• ベストアンサー

看護師になりたいけど・・・子宮内膜症です。

こんにちわ。 看護師になりたい、と思い来年の受験に備えて準備中です。 以前から生理痛はあったのですが、 最近耐え切れない痛みがあり、3年ぶりに婦人科へいきました。 結果、「子宮内膜症」と診断されてしまいました。 正直ショックです。 看護師は、健康な女性でなければ就けない仕事でしょうか・・・ 就職試験に「健康診断」があるようなことを見たので・・・ 心配になりました。 鎮痛剤を飲めば痛みもおさまります。 今はデスクワークをしている社会人ですが、 痛みがひどい場合は休むことがあります。 なるべく鎮痛剤は飲みたくないので・・・ もしこの病気を持ったままだと看護師になるには不利でしょうか。 また、薬や治療などを考えるとこれからの人生も憂鬱です。 せっかく夢が持てたばかりなのに、 大丈夫なのか・・・とすごく不安です。 内膜症はそれほど気にする病気ではないんでしょうか。 近く結婚の予定も妊娠の予定もありませんが、 悪化すると子供ができにくくなるそうでそれも心配です。 内膜症についても、看護師の勤務実態についても、 まだよく知らないところが多いのでご存知の方がいましたら、 意見でも結構ですので回答ください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matinee
回答No.4

子宮内膜症持ちです。 ただしドシロウトですので、適当に聞き流して下さいね。 非常にポピュラーな病気のはずで、 安易に考えるものでもないけど、深刻になるもんでもない、 と解釈しています。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-H/FAQ-H0.html 私も生理中はとても痛みがひどく、鎮痛剤を色々試してきましたが、 あるとき婦人科で処方して頂いた鎮痛剤が劇的にきき、 その後、人生がラクになりました。 しかも別にきつい薬ではなく、整形外科などでも出されるものでした。 鎮痛剤ひとつでも相性がありますので 医師に相談しつつ、合う物を探すのもよいかと思います。 現在、「低容量ピル」服用にて経過観察中です。 人によっては副作用があるそうですが、 幸い私の場合、良い方の副作用しかなく、 飲み始めてから人生がさらにバラ色に! (というか、生理痛ない人は普通こうなんだ、と切なくもなりましたが) 生理痛軽い!排卵痛がない!なんか知らないけど肌の調子がずっといい! 永遠に飲み続けていたいくらいです。 また、友人や親戚に看護師がいますが 「子宮内膜症」で看護師になれない、 などという話は聞いたことがありません。 きちんと婦人科へも通ってらっしゃるようですし、 体質の一つ、と考えて、医師と相談しつつ治療や対処をされれば 問題はないと思います。 せっかく看護師の勉強をされているのですから、 鎮痛剤や内膜症についても、勉強されてはどうでしょうか。 病院通いの多い自分からしてみると、 健康そのものの無神経な医者(たまにいる)より、 「辛いよね、わかるわ」といった優しさをもった、 親身な看護師に救われることもあります。 患者の痛みが分かる医療関係者が増えることを歓迎します。

marikopiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >健康そのものの無神経な医者 居ますよね・・・私は、多分ガマン強いほうなのでギリギリにならないと病院にいかないのですが。。。 今回もそうで、ほんとに無理だ!と思って近くの病院に電話したんです。 そのときの受付の人のやさしい声で、一気に気が緩んで 痛いの我慢してたせいもあるのか、つい泣いてしまいました^^; いい病院なんだろうな、と思ったけど 医師は男性で、「妊娠するのが一番いいよ、予定ないの?」 って。。問診表に未婚と書いたにもかかわらずw デリケートな気持ちわかってほしいですよね・・・ 話はそれましたがやっぱりお薬にも相性があるのですね。 今度病院にいくときに相談してみようと思います。 回答を読んで、元気がわいてきました。 婦人科系の病気ということもあり、落ち込んでいたので・・・ どうもありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• toyonoka
回答No.3

こんにちは。以前看護師として働いていたので、回答させてください。 あと、婦人科に勤務していた経験もあります。結論からいうと、看護師になるのに問題はないと思います。不利なこともありません。実際に働き始めてから病気が発見されなくて、良かったと思います。今から数年間、病気との付きあい方を考えながら勉強すればいいわけですから。月経の時に痛みがくるのはわかっているし、上手く鎮痛剤を利用すれば、現在も怖がらずに生活できると思いますよ。女性が多い職場ですし、婦人科の病気で入院、手術する同僚もいましたし、トラブルを抱えながらでも、みんな頑張っていましたよ。そうしないと、患者さんに笑顔はみせられません。まずは主治医に相談してみてくださいね。

marikopiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者の方の意見、とても参考になります。 そうですね・・・ 今わかってよかったと思うべきですね。 内膜症は10人に一人しかいない、とか5人に一人、とか。。。 色々書いてあったりして、 なんで私がその一人なのかな・・・って。ちょっと後ろ向きになってしまいました。 この病気を自分の糧にできたらいいなと思います。 どうもありがとうございました。

• wayocho
回答No.2

こんにちわ。 看護師の20代女性です。 内膜症辛いですね・・・お察しします。 しかし、看護師になりたいという目標を持っているということはとてもすばらしいことだと思います。 内膜症はとても辛いと思いますが、看護師としては働けると思いますよ。 治療などの管理をしっかり行うことは前提ですが・・ 私の学生時代にも内膜症や思い生理痛のために辛い思いをいている人はいましたが、病院には通い治療を受けながらがんばっていましたよ。 採用する病院だって、そんなに酷ではないです。 もし免許を取得して働く段階になっても直っていなかった場合でも、 面接時などにしっかり話しをしておけば、ある程度勤務条件など考慮してくれると思います。 少なくとも私の職場はそうでしたよ。 夢をあきらめずがんばってくださいね。

marikopiyo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、看護師になるなら自己管理くらいはしっかりできないと無理ですものね。 そこのところはがんばり次第だと考えています。 しかしやはり、 忙しい中「生理だから・・・」なんて言ってられないと思うんです。 そして急に「内膜症です」って言われ、 ちょっとパニックになってしまいました^^; 治療を受けながら勉強もがんばっている人がいるんですね。 健康状態に問題がない人しか採用しないのかな、と 勝手に勘違いしていました。 免許がとれるようにしっかり勉強していこうと思います。 心強い意見ありがとうございました。

• star_skys
回答No.1

別にアナタの夢をあきらめることゎないんじゃないでしょうかw 同じ病気の人に優しくアドバイスなども出来るくらいの患者に優しい看護士さんになってください。 でも、看護士になるためにゎまず内膜症がどんな病気か。どうすればいいのか。知ることが大切です。 ヤフーの医療サイトを探しておいたんで、見て下さい。

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?sc=ST200020&dn=2&t=key
marikopiyo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 いきなり「子宮内膜症です」なんていわれても正直ピンときませんでした。 たいしたことはないと言われても、 そう心配することではないよと言われても、 やっぱりショックでした。 内膜症については既に調べましたが、 いろいろな治療のケースや症状もさまざまで 実際ほんとうに理解するのはこれからとなりそうです。。。。 看護師というのはすごくハードな仕事だと思います。 命にかかわる病気ではありませんがやはり痛みはハンパないので これから先のことがすごく不安になってしまったんです。 リンクありがとうございました。