• ベストアンサー

アンプとアンプの接続、これでいいでしょうか?

テレビとスピーカーを繋ぐためにリサイクルショップで安価でアンプを買いました。アンプ名Technics SU-V500M2 設置場所が出来るまで、現在使っているアンプ(SONY TA-V715チューナー、アンプ、イコライザーのセット)に繋ぐ事にしました。 SU-V側に出力と書いてあるものが無いので、テープ1の録音から(他にテープ2の録音、ヘッドフォン)TA-VのCD(他にAUX、DAT)に繋いだ所、音は出ましたがどちらかのアンプにダメージが出る事は無いでしょうか?問題無ければこのままテレビを繋ごうと思っています。 又、質問とは異なりますが、Technics SU-V500M2は、どういったアンプでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#66093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-tenshi
回答No.1

アンプとは小さい音をスピーカーを鳴らす音まで増幅する装置です。 Technics SU-V500M2も同じようにスピーカーから音が出るようにする アンプです。ですから当然出力端子はなくスピーカー端子があるはずです。 ですから今までの SONY TA-V715(チューナー、アンプ、イコライザーのセット〉はチューナー付一体型のアンプです。 リサイクルショップで買ってきたTechnics SU-V500M2はチューナー(ラジオ)がないものですのが、全く同じアンプと思えばいいです。 2台をつながないください。SPが壊れます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。音が出てニヤリとしたのですが、直ぐに外します。

その他の回答 (1)

• donaisho
回答No.2

http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2000/su_v500m2.pdf で見たところ、片側30wのプリメインアンプですね。スピーカーさえつなげば、それ以前にも以降にもアンプをつなぐ必要はありません。テレビの音を拾いたいとするなら、テレビの出力にピンによるものがあるかどうか、確認をしてみて、赤と白を認識して、アンプ側のCD、補助入力、チューナー、テープ1再生、テープ2再生につないでください。プレーヤにはつなげません。 また、テープの「録音」につないで、出力を得たいとの事ですが、それで大丈夫です。でも、スピーカー端子にスピーカーをつなげば、音が出ますよ。わざわざ、他のアンプで鳴らさなくても。それとも、信号を取りまとめるためにそのようになさるのかな。なお、わたくしはこの機材を見たことは有りませんので、上記マニュアルからの推測です。お許しを。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。SU-Vは、設置場所が決まるまで音出ししていた方が良いですよね?

質問者

補足

SU-Vには入力端子が多いのと、TA-V715にはイコライザーが付いているので、組み合わせると便利かなと思い繋げてみました。