• ベストアンサー

ソフト「プリント」へ画像を挿入したい

ソフト「プリント」へ画像を挿入する方法を教えてください。 「プリント」を使うと綺麗にコメントを書き込むことができます。(この事は偶然「プリント」で遊んでいる時分りました。) デジカメで撮った画像はマイドキュメントへコピー(保存)しています。 その画像を「プリント」へ移動(コピー)したいのですが、その要領(方法)をご存知の方は、教えてください。

noname#33324

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokojaso
回答No.2

#1です。 >バージョン情報は”Microsoft (R) ペイント ”で、以降の明細が不明です… これを見ると、そのソフト名は「プリント」ではなく「ペイント」ですよね。それをふまえてご質問を見直すと、 (1)デジカメで撮った画像がマイドキュメントへコピー(保存)している。 (2)その画像を「プリント(以降[ペイント])」へ移動(コピー)したい。 となっています。 まず、(2)の<「ペイント」へ移動(コピー)>という認識は改めた方がいいですね。 (1)は、デジカメのメモリからPC内の「マイドキュメント」という<[場所]へコピーしているので、問題ないですが、 (2)の「ペイント」は[場所]ではないので、移動やコピーではなく、その「ペイント」というソフトを使って画像を「開いて加工する」と理解してください。 で、具体的には、先にも書きました通り「ファイル」メニューの「開く」で読み込めるはずです。 「開く」を選んだ直後に開いたウインドウ(ダイアログボックスといいます)は「マイピクチャ」という場所が選択されているかと思われます。 その画面の中に「ファイルの場所:」という部分があり、「マイピクチャ」と表示されているはずです。 その部分(プルダウンメニューといいます)をクリックすると、「マイドキュメント」が有るはずですので、それをクリックすることで、画像の置かれている[場所]である「マイドキュメント」を開いたことになります。あとは、目的の画像を選んで開くだけです。 (もし、画像ではないものが表示された場合は、右上の「表示メニュー」というアイコンをクリックして「縮小版」を選べば画像が見られるはずです。) 以上は、私の環境(WinXP, SP2, MS PAINT Ver.5.1)でのものです。全く同じではないかもしれません。 また、このペイントはあくまでオマケです。機能、性能、使い勝手ともに、もっと良い無料のソフトが幾らでもあります。 さらに、保存の際に「名前を付けて保存」にしないと、元の画像には戻せなくなるので注意が必要です。

参考URL:
http://hamachan.fun.cx/windows/peint2.html
質問者

お礼

sokojaso 様へ  ご親切、身にしみます。(ご指摘のとおり、ペをプと間違えていました。それと重ねての懇切丁寧なご回答) 早速、試みたところ、目的の画像を選んで開けました。 かさねて申しますが、ありがとう御座いました。 また分らない所が出てきたら、初心者ですので、よろしくお願いします。  追伸 "参考URL:"も大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• sokojaso
回答No.1

レスが付かないのは、おそらく「プリント」というソフトが何なのか分からないからだと思います。 全く有名ではないですし、ネットで調べようにも「プリント」自体が一般的な名称なので、それらしいソフトにヒットしません。 大抵のソフトは「ヘルプ」メニューの「○○について…」(○○はソフト名)や「バージョン情報」に、販売元などの情報があるはずです。例えば、ウィンドウズに標準装備の「ペイント」なら「Microsoft (R) ペイント Version ○○…」などです。こういう情報が有れば回答が付きやすいかと思います。 ちなみに、一般的には、「ファイル」メニューの「開く」で読み込めるかと思います。

質問者

お礼

早速のご回答に感謝します。ありがとう。 PCはWindows Me、ソフト「プリント」は標準装備だろうと思います。(PC購入時既に入っていました。) バージョン情報は”Microsoft (R) ペイント ”で、以降の明細が不明です。"Copyriht(C)1981-2000 Microsoft Corp."と記載があるので古すぎるのでしょうか? ありがとう御座いました。