• ベストアンサー

面接における論理的思考能力について

mnm25の回答

• mnm25
回答No.5

同じく就職活動中の者です。 私が面接を受けるに当たって心がけたことは、 (1)質問されそうなことを事前に紙に書く (2)書いたことを「ぜひアピールしたいこと」と「そうでもないこと」に分ける (3)面接で聞かれた際は結論→ぜひアピールしたいこと→そうでもないことの順に言うようにする   話が長くなってしまいそうなときには「そうでもないこと」を削る です。これで話が長い、何が言いたいかわからないということはまずなくなります。 考えた答え全部を言おうとしてしまうと、長く、支離滅裂になってしまいがちです。 7割くらい言えたらいいや、くらいの気持ちでいたら力が抜けて楽に受け答えができるのでは、と思います。 参考になれば幸いです。