• ベストアンサー

イラストレーター アウトライン化について

初めてのことなのですが、ダイレクトメールを作成しています。入稿にあたり、何時間格闘しても答えが見つからず、質問させていただきます。 文字のアウトライン化なのですが、文字をすべてアウトライン化できても、「フォント検索」をすると、必ず「使用中のフォント」が表示されてしまいます。なぜなのか、分かりません。 もし解決法をご存知でしたら、お助けください。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

空のテキストパスがあるのではないですか? オブジェクト→パス→パスの削除を実行してみてください。 もしくは全範囲選択で「点」を探してみてください。 おそらく空のテキストパスの始点が見つかると思います。 私も何度かそれで悩んだ経験があります。

petali
質問者

お礼

2枚あったので、2枚目はこちらの方法でやってみました。一気にきれいになって、本当に嬉しいです!大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• hase-gawa
回答No.4

「文字(T)」-「制御文字を表示(S)」にしておくと、文字列の最後に「∞」マークが表示されますし、空のテキストパスも表示されます。 普段は邪魔ですが割りと便利かも。

petali
質問者

お礼

大変参考になります! ありがとうございます。またイラストレーターを使った作業があるので、その方法で今度はやってみます。便利ですね。

• usaty
回答No.3

No.1です。 追加回答です。 編集→選択→孤立点 で、ファイル上の孤立点を一気に選択し、消去する方法もあります.

petali
質問者

お礼

次回、ぜひ参考にさせていただきます。 イラストレーター、難しいですが、もうちょっとがんばります。ありがとうございました。

• usaty
回答No.1

ウィンドウにツールボックスを出しておいてください。 選択ツールを選びます。(左上の矢印マークのツールです) ファイルの検索で『使用中のフォント』のリストに表示されているフォント名をワンクリックして選んでください。 そのまま『完了』をクリック ツールボックスの矢印ツールをもう1度選んでください。 そうすると、ファイル上のどこかに、孤立点(実際に文字は打たれてないのですが、文字を打とうとして文字ツールでファイル上に付けた点)が現れるはずです。 孤立点が現れたらdeleteで消去します。 フォントの検索で複数の書体が表示された場合は、この作業をひとつずす行ってください。 これで解決しなかったら、もう1度補足してください。

petali
質問者

お礼

できました!感動です。ずっと何時間もいろいろ試してきただけに、喜びも大きいです…。 本当にありがとうございました。相談してよかったです。