• 締切済み

コンタクトレンズの度数について

コンタクトレンズの度数の事なんですが +4.00とかありますがどういうしくみなんでしょうか? 数値が大きいほうが度が強いのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

眼鏡・コンタクトの「度数」は、英語/独語の、 --------- ディオプター【diopter】 レンズの焦点距離をメートル単位で表した数の逆数。レンズの屈折力の大きさを表す。レンズの凸凹に従って正または負。ジオプトリー(Dioptrie/独)。 diopter (名詞) (発音:ダイオプター/ダイアプター) 【光】ジオプター《レンズの屈折率の単位; メートル単位で表わした焦点距離の逆数; 略 D., d.》. --------- から来ていて、「D.」 を "Degree" の度として(読み替えて/勘違いして?)表した数値です。(他の、+4時・+4次・+4字・+4地...と言った単位でも良かったはずですが...)  +4 と言う事は、遠視(凸レンズ)の焦点距離数で、25cm のものになります。 25cm = 1/4 (メートル)  では、何故 +4 で良いかと言うと、どこまで(どの程度細かく)見えるかの度合いによって矯正視力は変わってきます。視力が正常な場合を正視といいます。正視を度数で表すと -1D (度/ディオプトリ-)から +1D の範囲で、1m の距離(以内)のものが良く見える=眼球の焦点距離が ±1m です。多少の近視や遠視、乱視を自覚してもこの範囲にあれば裸眼で生活できますので問題ありません。  一般に「視力 1.0」が正常な視力といわれていますから、この視力まで矯正できるような度数(ディオプター)のレンズを用います。あまり強いレンズは好まない人や、(強度の乱視や)強度の近視の人は、視力 0.7 程度までとか、1.5 まで見えたいという人もいます。  では、次に、「視力」とは何かというと、視力検査で使う「ランドルト環」(○に切れ目が入ったマークで、外直径 7.5mm、環の太さと切れ目の幅が 1.5mm)を 5m の距離から見て、その切れ目の方向が識別できる視力を 1.0 としています。これは、計算すると、1 分(いっぷん/いちふん)の角度(視角)で切れ目を 2 点として識別できる能力、ということになります。そしてこの大きさのランドルト環の切れ目が半分の距離の 2.5m で見えるときの視力を 0.5 としています。0.7 だと角度で約 1.4 分です。(実際には、環の切れ目の距離を変えたものを同じ距離から見ます。)  つまり、裸眼の度数(ディオプトリ-)と矯正後の視力との兼ね合いによって、レンズの度(ディオプトリ-)が決まってきます。 視力はこう読む http://member.nifty.ne.jp/n-hirano/kbg/J/VAcuity.html 度数とは何ですか。 http://www.laser-base.com/QA/KL_QA.HTM#q4

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/n-hirano/kbg/J/VAcuity.html,http://www.laser-base.com/QA/KL_QA.HTM#q4
  • h-kiku
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.1

コンタクトレンズの度数表示(D)の値の プラス(+4.00 など)は遠視用 マイナス(-4.00 など)は近視用 のレンズを表していたと思います. (遠近両用のレンズは知りません) 確か、メガネの場合も同じだったと思います. この値の「絶対値」が大きいほうが度が強いと 思います. (-4.00 より -4.50 の方が近視の度は強い.) 値の刻みは、0.25 だと思います. ちなみに、度数の決め方は知りません. (屈折率に関係しているような気はするのですが)

関連するQ&A

  • コンタクトレンズとメガネの度数について

    この度コンタクトを作ろうと考えております。 メガネを最近作ったばかりなので、その度数を・・を思ったら、めがねとコンタクトの度数は違う!ということを知りました。 そこで、以前1年ほど前に作ったコンタクトレンズの度数を見たら、新しく作っためがねの度数と一緒でした。 全く同じということ(人)もあるのでしょうか? メガネとコンタクトの度数が同じ方のご意見も是非聞きたいです。 よろしくお願いいたします!

  • コンタクトレンズってどうなってるの?

    コンタクトレンズ(特にソフト)のしくみについて教えてください。 めがねのしくみはなんとなくわかります。 ハードコンタクトはめがねのレンズを小さくした感じかなと思っています。硬いから・・・ めがねは度数が上がれば上がるほどレンズが厚くなるけど、その辺コンタクトレンズはどうなのでしょうか? ソフトコンタクトにいたっては見当もつきません。 あの薄さでどうやって度数に変化をつけているの? 例えば、-3.00と-6.00とでは見た目に違いはありますか?

