• ベストアンサー

5弦を4弦で演奏

はじめまして。 今度僕のバンドで、椎名林檎さんの「ここでキスして。」をやる事になったんですが、この曲では5弦ベースが使われてるみたいなんです。 それで、できれば4弦のベースで演奏したいと思っているのですが、あまり雰囲気を変えずに4弦ベースで演奏するにはどうするのが最適でしょうか。 ちなみに4弦より低い5弦で、使われている音は、たまに3フレットとすごく少し7フレットが出てくるくらいでした。 最悪買っても良いかと考えてもいるので、相場や、オススメの物など教えてくれたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akkun542
回答No.2

No.1さんが演奏の技術面での話はほぼ完璧に答えてくれていますので、私は違う面から回答してみます。 まず、今の4弦ベースを使いつつ5弦のサウンドを出すには、ドロップDチューニングを行うのが一般的です。 それを楽にしてくれるアイテムとして、ヒップショット社から、BASS XTENDER KEYという物が売られています。 4弦のペグのみをBASS XTENDER KEYに取り替えることで、ボタン一つ押すだけで歯車を回しチューニングを自動的に設定した音(E♭~ローCまで)落としてくれます。価格は1万円前後ですね。 また、5弦ベースを新たに買う場合です。 安価でまともな5弦ベースといえば、バッカスのBJB5シリーズでしょうか。 価格は3万円後半~4万円半ばですね。 楽天で調べてみたところ、Antique Noelというメーカーも3万円程度で5弦を出しています。 定評のあるところで言えば、IbanezやSquierも3万円前後の5弦ベースを出しています。 5万円以上出せるのであれば、IbanezのBTBシリーズ(バルトリーニ搭載)やSTEINBERGERのSpirits(ヘッドレスですね)なども手に入ります。 FenderJapanでも5弦をリリースしていますが、8万円以上となり、ちょっと高価ですね。 2本目以降のベースということであれば、中古も検討してみる価値があると思います。 大体、新品の5割~6割程度の値段で購入できますよ。 同じ予算でもワンランク上のベースがねらえると言うことになります。 また、多弦ベースを買うときは店で購入することを強く勧めます。 弦が多くなれば多くなるほどネックも太くなりますし、自分に合うかどうかは握ってみなければ分からないものですから。 ネットで買うにしても、できれば同じモデルを店で触ってみるのがベターだと思います。 まぁ、いざとなれば自分をベースに合わせるくらいの意気込みでやれば結構どんなベースでも弾けてしまう物ですけどね(笑)

xx_bass_xx
質問者

お礼

そんな道具があるんですか。すごく興味があるので、近いうちに購入を検討して見ようと思います。 多弦ベースの回答もありがとうございます。 自分で探してたら何十万もするやつばかりで焦ってたんですよね。 いざ購入となったらakkun542さんの回答を参考に考えていこうと思います。

その他の回答 (1)

noname#199778
noname#199778
回答No.1

5弦上で使われているポジションが限られている場合は、アレンジを変えて5弦上のポジションを他の弦に移したりすることで対応することも可能かと思います。 特に、5弦上のポジションがご質問にあるように3fと7fに限られるとするなら、4弦ベースでもドロップDチューニング(4弦のみ1音下げ(D)、他の弦はレギュラーと同じチューニング)にして5弦3fを4弦開放、5弦7fを4弦4fに移し、他の4弦上のすべてのポジションを+2fとして読むようにすれば、4弦ベースでも十分に対応できると思います。(蛇足ながら、5弦7fはレギュラーチューニングでも4弦2fで同じ音程がでますね。) 弦の鳴りのニュアンスなどにはどうしても違いが出てしまいますが、音程上は5弦2f以下のポジションが使われない限り問題ないと思います。 参考まで。

xx_bass_xx
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。非常に参考になりました! その方法で試してみようと思います。