• 締切済み

新車に乗り換えるが放置違反金を納付すべきか?

昨日放置違反金の紙が車に貼られていました。そんなに長く止めていなかったのですが、どうしても我慢できずコンビニでトイレを借りているときでした。ハザードも焚いていました。 この4月から新車に乗り換え、旧車両を売却するのですが、そういった場合も納付しなければ、新しい車両の車検が受けられないのでしょうか? さっき友達が言っていたのですが旧車両の分は放置してれば時効になるのですか?

みんなの回答

• thor
回答No.2

この質問は、違法行為をしようとする意図での質問だから削除対象ですね。 〉旧車両の分は放置してれば時効になるのですか? なりません。 車検を通らないのは、違反金を自主的に支払わせるための手段でしかありません。 支払わなければ、預金や給与が差押えになるだけです。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/project/nagare.htm なお、「刑事告訴」は被害者がするものです。「起訴」と混同していませんか?

mer02
質問者

お礼

その車両は売ってしまったのですがネットで色々調べてみると名義変更もできないようなので、私が支払わないと次の人に迷惑がかかってしまうので、きちんとお支払してきました。

• hazu01_01
回答No.1

車の所有者を調べれば、あなたの名前はすぐ出てくるはずです。 新しい車両の車検自体には関係ないでしょうけど、あなた宛に違反金が課せられたわけですので、無視していたら裁判所から呼び出しがくるのではないですか。

mer02
質問者

お礼

裁判所から呼び出しがくるのですか? それは刑事告訴されるということでしょうか??

mer02
質問者

補足

売却した車の次の所有者は車検を受けられるのでしょうか?