  • コンタクトレンズの度数

    コンタクトレンズの度数が合わなくなったので度数を上げようと思うんですけど、一度に2個は上げない方がいいですか? (眼科、眼鏡屋に行く暇がないので通販で買います)

  • メガネやコンタクトレンズの度数

    中学生のころからメガネ&コンタクトを使っていて、 かなりの近視(0.1以下)です。 先日、使い捨てコンタクトの箱を見てみると、 度数が書かれていて、-7.50となっていました。 メーカーや販売店の説明書を読むと、 大体のコンタクトレンズは-10.00くらいが最高の度数のようです。 最近は生活環境の変化で、 視力が急激に悪くなる事はなくなりましたが、 このまま近視が進むと、使用できるコンタクトレンズがなくなってしまうのでは?と心配しています。 歳をとったらメガネでもいいですが、 23歳の現在では日中はコンタクトをしていたいです。 そこで質問なのですが、 やはりこれ以上視力が悪化すると、 コンタクトを使う事は不可能なのでしょうか? また、メガネも度数の強いものはないのでしょうか? マンガなどにある、びんぞこメガネ(笑)みたいなへんてこりんなメガネになってしまうのでしょうか? 歳をとると目のしくみの関係から、 視力が悪化しにくくなると聞いたのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • コンタクトレンズの度数

    本日コンタクトレンズの処方箋を作ってもらいました -3.25から-4.00になってしまいました この状態で1.2まで見えるそうです ためしのコンタクトをしたまま帰ったのですが こめかみあたりが痛くなり 近くが見えづらい気がしました コンタクトの度をあげたのが久しぶりでわからないのですが 度を上げるとやはり元々コンタクトを使っていても慣れるまでくらくらしたり圧迫感があったりなどするものでしょうか? 2時間ほどで慣れたのか痛みなど治まってきたのですが、このまま使っても大丈夫なものでしょうか? もし度数が高すぎた場合やはり目は悪くなりますか? 眼科できちんと見てもらって度数をあげられ過ぎてしまうことはあるのでしょうか? 質問が複数あり申し訳ないのですが休みがなくなかなか眼科に行けないので作り直してもらうか迷っています アドバイスお願いします

  • コンタクトレンズの度数について。

    今度ネットでコンタクトレンズの購入を考えているのですが、 元々視力が悪いということもあり、 度数の入ったものを購入するつもりです。 右目0.08 左目0.3 なのですが、コンタクトレンズを装着したとき、 1.0くらいの視力で物を見たいのですが、 -いくらくらいのものを購入すればいいでしょうか。 コンタクトレンズの購入が初めてということもあり、 わかないことだらけです('-';)!!! ついでにBC、DIA、PWRなどの意味も教えてください! 近視なんちゃら遠視なんちゃらによって、 度数も変わってくるものなのでしょうか?? まとまりのない文章ですみません・・・ 詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • コンタクトレンズの度数

    突然ですが質問します。 コンタクトレンズの度数で「-3.00」や「-2.15」などありますが、 どちらがきついのでしょうか?

  • コンタクトレンズの度数は厳密でなくてもいい?

    コンタクトレンズの度数を調べるためにランドルト環(C)でチェックすると下記のような結果となりました コンタクトなし(裸眼) 左:0.15 右:0.07(明らか右が見えにくい) コンタクトあり 左:1.5 右:1.2 コンタクト左右入替 左:1.5 右:1.2 裸眼だと右が悪いのに、コンタクトを左右入れ替えても見える距離は変わりませんでした。 ということはコンタクトって厳密に度数を合わせなくても、見える世界はあまり変わらないということでしょうか?

  • 使用中のコンタクトレンズの度数が知りたいです。

    セイコーのO2タイプのコンタクトレンズを使用しているのですが、マイナーな為か洗浄液などがなかなか売っていないんです。かなり不便なので他のメーカーに替えたいと思っています。 ただ、この使用中のレンズの度数はすごく合っていて快適なんです。度数を変えずに他のメーカーのO2ハードにしたいのですが、使用中のレンズの度数がわかりません。 コンタクトレンズを扱っている店や眼科に行けば判るものなのでしょうか?それとも虫眼鏡などで見ると書いてあるものなのですか?ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • コンタクトの度数が-8.00って強いですか?

    私は現在、大学生で中学生のころからコンタクトレンズをしています。 友達とコンタクトの話をしていて、私のコンタクトの度数を聞いた友達から、「-8.00なんて、こんな度が強いレンズ使っている人、初めて見た」と言われ、ショックを受けました。私の周りの子は-2や-3ぐらいの人が多く、私は異常なほど目が悪いのではないかと不安に思い始めました。 コンタクトの度数が-8.00って悪すぎますか? また、私より目が悪い人はいますか?