遠くのディーラーで新車を購入できる?

このQ&Aのポイント
  • 遠くのディーラーで新車を購入することは可能ですか?友人に頼んで近くのディーラーで手続きや納車をしてもらう方法を検討していますが、輸送費の問題で返事が来ていません。
  • 友人が遠距離なので、手続きや納車を近くのディーラーでしてもらい、購入は友人からという方法を考えています。
  • しかし輸送費が高額になる可能性があり、友人からの返事が来ない状態です。購入後のメンテナンス等の問題は気にしていませんが、本当にその方法で車を購入できるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠くのディーラーで新車を購入出来ますか?

新車の購入を考えているのですが、ディーラーをしている友人がいます。 私は、安くしてもらえる事と、友人の成績にもなるし、出来れば友人から買いたい気持ちがあったので、その事を友人に話すと、遠距離なので、手続きや納車は近くのディーラーでしてもらい、購入は友人からという方法があると聞き、見積りも出してもらいました。 しかし「メーカーから私の近くのディーラーまでの輸送費が掛かるかもしれない」という事で、返事待ちの状態です。 かれこれ一週間が過ぎようとしていますが、一向に返事が来ません。 あまり催促しても友達関係が悪くなりそうでこちらからもあまり強く聞けません。 輸送費が高額になるので返事が来ないのか、他にも問題があるので来ないのか解りませんが、友人にとってはありがた迷惑だったのかも知れないと思い、今となっては、友人には話さず、近くのディーラーで買った方が良かったのかとも思います。 そこで質問したいのですが、本当にその様な方法で車を購入出来るのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 私の場合メンテナンス等、購入後の問題は気にしていませんので宜しくお願いします。

• ta172
  • お礼率63% (7/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r99
回答No.1

私の知り合いのデーラー営業さんは 遠方でも全然OKで仕事してますよ。 ただ、この「遠方」も限度があるでしょうし 友人割引きを考えての事だと、一生懸命に 計算している最中かもしれませんね。 ただ、安い物ではないだけに、自分から買ってくれるのは うれしいものらしいですから、質問者さんから 『無理言ってごめんね、車の件大丈夫そう?』と 素直に聞いてもいいと思います。 友人さんの採算で無理がある場合なら、そこは素直に 話してくれるでしょうから、あとは金額との折り合い だけですし。 あまり変に考えすぎないほうがいいと思いますよ。

ta172
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 金額は納得しているのですが、距離が、遠方も遠方で、青森と和歌山なのです。 でも少し安心しました。 様子をみて素直に聞いてみます。

その他の回答 (1)

• katokato
回答No.2

関東在住で名古屋で車を買いました。ディーラーは店ごとイヤ人毎に値段が違うのでは?対応が早い営業担当のほうが親身になってくれる気はします。ただ3月末は年度末需要で忙しいのでは?但し今購入してももう4月登録になると思いますが。友情の値段ではないですが、仲がよければ少し待つ方が良いのでは、相手にとっては自分の会社のしごとなのですから。

ta172
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 私にとって友人でも、会社の仕事だと割り切ればあまり気にしなくてよさそうですね。実は昨日友人から、「やはり輸送費が掛かる」という連絡がありました。「地元のディーラーと比べてみて、安く買えればどちらでもいいよ!」と言ってもらえたので、もう決算期には間に合わないし、高い買い物なので、もう一度よく考えてみます。 人間関係を考えると、お金に絡んだ事には、注意しなければいけない事だと思いました。