• ベストアンサー

横浜から千葉県松戸に抜ける最適ルートについて

横浜から千葉県新鎌ヶ谷付近へ車で移動する予定があるのですが、どのルートが一番早いか教えてください。 ナビで出てくるルートは首都高を通る道です。しかし、実際は渋滞に巻き込まれてしまう気がするので、湾岸線に入って浦安を越えた後くらいで有料道路を降り、北上するのが早いかなぁ…とも思っております。 実際によく車で移動される方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授お願い致します。首都高・湾岸線はナビ任せで走ったことしかないので、実際にどのICで降りるか、どの時間帯がベストか、どの時間帯は避けるべきか、等々も併せてお教え頂けましたら幸いです。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riatida
  • ベストアンサー率63% (90/142)
回答No.2

鎌ヶ谷に親戚がいて、良く使うルートです。私が良く使うのは首都高湾岸線から四つ木方面へ行き、四つ木で降ります。 降りると6号線水戸街道です。それをずーっとまっすぐ。新葛飾橋を渡ると松戸市です。橋の途中で左側を走る事をお勧めします。 トンネルがでてくるのですが、右車線は、右折待ち車線になるので、それを知らない車は左に抜けようと危ない割り込みしがちで 事故が多いです。トンネルに入ったらすぐに右車線に。 トンネルを抜けて2つ目の信号で右折車線が出てきます。七畝割? と言う交差点(V字)だったと思います。そこを右折。 後はずーーーっと20分ぐらい直進です。(混み具合に寄ります)六実という付近で踏み切りを越えるとすぐに 佐津間交差点が ありますので、そこを右折。船取という道路です。(船橋取手線)すると、混んでいなければ、2,3分で新鎌ヶ谷の駅前に出ます。 (アクロスモールをいう新しいモールがある交差点を右折です)。行き過ぎても、踏み切りを越えて右折すれば、駅にでれます。  高速が空いていれば、船橋からの方法の方が、近いかもしれませんが、船橋は混み具合がひどいので、こちらから行く事が多いです。 6号線も時間帯、曜日によっては混みますけど…  四つ木から佐津間交差点まで、平均的に40分ぐらいですかね~ 早くつけるといいですね!

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

以前松戸の住人で実家が横浜でした。 #1,#2さんのルート、どちらもよく考えられたルートですが、 いかんせん、絶対的にどちらも流れがあまり良くないです。 というか、松戸に向かうのに流れがいいルートなんぞありません。 浦安からの北上なんぞ、#1さんの言われるとおり市川市内でドツボ にハマります。 私なら#2さんのルートをとりますね。船橋周辺は渋滞に引っかかると 全然車が動きませんので(駐車場待ち)、精神的に良くないです。 国道6号はあまり「完全に止まってしまう」ことはありませんし。 流れそのものは決して良くはないんですけどね。 ・・・ま、これは土地勘のせいもあるでしょうけど(苦笑)。

  • mttkshi
  • ベストアンサー率57% (393/689)
回答No.3

船橋・鎌ヶ谷近辺に住む住民です。 私が、横浜から帰るときは、 ・湾岸線→辰巳JCT→9号線→箱崎JCT→6号線→両国JCT→7号線~京葉道路→花輪IC→国道296号~船取県道→鎌ヶ谷 というルートが一番初心者にわかりやすく、かつ一番早いルートになります。 #1さんのルートは朝のラッシュ時のみ推奨します。 湾岸線は確かに早いのですが、千鳥町ICを降りて湾岸市川IC付近~若松交差点までの区間が日常的に渋滞していて通過にかなりの時間を要します。 特に、休日ともなると「ららぽーと」やそのほかのショッピング施設へ行く人たちで車が集中して動かなくなります。 私の推奨ルートでは箱崎JCTと京葉道路船橋料金所が朝のラッシュ時混雑します。 それ以外の時間帯では大体1時間15分~30分を見ていればいいかと思います。 #1さんのいうとおり、7号線は2車線ですが、事故や集中工事でもない限り渋滞することはほとんどありません。 本当は、京葉道路が別料金なので市川ICで降りて地元民しかわからないような細道を通るルートが一番早いのですが、簡単でわかりやすく、かつ早いルートとなると、上記のようなルートとなります。 #2さんのルート、高速を降りてからの時間がかかりすぎるので、使ったことがありません。 最後に、 首都高速の道路交通情報 http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/mex.html 千葉県北西部(市川・船橋近辺)道路交通情報 http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/chibakenseibu.html ↑若松から上に伸びている道路が船取県道です。 鎌ヶ谷は馬込十字路の先になります。 この交通情報を参考にしてそれぞれの回答者さんのルートを検討されてみてはいかがですか?

