• ベストアンサー

OS Media Center EditionのPCでプレステ

DellのPCにWindows Media Center EditionというOSが入っていてテレビが見られる仕様なのですが、アンテナが遠くてテレビ機能は使ってないのでいっそプレステ2でもつないだらどうかと思い、赤白黄色の入力端子に差し込んでみた所、全然反応がありません。というか、メディアセンター内に外部入力という項目が見当たらないのでテレビ(ビデオ?)ボードを認識してない感じがします。 エラーメッセージでデコーダーが入っていないと出て来ましたが、テレビ付きが売りのPCでも何か不足のものがあるのでしょうか。初歩的質問ですみませんがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.1

MCEで内蔵チューナーカードを使う場合、最初に、アンテナ入力にするか外部入力にするかを決めてしまいます。 アンテナ入力を選択した場合、外部入力は無効になってしまいますので、この状態ではPS2などをつないでも何も映りません。 たぶん、リカバリーするなどしないとダメなんじゃないかと。 デコーダについてはまた別の話だと思います。 何をしたときにこのメッセージが出たのかを書いてもらわないと解決できません。

misring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(T▽T) MCEって結構やっかいなんですね。全然使わないし、いっそMCをアンインストールしてフリーのTVキャプチャーソフトとか入れれば内蔵テレビボードが働いてくれたりしないかなぁと思ったりしますが、OS名にもなってる機能だし、抜けないでしょうか。 デコーダのエラーメッセージについてはMCのテレビを立ち上げると1~2分たってから出ました。その間MCが何やら検索していた様です。アンテナも差した事ないのですが、ひょっとしたらテレビもすぐには見られなかったのかもしれません。

misring
質問者

補足

いろいろ調べましたが、MCEは外部入力を認めてくれないみたいです。 なのでいっそテレビキャプチャを外付けしようと思い、製品のドライバを入れたとたんにUSBが全て機能停止(>o<)。 USBしか入力方法のないPCのため、プロにお願いしてHD取り出してデータ抽出、OS再インストールの憂き目に合いました。なんなんですかね、MCEって。