。しかし、家に帰ってから、iTuneのデータなどを移動させていようと思ったところ、「ファイルを移動する場合、一部のデータが使用できなくなる可能性があります」と出てしまいどうしていいのかわかりません。 ダウンロードして取り込んだ音楽だけでも移動させたところ、音楽を聴こうとしても「ファイルが見つかりません」と表示され、いちいちファイル場所を選択しなければならなくなりました。HDを一回抜くと、このファイル探しをもう一度しなければならないのでとても困ってしまっています。 やはりHDDじゃないとダメだったのでしょうか? せっかくHDを買ったのに無駄になってしまうのでしょうか? もし80GBものiTuneのデータのいい保存の仕方を知ってる人が居らっしゃったら、是非教えて下さい。 お願いします。

  • ituneでの編集について

    mp3ファイルをituneに取り込んで行く際に、ituneに転送し終えたmp3ファイルをデータ保存用のもう1台のパソコンに移動させたところ、その移動させたmp3ファイルがitune内から消えてしまいました。 CDなどから転送した場合はそのまま音楽データはitune内に残っているのに、なぜmp3ファイルは移動させるとitune内からも消えてしまうのでしょうか? もし移動させてもitune内に音楽データが残せる方法がありましたら、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • iPod用の音楽ファイルが重たい?困っています。

    iPod nanoを持っているのですが、今1000曲ぐらい入れています。 CDから読み込んだ音楽はマイミュージックなどにファイルが保存され、iTuneに入れますよね。 それで最近、ローカルディスクがいっぱいになってきてパソコンがすごく重たいのですが、パソコンから音楽を消去すると、次にiPodを同期したときに「!」マークがついて曲がなくなりますよね? そこで、パソコンが重たくなるのを回避したいので音楽ファイルをUSBに移してみました。しかし、またUSBもいっぱいになり…次のUSBなどに入れていくとすると、パソコンにiTuneに入れておきたい音楽のファルがある場所を常に繋げてマイコンピューターなどから引き出せる状態でないと、iTuneが認識しませんよね? そこでこのようなたくさんの音楽ファイルをみなさんどこにどのように保存しておられるのか教えていただきたいです。 パソコンとiPodについての知識不足に加え、説明が下手で申し訳ありません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ituneで外付けHHDに移動させた音楽ファイルが突然聴けなくなった

    以前ituneの音楽ファイルを外付けHHD(モデルHD-PE320)に移動させることに成功しました。 以前は聴けていたのですが、突然「元のファイルの場所が~」となり聴けなくなりました。 ituneで編集→設定→詳細でitune musicフォルダの場所を見てみると、元のCDocumentsのマイミュージック内になってました。。。 外付けHHDにはデータは入ったままでした。 こんなことってあるんですか? もう一回設定し直さないといけませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう