• ベストアンサー

オーディオデバイスを消してしまいました

PCに関してまったくの初心者ですが、 アドバイスいただければとても嬉しいです。 標記の通り、オーディオデバイスを消してしまった模様です。 デバイスマネージャで確認したところ、 マルチメディア オーディオ コントローラの所に(!)がついています。 右クリックで削除して再起動し、インストールしようとしたんですが、 最後、保存する時に 「ALCXWDM.SYSが見つかりません」的なエラーメッセージが出て 保存できません。 「システムツール」内の「システムの復元」で いちばん古い日付まで復元したのですが、 もっと以前に消してしまったようです。 どうすれば良いでしょうか? ちなみにPC購入時に付いてきたという CDや取扱説明書等が見つかりません… だめですみません。 以下にPC、OSのスペック(?)書いておきます。 ご回答いただければ幸いです。 PC; SHARP Mebius PC-FS2-C1E OS; Windows XP よろしくお願いします。

• balse
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohsakura
回答No.4

この機種の仕様を見ましたが、オーディオデバイスは、内蔵タイプなのでリカバリーしないと駄目かも知れません。内蔵タイプでも別のデバイスが必要な場合有ります。載って居ないので可能性大です。 又HDDの中に一部リカバリーとして領域が有ると書いて有るので、リカバリーCDを作る事が出来るはずです。私はOSは別途購入なので経験が有りませんが、仕様を読むとそんな感じです。最近は買ったすぐにリカバリーCDを作るようにメーカーは進めています。それを忘れてしまう人も居ます。 説明書が無いそうですが、リカバリーの作り方は電話で担当者に聞けば一緒に説明しながら作れるはずです。

balse
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 先ほど、メーカーの相談室に電話してリカバリCDの取得方法を 聞いたんですが、 リカバリCDを作らなくても復活できると言われたので 手順に従って再起動すると、復活できました!! マイコンピュータ→C:→DRIVEフォルダ→set up というような手順でした。 もしかしてみなさんのお手を煩わせるような問題じゃなかったんでしょうか… とにかく復活できました。 貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

http://pasokoma.jp/38/lg383030 ↑「パソコン困りごと相談」の初めの回答では 「SHAHPのサイトも調べましたがドライバーはありませんでした」とあります。 私も探して見ましたがありませんでしたねぇ NO2の回答者様どおりリカバリCDの購入しかないみたいです。

balse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わざわざ調べていただいたようで、恐縮いたしております。 リカバリCD取得の方向でいろいろ訪ね歩いてみます。 なにかありましたらまた 報告いたします。 ありがとうございました!

• violet430
回答No.2

シャープのサポートへ電話して、リカバリCDを再購入したらどうですか?

balse
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます! サポートセンターに問い合わせてみます。 リカバリCDで復活させた場合、 音楽・画像データや、アプリケーションソフトなどは 消えてしまうんでしょうか…? 質問返しで申し訳ございません。

noname#34846
noname#34846
回答No.1

ドライバはある程度の期間は公開されてますよ。 メーカーサイトを見ればあるはずです。 バージョンがあがってるかもしれませんが、下位互換性はあるはずです。

balse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シャープ・メビウスのページで ドライバのダウンロードというところをさまよい、 オーディオっぽいのを探したのですが、 見つかりませんでした… もうちょっと探してみます。 ありがとうございます。

balse
質問者

補足

やっぱり分からんとです…