回答No.1

横浜 → 新鎌ヶ谷、で一番速いと思われるルートは、 首都高湾岸線を千鳥町で降り、並行する国道357号線を千葉方面へ進み、 船橋市内に入ると若松交差点というところがあるのでここを左折(花輪方面)し、 その道(県道船橋我孫子線)をずっとまっすぐに進めば、やがて新鎌ヶ谷の駅前に出ます。 首都高7号小松川線経由で京葉道路花輪インターで降りて、というルートもありますが、 7号線は2車線なので混みますからあまりおすすめしません(湾岸線はずっと3車線)。 混雑ポイントは357号の若松交差点(ショッピングセンターが近いため)、 船橋我孫子線の丸山十字路(別の主要県道と平面交差する)あたりでしょうか。 まあ、首都高を降りた直後の国道357号線から県道船橋我孫子線は沿線にショッピングセンターが 多いので、休日の朝9~10時ごろや夕方4~6時ごろは混みますね。 平日も通勤時間、つまり朝7~9ごろ時や夕方4~7時ごろは混みます。 浦安を降りて一般道を北上、はたぶんやめたほうがいいかと。 市川市内の一般道は貧弱なので混みますので。 (国道14号線などは片側一車線しかないです)

関連するQ&A

  • 千葉県(鎌ヶ谷辺り)から静岡県(静岡市)まで行く最短ルートについて

    千葉県の鎌ヶ谷市から最短で静岡県静岡市に移動できる方法を探しております。まずは車での移動を考えているのですが、どのルートが一番早いでしょうか?やはり首都高は避けられませんよね…?千葉県は渋滞が多く、しかも首都高も渋滞が多いので、もしかしたら別に裏道があるのではないか・・・と思い、質問させて頂く事に致しました。また、一番空いていると思われる時間帯もお教え頂けましたら幸いです。 続けてで申し訳ございませんが、第二希望として鉄道を使った移動についても最短ルートを教えて頂けませんでしょうか?最寄り駅は新鎌ヶ谷駅を想定しております。 お手数ですがよろしくお願い致します。

  • 移動ルートについて

    千葉市から静岡へ行く場合、どんなルートで移動するのが 早いのでしょうか? 最寄のICは穴川です。 首都高を通るのか、湾岸を通るのか・・・。 できるだけ渋滞を避けられるとありがたいです。 時間帯も夜中の方が空いてたりするのでしょうか? また、逆に静岡から千葉市に戻る場合は、単純にその逆ルートでしょうか? お勧めの往路・復路を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 千葉⇔和歌山の最速ルート、出発時間帯

    年末年始、千葉⇔和歌山を車での帰省を考えています。なるべく渋滞に掛からず、最速で移動できる高速ルート、発時間帯をご存知の方、御教示願えませんでしょうか? 私的に、首都高ー東名ー伊勢湾岸ー名阪国道ー阪和道で考えていますが、何時に千葉を出発すれば最速なのか迷っています。出発は12月27日か28日を予定しています。よろしくお願い致します。

  • 東京武蔵野地域から浦安までの車での行き方

    東京武蔵野地域から浦安までの車での行き方を教えて下さい。 6月3日(日)にTDSへ車で行きます。 青梅街道を都心に向かい飯田橋辺りで首都高に乗ろうと思っています。 (本当は全て下道とも思いましたが都心~浦安が混みそうなので首都高を検討) 首都高のナビでは飯田橋から乗ると一度北上して美女木周りで浦安ICへ案内されます。 休日の7時くらいでも首都高の中心部は混雑しているのでしょうか? また、車はTDSではなく、新浦安のホテルに停める予定です。 (そこから専用バスで20分くらいの移動です。) 開園前につければ嬉しく、所要時間も合わせて最短ルートを教えて下さい。

