右腕骨折時の寝返り注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 右腕骨折時の寝返りは禁物です。寝ている間に誤って腕を動かしてしまう可能性があります。寝返りを打つことで骨の治りが遅くなったり、再び痛みが出る可能性があります。
  • 寝返りを打つことを防ぐためには、寝る位置や身体のサポートが重要です。胴体と首に三角布を巻きつけて右腕を固定し、安全ピンで留めるなどの対策が必要です。
  • また、痛みがひいてきたからといって安心せずに注意が必要です。骨折部位に負荷がかかると再び痛みがぶり返すことがあります。湿布や痛み止めの使用も適切に行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

右腕骨折時の寝返りをどう注意すればよいでしょうか

12歳の男児が、今週の月曜日に右腕上腕を骨折しました。 病院へ行ったところ、ストッキネットという チューブ状のサポーターを骨折したところに通して、 残りは胴体と首に巻きつけて、三角布のように 右腕をおへそよりやや上の部分で安全ピンで留めてキープされました。 全治4週間という診断で、湿布と痛み止めをいただきました。 痛みはだいぶひいてきたようなのですが、昨日夜中に 「寝返りを打ちそうになった。」と言ったり、 なぜかうつぶせになって寝ていました(><) あわてて元に戻したのですが・・・ 右腕上腕骨折、ギプスなしの状態で寝返りはやはり禁物でしょうか? また、どのように気をつければよいのでしょうか? よろしく御願い致します。 骨折は、肩より5cmほど下の部位で、レントゲンでは、 横にまっすぐ細い線が見えました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoyujin
回答No.1

骨折と言ってもヒビですね? 詳しい話は次の再診時に主治医にお尋ね下さい。 子供の骨折は治り易いものです。寝返りも先生はご承知のはずだと思います。ギプスをしなかったということは日常生活の負担ではギプスは必要ないという判断からです。体にしっかりと固定されていれば大丈夫でしょう?お風呂はどうするかなどの指導は受けてますか?

iiyoiiyo
質問者

お礼

今日、病院へ行ってきました。 順調に回復しているとのことでした。 寝返りの件を聞いてみたところ、ストッキネットで 固定しているので、そんなに気にしなくても大丈夫だろうと アドバイスを受けました。 ありがとうございました。 今日から腕から下の手を朝晩2回ずつリハビリをすることに なりました。(^-^)

iiyoiiyo
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 ひび=骨折となるのかわかりませんが、 「ここでしっかりきれいに折れていますね。」と レントゲン写真を指差されていました。 生活上の指導は、特になかったです。 ということは、無理さえしなければよいということでしょうかね・・・ 来週の月曜日に来るように言われていますので、 詳細も聞いてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• isoyujin
回答No.2

骨折というと、ポッキンと一つが二つに割り箸を折るようになると思われていますが、実際には不完全骨折といってヒビだけの骨折も骨折と言われ居ます。ポッキンは完全骨折です。それぞれ固定から手術と対応が違ってきます。成長期の骨折は直に付きます。骨がずれてこなければ良いだけの話です。