• 締切済み

多数のフォームを使うときの質問です。

質問させていただきます。 form2で データーベースから 引き出した情報を form1の リストボックスに 表示するにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#53955
回答No.4

NO.1です。 では、もう少し詳しく書きましょうかw Public Class Form2 Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click dim a as string a = 2 End Sub End Class 2を form1 のリストボックスに表示するにはどうしたらいいのでしょうか? これは、 form1 のリストボックス = a でaに入っている値が入ります。 もし、 a=10にすれば、 form1のリストボックスには、10が入るわけですね。 form1の値は、aの値が入るわけです。 んで、本題ですが。 form2で データーベースから 引き出した情報をform1の リストボックスに 表示するにはどうしたらいいのでしょうか? form2で引き出した値は、どこに保存していますか? その保存先が私には分かりませんので、勝手に変数を作りますねw 仮に、 list_data ←リストデータを格納する。 を作ったとします。 この中に、 list_data= データベースから引き出したデータ を入れたとすれば、 form1の リストボックス = list_data とすれば、 form1のリストボックスにデータが格納されて、表示されるわけです。 そうですね。 このプログラムがもし一つのデータベースからのみデータを取得するならば、list_dataに格納せずに直接form1に代入してしまってOKです。 では、頑張ってくだされ♪

回答No.3

こんにちは form1からform2が呼ばれて、結果をform1に戻したいということですよね。 下記は如何でしょう(他にFormのTagを利用した受渡しなどもありす)。 form2側に  My.Forms.Form1.TextBox1.Text = "OKOKOK" form1側に TextBox1が配置されていること 説明を簡単にするためテキストボックスに値を代入してますが、ListBox用に読替えてください。

• taunamlz
回答No.2

form2.listbox.caption = "データ" こんな感じじゃないですか?

回答No.1

こんにちは。 form1のリストボックスに値を渡してあげる。 これじゃあ、だめ?

dekinaikun
質問者

お礼

値を渡すプログラミングを教えていただけないでしょうか。 たとえば   Public Class Form2 Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click dim a as string a = 2 End Sub End Class 2を form1 のリストボックスに表示するにはどうしたらいいのでしょうか?