  • 早朝、空港中央までのルート

    4月1日朝8時30分羽田発の飛行機に乗ります。 朝の首都高の渋滞状況がわからない為、アドバイス宜しくお願い致します。 第一ルート 東名厚木IC→横浜町田IC→保土ヶ谷バイパス→首都高神奈川線→湾岸線→空港中央 第二ルート 東名厚木IC→3号渋谷線→環状線→湾岸線→空港中央 上記のルートのどちらがおすすめでしょうか? 他にも最適なルートがありますか? また、厚木ICには何時頃入ればよろしいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 横浜から会津に行くのに一番早いルートを教えてください。

    土曜に会津への旅行を計画しています。 自分は横浜の人間です。 車で行く予定なのですが、ナビタイムで検索すると東名の横浜町田インターから東名で首都高に向かって行きます。首都高が混むって言われて、湾岸で行くのがいいっていうアドバイスをもらったのですが、ルートがよく分からず…。 どなたか、ルートをできるだけ詳しく教えていただけませんでしょうか? 14時くらいに会津に着きたいと思っています。 かかる時間の目安も一緒に教えて頂けると助かります。 どうかお願い致します。

  • 川崎からディズニーランドへ高速二人乗りで行くルートは?

    川崎駅付近からディズニーランドまでバイク二人乗りで行くルートを検討しています。 首都高速神奈川1号横羽線の大師IC~首都高湾岸線の浦安ランプというルートを考えているのですが、これは二人乗りで通れる道でしょうか? また、他にいいルートがあれば教えてください。

  • 京都から車で東京DLへ

    4月の平日に京都(明け方5時出発)から東京ディズニーランドへ行きます。首都高のややこしさと渋滞状況を考え首都高に乗らずに行きたいと思っています。東京ICで降り、そこから下道を通りどこで湾岸線に乗り浦安に行くのがベストルートかを教えていただけませんか。裏道などは迷う可能性が高いので確実にわかりやすい道を通るパターンをお願いします。

  • 横浜新道から東北自動車道へ入るルート

    7月半ばに自動車での旅行を計画しています。 東北自動車道を使って青森まで行くのですが、東北自動車道に乗るまでのルートに悩んでいます。 最初に横浜新道を通ることは決定しているのですが、その後は以下の二つのルートを考えました。 (1)横浜新道から第三京浜に入り、玉川ICで降りて環八通りを北上。大泉から東京外環自動車道に入り、川口JCTから東北自動車道へ。 (2)横浜新道を途中で降りて、保土ヶ谷バイパスから横浜町田ICへ向かい、東名に乗る。東京方面へ向かい、首都高経由で美女木JCTから東京外環自動車道に入り、川口JCTへ。 (1)は、一番簡単で、迷うこともなさそうなのですが、環八通りで渋滞しそうな気がします。 (2)は、日本道路公団のHPで検索した一番料金がかからないコースですが、都心部の首都高を通らなければならず、迷いそうです(首都高は湾岸線しか走ったことがありません)。 わかりやすく、あまり渋滞しない、そしてなるべく安上がりな(笑)ルートで行きたいのですが、上記のどちらがよいでしょうか。 また、もし他にもよいルートがありましたら教えてください。 出発は7月半ばの金曜朝4時くらいです。

  • 千葉県から羽田空港までのルートについて

    千葉方面から車で羽田空港へ行こうと思います。 1:湾岸道路(R357)で東京港トンネルに入れますか? 2:湾岸道路(R357)ではなく首都高を使った場合、日曜日の朝の混雑具合は どんな感じでしょう?  (湾岸市川ICを6:30頃通過するとして、その後何分くらいで羽田へつけるのでしょうか?) ・よろしくお願いします。