• ベストアンサー

CATVとダイアルアップ

怪しげなサイトを見ていたら国際電話やダイヤルQ2に勝手に繋げられて~なんて話をよく聞きます。実際私もダイアルアップでインターネットをしていた時に、勝手に電話番号を書き換えられたことがありました。 現在はJ-COMでインターネットをしているのですが、ダイアルアップではないし、まずモジュラーと繋がってないわけですから、国際電話やQ2に繋ぐことは物理的に無理(?)ですよね。ということはもうそのような罠wにはめられることは無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hardy50
回答No.2

パソコンのモデムがモジュラーと接続されていなければ大丈夫です。 ただ、勝手にプログラムをインストールされて、インターネットにつなぐたびにダイヤルアップ接続の画面が出ることがうっとおしいですが・・・ そういったサイトを訪れる時は、JAVA、JAVAスクリプト、ActiveXを切っておきましょうね!

その他の回答 (2)

• h13124
回答No.3

私もケーブルテレビを使っています。最初からケーブルテレビです。使い始めたときから、新聞などで国際電話につながれた等を聞き不安になりました。 ケーブルテレビ局にメールで聞くと、集金代行業務をやっていないからその心配はない旨の返事を貰いました。 また、電器店で聞くとあなたが言われているように電話線につないでないから大丈夫とのことでした。 ただ、ケーブルテレビだと侵入される危険が強いみたいです。ノートンのインターネットセキュリティを入れてみて警告がたくさんでるのに驚き、ルーターを入れるとましになりました。ただ、ルーターは、局によっては、禁止しているところも多いので困った物だと思います。

• asuca
回答No.1

Fax送受信用に内蔵モデムを電話回線につないでいるということなどがなければCATVでアクセスしている限りそういった心配はないですので安心してください。 CATV回線でQ2や国際回線にアクセスすることが不可能な以上大丈夫です。