softbank 811SH マイ絵文字の使用エラー

このQ&Aのポイント
  • Softbank 811SHでダウンロードしたGIFファイルをマイ絵文字として使用しようとするとエラーが表示されて使用できません。
  • マイ絵文字として使用するためには汎用性のあるGIF画像が必要ですが、具体的な条件はわかりません。
  • シャープのホームページによると、すべてのGIF画像が使用できるわけではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

softbank 811SH 保存したマイ絵文字を使おうとするとエラーが出て使えない

softbank 811SH マイ絵文字についての質問です。 ダウンロードしたGIFファイルがメール作成時にマイ絵文字を使おうとするとエラーが表示されて使用できません。下記が経緯です。 GIFファイルの保存 ・GIFファイルをメニュー→ファイル保存→保存→ピクチャーフォルダに保存 ピクチャーフォルダからマイ絵文字フォルダへ移動 ・データフォルダ→ピクチャー→ダウンロードしたファイルにカーソルを移動し、メニュー→移動→本体→マイ絵文字→移動 メール作成にてダウンロードしたGIFファイルを使用 ・メール→新規作成→本文→メニュー→アレンジ設定→マイ絵文字→移動したGIFファイルを選択→このファイルはマイ絵文字として利用できません。ピクチャーフォルダに移動させてください。→マイ絵文字選択画面に戻る。 はじめから入っていたマイ絵文字のプロパティは タイプ: マイ絵文字 サイズ: 1.0KB 解像度: W48 X H18 エラーが表示されたGIFファイルは タイプ: GIFファイル サイズ: 1.0KB 解像度: W230 X H50 となっていました。タイプが違うからとは思うのですが、タイプの変更方法がわかりません。マニュアルにも載ってませんでした。 シャープのホームページにこうかいてありました↓↓ ※11 マイ絵文字では、汎用性のあるGIF画像が使用できます。すべてのGIF画像が使用できるわけではありません。 http://www.sharp.co.jp/corporate/news/060928-a-2.html  とのことなので、おそらく汎用性のあるGIF画像ではないといういことまでは推測できるのですが、具体的にどのような画像ならマイ絵文字として使えるかがわかりませんでした。 長々となってしまいましたがご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

問題は作成した絵文字のサイズだと思います。 >W230XH50 たぶんW230が大きすぎるのだと思います。 一応調べてみましたがこれといった作成支援サイトのようなものもなく規格サイズのようなものは見つけられませんでした。 そこで、一応とあるblogに作成しているとの記事があったのですがこれが参考になればと思います。 http://blog.goo.ne.jp/oliveman/e/d47397842ec522efb4c3e13f90717b12

kentaros66
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 参考情報ありがとうございます。  ダウンロードした絵文字ですが、アレンジメールの画像挿入として使用することができました。エラーメッセージの意味がようやくわかりました。 効果設定で点滅の設定ができないようですが、ほぼ絵文字として使えそうです。 ありがとうございました。