• 締切済み

公明党の綱領をおしえてください。

公明党の綱領をおしえてください。

  • sdamau
  • お礼率79% (159/199)
  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • tomotoki
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

1998年(平成10年)11月7日、公明と新党平和が合流して、新しい「公明党」を結成。そのときに綱領の位置付けとして「新宣言」というのを出した。とのことです。

参考URL:
http://www.komei.or.jp/sonota_files/Archive/old_data/syokai/sengen.htm
noname#166310
noname#166310
回答No.1

gooで検索されました?検索したらすぐヒットしましたよ。 それにしてもずいぶんいろんなところの綱領をお知りになりたいのですね・・。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~cae02800/jp/material/koumeichar.htm#公明党綱領

関連するQ&A

  • 公明党についての質問です。

    現在の公明党の党首(代表など)、議席数、党綱領を教えていただきたいです。

  • 自民党の綱領をおしえてください。

    自民党の綱領をおしえてください。

  • 民主党の綱領をおしえてください。

    民主党の綱領をおしえてください。

  • 各新聞社綱領はどこに?

    私は、東京のとある大学の討論サークルに所属しています。今度の土曜日(9・23)に公開討論会を行うので、その際の資料として、各新聞社(読売・日経・産経・毎日など)の綱領が是非とも欲しいのですが、なかなか見つかりません。朝日のものは『朝日新聞社史』の最初に載っていたので、見つけることができました。他の新聞社の『新聞社史』がなかなか見つからないため綱領も見つかりません。 各新聞社史を全て所蔵している図書館、もしくは綱領をダウンロードできるウェブサイトを教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 公明党について

    ふと思ったのですが、公明党の存在についてですが、 創価学会員=公明党支持は誰もが認めることと思います。 では、公明党員=創価学会員なんでしょうか? 公明党員でもアンチ創価学会という人っているんですか?

  • 自民党が公明党にすり寄って近づいているのか、公明党

    自民党が公明党にすり寄って近づいているのか、公明党が自民党にすり寄って近付いてくるのかどちらですか?

  • 公明党

    大阪に住んでいます。今回の選挙の結果を見ていたところ公明党の議員がかなりの選挙区でTOP当選していることに気付きました。自民党議員にも得票が上回って勝っているところもけっこうあります。大阪って公明党が強いんだなあとつくづく感じました。 そもそも公明党って何ですか?私個人は、宗教と絡んでいること、そのおかげで組織票がはいること、その2点を考えただけで何か腹が立ってきます。政教分離なんて中学で習うことなのに。 とまあ、私の意見は別として、公明党が強い地域と言うのは、もしくは公明党が勝ったら結局どうなるのですか?

  • 公明党って?

    参院選から一週間たちました。 まるで選挙なんてなかったように 小泉さんは相変わらずです。(多少はこたえたのかも) 今回の結果を見ると、公明党さえいなければ 自民党は大負けして政局になったとかとも思います。 公明党がいたために、世論が選挙結果に かなり反映されなかったのかなと思います。 公明党自体についてどうこういう つもりはありません。 ただ今回はたまたま、自民党のコバンザメのように している、与党だったため、 その圧倒的な組織力を駆使し 自公の選挙協力なんてことになり 世論の反映を阻害したのではないかと思います。 その意味で、公明党は有害だったと思います。 宗教団体の政党として、細々とやってもらって 宗教的/人道的な視点などから 時々政治のスパイスになってもらう ぐらいならいいんですが こんな形で重大な影響を及ぼす事になると かなり問題だと思います。 公明党というのが 公明党は何故与党であることに 固執するのでしょうか? 野党に寝返るというのは 公明党の主義主張(実はこれがよくわからないのですが)からしてありえないことなんでしょうか???

  • 公明党が一番いいのではないか?

    私は最近、公明党がよいと思っています。 なぜなら、自民党のブレーキになったりする からです。 社民党とかは論外と思ってます。 民主党には失望しました。 もちろん、公務員改革、社会保障制度改革等 全く進んでないのでは自民党等政党のほか、 国民も悪いと思いますし、公明党も悪いと思います。 しかし、どの党に今後、投票するか、というと、 公明党が無難だと思うんですがいかがでしょうか? 私の身内にそういったら「う~ん・・」と難色を示されました。 公明党、いかがでしょうか?

  • 公明党

    無知ですいません。 今回は自民、公明の連立ですが小選挙区では公明党はいませんが比例代表といっても議席数がありますし前公明党議員の中で衆議院議員になれない人がたくさん出るのではないのでしょうか?その辺のところをおしえて下さい。