• ベストアンサー

パソコンの電源

初歩的な質問ですみません。 何日も使用しないのに、パソコンの電源を入れておいてもおいても、故障しないでしょうか?スクリュードライバーは、設定してあります。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shut0325
回答No.1

理論的には故障する可能性はちゃんと電源を切るよりも高くなり、電気代もかかるので、使用しないなら電源を落とす方が長持ちだと思います。 ただ、実際問題、私は面倒くさがりなのでずっとPCの電源を入れっぱなしで7年以上使ったりしてますが、不具合はありません。間違ってもお勧めはしませんが。

その他の回答 (2)

• Nyaah
回答No.3

スクリユードライバー? スクリーンセーバーのことでしょうか? ※スクリーンセーバーは、CRT(ブラウン管の表示装置)の とき焼きつきと呼ばれる劣化を防ぐためのものです。 パソコン本体の故障とは無関係です。 パソコンは、電源を入れる方が入れないより故障しません。 余談ですが、実家のパソコンは10年ぐらい電源を入れてないおかげで 故障していません。 質問者様は、 FAX受信のために使っているでしたら「何も使用しない」 ではなく、「目的をもって使用している」のではないでしょうか? 目的をもって使用していたら、それでいいとおもうのですが。 ※パソコンはモーターなどで動く部品が多く使われています。 モーターという部品ははおよそ○○○○時間まで 使用可能(故障しない)となるようメーカーが製造しています。 使用すれば、なんでも多少痛むのはしょうがないと思います。

• precog
回答No.2

>スクリュードライバーは、設定してあります。 まじめな質問なのか、いまいち理解に苦しみますが、、、 >何日も使用しないのに、パソコンの電源を入れておいてもおいても、故障しないでしょうか? それだけを理由に故障することは考えにくいですね。もちろん習慣的にやれば、寿命は縮むと思いますが。

asunalu
質問者

補足

会社のパソコンです。FAXと連動していて、電源を切ると受信データーがパソコンに入らないのです。でも、寿命が縮むのですか?