• ベストアンサー

広島⇔東京 新幹線チケット安く入手するには(往復割不可)

GWに成田空港から海外に出掛ける為、新幹線の手配を予定しています。 帰りの飛行機(成田着)が夕方かなり遅い時間の為、 国内移動は新幹線しか選択肢がありません。 スケジュールは4/28広島発、5/5東京発です。 新幹線往復をできるだけ安く、と考えましたが、 スケジュール上、広島⇔東京の『のぞみ早得往復割』(7日間有効)が使用できません。 最近JR西日本がCMをしているエクスプレスE予約というのは クレジットカードを作らないと使えないのですよね? 年会費\1000払ってもなお安くなるのでしたら考えるのですが、 実際のところどうなのでしょうか? また、エクスプレスE予約の他にも、この時期に使える安いチケットがありましたら 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newdays
回答No.8

GW中は回数券や一部割引きっぷに利用制限が掛かりますし、往復で8日間ということですので、『往復割引乗車券』+『e特急券』(エキスプレス割引)をお勧めします。  <往復割引乗車券> ○広島市内⇒成田空港(経由 山陽・東海道・総武・佐倉・成田) 21540円(12日間有効)  片道ずつばらばらで買うより、2400円安くなります。  <e特急券> ○広島⇒東京 5830円 ○東京⇒広島 5830円  通常、GW(繁忙期)ののぞみ号普通車指定席は7410円、ひかり号普通車指定席でも6910円ですから、大幅に安いと言えます。  J-WESTカード(エクスプレス)の年会費を払ってでも、作る価値はあるでしょう。  http://j-west.jr-odekake.net/index2.html  http://expy.jp/top.php  ちなみに品川(東京駅より品川駅のほうが乗換が便利です)から成田空港まで成田エキスプレスを使う場合の特急料金は  <特急券> ○品川⇒成田空港 1860円 ○成田空港⇒品川 1860円 になります。  http://www.jreast.co.jp/nex/index.html

kanako0703
質問者

お礼

ありがとうございます、非常に丁寧な説明でするっと頭に入りました。 が、今初めてカードの作成が間に合わないかもしれない、という事に気づきました・・・ しかし今後も新幹線を使う機会が年に何度もありますので、作成は引き続き検討します。 成田エクスプレスは品川のほうが便利なのですね、頂いたURLを拝見して再認識しました。 今回は品川経由にしようと考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• rinkun
回答No.7

乗車券は往復キップ(片道600km以上で1割引)、特急券はe特急券(エクスプレス予約)が安くなると思いますが。

kanako0703
質問者

お礼

ありがとうございます、往復割引があるのですね。 特急券の安さを考えても、カードを作る価値はありそうですね… ありがとうございました。

• yossy912
回答No.6

すみませんNO4訂正です。 まず特急料金は割引なしでした。(レンタカーきっぷとごっちゃになってました) あと1点、ゾーン券(この場合は東京-成田間)の有効期限が5日間しかないので片道しか使えません。 失礼しました、

kanako0703
質問者

お礼

すみません、わざわざ補足をありがとうございました。

• TANIKI
回答No.5

通常の運賃のみ往復割引はどうですか? 特急券は通常価格です. この割引はいつでも使えます 帰りは寝台〔はやぶさ〕を名古屋あたりまで新幹線で追っかけるのも 手です 2200のサンライズののびのび座席で岡山まで行き普通電車で広島に出るのもお勧めです(特急券は岡山乗換で新幹線の新倉敷まで発券すると乗り継ぎ割引で新幹線に乗らなくても2760円と安くなります) がんばる自信のある方は〔ムーンライトながら〕のりつぎで 運賃+510円で広島までがんばってください 翌日の

kanako0703
質問者

お礼

ありがとうございます、 いつでも使える往復割引があるとは知りませんでした。 寝台特急、一度利用してみたく今回も考えていたのですが 体力的に少しきついかもしれません・・・ 岡山での乗り継ぎの方法も詳しく教えてくださり、ありがとうございました。

• yossy912
回答No.4

周遊きっぷというのがあります。 http://www.tabitetsu.com/syuyu/tokyozoon.php 新幹線乗車券2割引、特急料金1割引。ただし東京-成田間もJRを利用することが前提です。 そうでなければ割高です。

参考URL:
http://www.tabitetsu.com/syuyu/tokyozoon.php
kanako0703
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は成田に行くのみで素通りになってしまうかもしれませんが 今後東京に遊びに行く際の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• daiki-3da
回答No.3

エクスプレス予約はとてもお得です。 いま調べましたところ,乗車券は正規料金で11340円で変わらないのですが 特急料金は指定席で7410円が5830円になり,それだけで年会費の1050円分の元が取れます。 それにこの夏から広島でもICOCAが使えるようになるのでJ-WESTカードエクスプレス に入られるのがいいかと思います。

kanako0703
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいた料金だけでも、お得度がわかりました。 ICOCAの導入時期は夏なのですね、もっと遅いかと思っていました… JRはいつもではないですが使う機会がありますので、 付加機能も考慮してみたいですね。 ありがとうございました。

• BSPC
回答No.2

残念ながら新幹線回数券は4月27日から5月6日までは使えません。 私もタイトルを見て金券屋を思い浮かべましたが、質問者さんの日程では不可です。 エクスプレス「e特急券」は参考URL(pdf形式)をご覧になって判断なさってください。 広島―東京で片道あたり1380円安いようなので、年会費1000円払っても得のように感じます。

参考URL:
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/pdf/060516a.pdf
kanako0703
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり回数券、金券ショップのチケットは無理なのですね。 URLありがとうございます、参考にさせていただきます。 クレジットカードを作るのに少し躊躇しますが(あまり持ちたくないので) 年会費を払ってもなおお得であるのなら、考える価値はありですね。 ありがとうございました。

回答No.1

チケットやさんで回数券ばら売りを売ってると思いますが。ホテルなんかでもところによってはあったはず。

kanako0703
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ですがGW中は金券ショップで販売されるものは使えなかったと記憶しているのですが… (こちらの記憶違いでしたらすみません) ありがとうございます、確認してみます。