• ベストアンサー

東京-九州-広島の新幹線チケット、お勧めは?

東京から九州→広島→東京の新幹線チケットをとる場合、一番安いプランがあればご紹介ください。 えきねっとで予約すれば往復割引等はありますが、もっとお得な料金プランあればいくつかご紹介していただきたいです。 また、高齢者などは、割引率が違ったりするのでしょうか? 高齢者の場合のお得な料金プランももしご存知でしたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tckeiba
回答No.4

東京と九州の間を行き・帰りともにどこかで途中下車(宿泊)するのであって、 高齢者(というか2人の合計が88才以上)ならこのきっぷがあります。 フルムーン夫婦グリーンパス http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=13&cmb_placearea=0&cmb_placepre=40&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&serchBtn1.x=8&serchBtn1.y=11&GoodsCd=1874 5日間・7日間・12日間の3種類があって、どちらかかが70才以上なら5千円割引になります。 ですが、使い勝手はいまいちかもしれません。原則JR以外の鉄道には使えませんし、JRバスも 使えません。 また、「のぞみ」・「みずほ」が使えませんので、「ひかり」を使って新大阪や岡山で乗り換え なくては九州までいけません。 指定席やグリーン車は使えますがそんなに激安という感じではないので、単純に東京-九州間を 途中下車しないのであればそんなに変わらないかもしれません。 九州内もいろいろな所に鉄道を使って移動するならそれなりにペイできるとはおもいますけどね。 基本の5日間一般券で2人用80,500円ですから一人分の片道だと2万円と考えると安いと 思いますが、やはりのぞみやみずほが使えないのはちょっとしんどいかもしれませんね。

natsumega
質問者

お礼

案外お得な割引ってないものなのですね。参考になりました。ありがとうございます♪

その他の回答 (4)

• kingbody
回答No.5

鉄道オタクのアドバイスは一般人の感覚からは相当ずれていますね。 東京から九州まで行くのに、わざわざひかり号を乗り継いで行くと思いますか? 普通の人なら飛行機で行きますよ(笑)

natsumega
質問者

お礼

今回は、電車です^^ 飛行機もいいけど、電車で車窓を楽しむのもよいかと思います♪

• ROSHI1965
回答No.3

九州への目的地の駅が記載しておりませんので 例として福岡市の博多駅発着となりますと 東京駅から東海道新幹線・山陽新幹線で博多駅までの 移動経路では、往復割引適用の営業キロ数が601kmを 超えておりますので 普通乗車券のみですがお帰りも同じ経路では、 ゆきとかえりの片道普通乗車料金から それぞれ1割引いたします。 東京都区内~福岡市内間 普通乗車料金 片道 13,440円 往復 24,180円 有効期間は、片道で7日間 往復では、乗車開始日から14日間です。 かえりの乗車券で広島駅で一度改札を出て途中下車ができます。 新幹線特急券は、ご乗車される区間ごとにご購入となります。 新幹線特急料金 東京駅~博多駅間 全区間のぞみ利用 指定席 8,880円 自由席 7,770円 博多駅~広島駅間 指定席 のぞみ・みずほ 3,960円 さくら・ひかり・こだま 3,760円 自由席 すべての列車 3,250円 広島駅~東京駅間 全区間のぞみ利用 指定席 7,210円 自由席 6,200円 3月21日~4月5日及び4月28日~5月6日の間で 指定席を利用しますと繁忙期期間で通常指定席料金から 200円加算いたします。 えきねっとは、JR東日本の予約サイトで 引き換えは、JR東日本各駅のみどりの窓口または指定席券売機で 引き換えとなります。 JR東日本以外のJR東海・JR西日本・JR九州では、 お引き換えできません。

natsumega
質問者

お礼

細かく料金かいていただきありがとうございます。 参考にさせていただきます♪

• nobu1189
回答No.2

こんにちは。 >えきねっとで予約すれば往復割引等はありますが ご質問の区間を新幹線で移動の場合は、えきねっとで購入の場合も駅で購入の場合も割引率は一緒です。 乗車券については東京-小倉(新幹線で九州に入り最初の駅)間の営業キロが601km以上あるので往復割引(片道運賃の10%引き(10円未満切り捨て)×2)が効きます。ただし往復とも同一区間、同一経由であることが必要です。 特急券には割引はありません。 >また、高齢者などは、割引率が違ったりするのでしょうか? 高齢者の場合のお得な料金プランももしご存知でしたらお教えください。 旅行される方が男性65歳以上、女性60歳以上の方で今後も長距離での列車の旅をされるのでしたら、JRグループで展開している「ジパング倶楽部」がいいのではないでしょうか。 年会費3670円でJR線の営業キロが201km以上乗車される場合に運賃・料金がそれぞれ3回目まで20%引き、4回目以降は30&引き(のぞみ・みずほ・グリーン車・寝台車・個室・グランクラスは割引なし)となるものです。 詳細は下記URLを参照ください。 「JR東日本ジパング倶楽部」入会のご案内(JR東日本HP) http://www.jreast.co.jp/otona/guide/zipang/zipangclub.html よくあるご質問:JR東日本ジパング倶楽部について(JR東日本HP) http://www.jreast.co.jp/otona/faq/zipangclub.html ご参考まで。

natsumega
質問者

お礼

参考になります。 旅行が多い人ならよいかもしれませんね。 ありがとうございました♪

• kingbody
回答No.1

基本的に東海道新幹線には大幅な割引はありません。 殿様商売のJR東海には「割り引く」という発想はありません。 東京から九州→広島→東京を「のぞみ」に乗るのなら、往復割引以上の割引はありません。

natsumega
質問者

お礼

殿様だったのですね^^ 知りませんでした^^ 長距離なのでもっとお得な割引、たとえばシルバー割引みたいなものがあればいいのに残念です。 ありがとうございました♪