• ベストアンサー

神戸(三宮)から東京

4/1から青春18きっぷ(5回分)を利用して 神戸(三宮)を出発し、東京方面に旅行しようと考えているのですが どのように乗り継いで行けばよいでしょうか? まず、自分は東京は初めて、そして1人で旅行。 行きは神戸から、まっすぐ東京を目指し(始発に乗り込めば 乗り継ぎが上手くいけば正午すぎには着くと計画している。) 半日と次の日を、東京観光に費やすとして 帰りに横浜、浜松、静岡、名古屋などを観光(時間の許す限り観光) して、時間があれば紀伊半島を一周して帰って来たいのですが 可能でしょうか? また、この道程でお薦めの場所があれば教えて下さい。 時刻表は自信がないながらも、少しは読めます。 体力は有り余ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiki-3da
回答No.1

時刻表が何とかでも読めるのならまぁ何とか旅行できるでしょう。 僕は中学生ですが今までに青春18きっぷで何度も東京に行っていますので 分からないことがあれば何でも聞いてくださいね。 さて時刻は自分で調べてもらうにして,どんなに頑張っても東京に着くのは16:00頃です。 それにこの春休みに名古屋に行ってきましたが,行く観光地を絞らないと他の場所でもそうですが 時間が全く足りません。 例えば5日で行くモデルプランです。 1日目…ひたすら移動,横浜観光(夜景がとってもきれいですよ) 2日目…東京観光 3日目…朝1番の普通電車(東京5:20発) この電車はムーンライトながら と同じ車両なので超快適!! でもみんな知っているので入線時刻を確認してください。そしてそれよりも10分前には並ぶつもりで。 静岡行きなので終点までぐっすり(8:26着) 静岡観光(日本平でも行くのでしょうか?) 静岡からは任意に名古屋まで移動 疲れていると思うので早めにホテル? 4日目…名古屋観光(セントレアはおすすめです ミュースカイに乗っといで あとは名古屋城? 栄? 名駅?) 5日目…名古屋を朝一で出発しても三ノ宮着は22:30頃 観光の暇はありません(待ち時間でちょっと観光ぐらいか) といった感じです。これでも割と無理していますし,特に5日目は観光を入れたかったら 要所要所で別料金を支払って特急で移動がいいと思います。 とりあえず以上です。

atuhitox
質問者

補足

名古屋を朝一で出発しても三ノ宮到着は4時間後くらいじゃないでしょうか 事細かに、プランを立てて頂いて有り難うございます。

その他の回答 (5)

• D-factory
回答No.6

神戸から東京までは、普通列車の場合およそ10時間かかります。 (普通列車乗り継ぎの場合 列車にもよるが) しかも、米原駅では編成両数が少なくなるので、 乗り継ぎの際の競争が激しくなります。 それからは、静岡県内での乗換えが大変でしょうが、 何なりといけるでしょう。 (中京地区は快速があり、 何なりといける 快速系ならどれでもいい。) 注意事項 1.東京には地下鉄が縦横無尽に走っている 歩いて行ける距離なら歩いた方がいい。 とくに、東京ミッドタウン。 路線によっては、六本木駅にこだわると かなり時間の無駄になる。 2.関東でのエスカレーターの乗り方を間違えないこと。 (間違っても右側に立ち止まってはいけない) これさえわかれば、何とかなるでしょう。 わたしの青春18きっぷの旅で、 関西には行っていますから。 (関西では、わたしも エスカレーターは右側に立ちます。) なお、青春18きっぷは、 連続した5日で使用する必要はないから、 途中で東京観光をしてもいいだろう。 その場合には、東京都内を巡れる色々な切符が (JR・東京メトロ・都営地下鉄などなど これらを組み合わせた(あるいは、全部含まれる) ものなど、色々) 販売されているので、 使ってみるのがいいだろう。

atuhitox
質問者

お礼

米原と静岡に気をつけます。 御丁寧な、回答有り難うございます。

• daiki-3da
回答No.5

#1,3です。 夜行快速ムーンライトながらを使えば金券ショップで1日分を買って移動すれば多少は時間が稼げます。 でも明日出発するんですよね? きっぷは取れないかも…。全車指定席なので。 あとは乗り継ぎは賢く考えてくださいね。 移動する時は出来る限り長距離を走る電車に乗るように,始発を狙うようにという感じです。

atuhitox
質問者

お礼

残念ながら、金券ショップでの購入に至りませんでした。 鈍行で乗り換えながら、ゆっくりと楽しんできます。

• TANIKI
回答No.4

時間に余裕がないなら新幹線でワープするのも手です この場合 新大阪-名古屋をワープするのがお勧めです 理由はのぞみも止まり本数も多く待ち時間も少なく距離もある程度 あるからです

• daiki-3da
回答No.3

#1です。 書くのを忘れていましたが紀伊半島を回ってみました。

• mukaiyama
回答No.2

>乗り継ぎが上手くいけば正午すぎには着くと計画している… まあたしかに、16時でも正午はすぎていますが、一般的な日本語として「正午すぎ」とは言いませんね。 >時刻表は自信がないながらも、少しは読めます… 少しでなく、しっかり読めないと 18きっぷでの旅行は無理ですよ。 三宮0548→0622大阪0625→0810米原0812→0846大垣0900→1023豊橋1029→1103浜松1111→1243興津1253→1330沼津1343→1402熱海1407→1558東京

参考URL:
http://supanavi.rurubu.com/supanavi/index2.html
atuhitox
質問者

補足

夕方ですね。 時刻表の見方を間違ってました。 やっぱり、旅行しないと見方すら怪しくなりますね。 有り難うございました。