• ベストアンサー

赤本

来年受験を予定していますが、昨年度(2007年度)の赤本を今のうちに買って、分析しておくべきでしょうか?それとも今年の9月以降発売と思われる2008年度の赤本を待つべきでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takesu
回答No.2

自分が志望する大学でどんな問題(分野やレベルなど)が出題されるのかは 見ておいて損はないと思います。まだ、解く必要はありません。 ただ、それを見た後に 「問題が簡単だから」「○○の分野はほとんどでてないから」といって 勉強時間が減ったり、分野に偏りがでたりしないように注意してください。 というのは、あくまでもしもの話ですが、 もしあなたがある国立大学を志望していたがセンター試験で失敗してしまい、 大学を変更することをよぎなくされた場合に困ってしまうからです。 バランスよくがんばってください。

その他の回答 (1)

• tekcycle
回答No.1

現在の偏差値とその模試名、、学習状況(完全に出題範囲を終えたか、ほぼ終えたか、まだまだ終わっていないか)、志望校を補足してください。 例えば、極普通の公立高校の新高三生で進研で偏差値55、志望校が立教、なら、赤本の前にまず基礎固めでしょう。 浪人生で代ゼミや河合で偏差値65、志望校が東大、なら赤本も良いと思います。