• 締切済み

ワードの表をコピーしたい

ワードの表をコピーしました。(私は2003を使っています) 空欄のところは罫線が入っているとお考えください。 2006/1/14  総会   公民館 2006/2/15  新年会  料亭 このような表から罫線を消して、別ファイルにコピーしたいのです。 ところが、マウスでドラッグしようとすると、「2006/1/142006/2/15 総会新年会公民館料亭」の順にコピーされ、「2006/1/14 総会  公民館」のように横にはコピーされません。 そこで単純な表を作って、ドラッグしてみました。きちんと横にドラッグしてくれます。 どういった違いでしょう。その表を横にドラッグするにはどうすればよいのでしょうか。

noname#153814

みんなの回答

• koko88okok
回答No.5

#3です。 > ちなみに表の最初の部分の 「2006/1/14」 から静かにおとなしく横にドラッグして行っても「14」のところに来ると、横(総会)に行かず「2006/2/15」に折り返してしまいます。 失礼ですが、表の選択がうまくできていない可能性があります。 一番簡単な方法で、表をすべて選択するには、表の上にマウスカーソルを移動すると表の左上隅に田の字形の移動ハンドルが表示されます。その田の字形の移動ハンドルをクリックすると表全体が選択(反転)されます。ドラッグでの選択は不要です。 ちなみに、列を選択してドラッグで表全体を選択するには、左右どちらかの端の列の最上部にマウスポインタを重ねるとマウスポインタの形が下向きの黒い矢印に変わりますので、その状態で列をドラッグすれば、表全体を選択できます。 表をすべて選択した後、コピー操作すれば、皆さんが回答しておられる方法のどれでもご希望のように貼り付けができると思います。

質問者

お礼

出来ました。ありがとうございました。 1、ワードの表をすべて選択、コピーしてエクセルに貼り付ける。 2、そのエクセルの表をすべて選択、コピーして新しいワードに「形式を選択して貼り付け」で、「テキスト」として貼り付ける。 これで、行の途中の改行マークがなくなり、「一列を一列として」認識してくれるようになりました。 どうもエクセルで作って、ワードに貼り付けたって感じです。 お騒がせいたしました。

質問者

補足

>その田の字形の移動ハンドルをクリックすると そうしているのですが。 >マウスポインタの形が下向きの黒い矢印に変わりますので 下向きですか。この表では、斜め右上向きにしかなりません。 >表の選択がうまくできていない そうです。普通の場合、一行の「途中」から二行の途中までコピーしようとしても、一行の「全部」と二行目のカーソルの位置までという感じで、絶対一行の「途中」で折り返してくれませんよね。 ところがこの表は、逆です。

• fujiyama32
回答No.4

次の方法でいかがでしょうか? (1)Windowsの「メモ帳」を起動します。 (2)ワードの罫線(あり、無しどちらでも良い)内の「文字部分」をドラッグ、「コピー」します。 (3)「メモ帳」に移動し「貼り付け」作業をします。 (4)「メモ帳」にご希望の順に「文字」が並びます。 (5)並んだ文字部分を「コピー」し、ワードへ戻り「貼り付け」ます。 多少の手間が掛かりますが、簡単に出来ますので、お試し下さい。なお、メモ帳の代わりに「秀丸(エディター)」でも可能です。 各種のホームページの罫線入りの資料を参照している時に、その内容を他の文章に利用したいことがあります。この時にレイアウト上、罫線が不要の場合が多くあります。このような時に、このような操作をしています。

質問者

お礼

出来ました。ありがとうございました。 1、ワードの表をすべて選択、コピーしてエクセルに貼り付ける。 2、そのエクセルの表をすべて選択、コピーして新しいワードに「形式を選択して貼り付け」で、「テキスト」として貼り付ける。 これで、行の途中の改行マークがなくなり、「一列を一列として」認識してくれるようになりました。 どうもエクセルで作って、ワードに貼り付けたって感じです。 お騒がせいたしました。

質問者

補足

一行コピーが出来ません。 ゆっくりドラッグしていくと、まず、日にちの部分の縦にすべてが反転され、続いて「総会」以下の「列」が反転され、最後に「公民館」以下が反転されます。 決して「横一列だけ反転」とはならないのです。 エクセルでたとえると、まずA1からA10がコピーされ、続いてB1からB10がA11以下にコピーされるという感じです。 タブで区切ってあるのか、段落設定されているのか、さっぱりわかりません。

• koko88okok
回答No.3

表全体を選択コピーして、別文書のメニューバーの「編集」→「形式を選択して貼り付け」を選択します。 表示されるダイアログの「貼り付ける形式」で、「テキスト」を選択して「OK」を押しますと、「Tab」で区切られた文字列が表示されます。 「Tab」で区切られていますので、後日、表に編集したくなった場合は、文字列を選択して、メニューバーの「罫線」→「変換」→「文字列を表にする」から表に戻すことができます。

質問者

お礼

質問者

補足

「形式を選択して貼り付け」でもいろいろやってみましたが、やはり同じでした。 ちなみに表の最初の部分の 「2006/1/14」 から静かにおとなしく横にドラッグして行っても「14」のところに来ると、横(総会)に行かず「2006/2/15」に折り返してしまいます。 「14」の右についている改行マークを消すと、次行の「2006/2/15」がくっついて「2006/1/142006/2/15」になってしまいます。 

• norosi
回答No.2

表の中にカーソルを置いて罫線→変換→表の解除で区切り記号は適宜 これで表は解除され全選択状態になりますからこれをコピー コントロールキー+「c」が便利です。 (元文書はコピー後→編集元に戻すで戻してください) 新規文書で貼付け、その後区切り記号を削除してください。 あまり大量の場合は編集から置換えでできます。

質問者

お礼

質問者

補足

やはり 2006/1/14 2006/2/15 総会 新年会 公民館 料亭 となってしまいます。 2006/1/14 総会 公民館 2006/2/15 新年会 料亭 としたいのですが。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

表内、全部反転表示でCtrl+C でコピーして 「メモ帳に貼り付け」てみてください♪ そこから WORD にコピペするような二度手間になりますが…

質問者

お礼

質問者

補足

いやぁ、メモ帳に貼り付けた時点で、 2006/1/14 2006/2/15 総会 新年会 公民館 料亭 となってしまいました。 2006/1/14 総会  公民館 2006/2/15 新年会 料亭 とはならないのでしょうか。