• ベストアンサー

コンタクトレンズの度数について

購入する際に度数として表示される -1.00や-0.75など… これは数値が大きくなるほど目が悪いということでしょうか? あと、乱視軸の数値も 大きくなるほど、乱視が強いということでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.2

眼科医です。 近視が強いのが悪いとするならば、数値が大きければ大きいほど近視が強いということになり悪いということになります。ただ、裸眼視力というのは乱視の程度などが加味されるため、一概に悪いとはいえません。 乱視軸に関してですが、通常乱視軸は若いほど180度に近く、老齢化に伴い90度の乱視が増大してきます。乱視軸が180度のものが直乱視、90度のものを倒乱視といいます。また間のものを斜乱視といいます。 乱視の軸そのものは乱視の強さに関係ありませんが、倒乱視や斜乱視乱視の程度が軽度であっても裸眼視力不良となることが多いですね。

ponpokori
質問者

お礼

乱視軸について、詳しく説明頂きありがとうございました。 なぞがとけました。 年齢によるんですね。。。 お医者様ということで、少し突っ込んでお伺いさせて頂いて 宜しいでしょうか。 私はどの眼科にかかっても「乱視が非常に強い」と言われます。 今回かかった眼科では、 「乱視が強い方の目、怪我でもされましたか?」と言われ、 本当に強いんだとビックリしたんです。 で、そっちの目は乱視ばかりで、近視はほとんどないそうで。。。 そこで出たソフトコンタクトの処方箋のデータが 右:870/-1.00*** -1.75D A180° 左:870/-4.00*** -1.75D A180° (***はアルファベットが3つと思われますが、読めません) 乱視が強いと言われるのに、どの数値も低いですよね? これはどういうことなのでしょうか。 使い捨てレンズなどでも、まだ数値の大きいトーリックも 存在すると思います。 でも眼科のほうではこれ以上は矯正できないと言われました。 変な眼科にかかってしまったのでしょうか。。。。 再びお目にとまりましたら、宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• cafe2976
回答No.1

これはメガネの度数と同じなのですが、数字が大きいほど度数は強くなります。ただ目が「悪い」と言う言い方は少し違うと思います。 要するに視力1.0なり1.2を出すために必要な近視度数がー1.00の近視のコンタクトレンズである・・・って事です。 仮に度数がいくら強くてもコンタクトを装用する事で視力1.0出れば正常な目であって「悪い」とは言いません。 数値が大きくなるってことは視力の矯正に必要な近視の度数が強くなると言う意味です。 あと・・乱視軸の数値の事ですがこれは乱視の軸方向を表示する数字であって「度数」ではありません。 通常は乱視の度数は「C」で表示されていますので「C]の数値が乱視の度数を表します。 乱視「軸」は「A]で表示されます。 

ponpokori
質問者

お礼

やはり数値が大きければ、視力が悪いということになるのですね。 目が悪い…と言う言い方は、違うんですね。 先日、トーリックでコンタクト処方をして頂きましたが Cが見当たらず。。。 ありがとうございました。