-PR-
解決
済み

DM?の事で教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.28737
  • 閲覧数42
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

先月ぐらいにいきなり変なメールが届き、
内容がどこかの掲示板で私のメル友募集を見て、
自分のHPに会員登録しておきましたというもの。
私のメルアドは自分のHP用としか使っていないので、
メル友募集した記憶がないし、用は勝手に私のアドレス・HNで、
会員登録したって事なんですが、
そこは変なアダルト関係の掲示板らしく毎日のように変なメールが来て困ってます。
最初に勝手に会員登録して置きましたって内容のメールが来た時に、
私は抗議のメールをその方宛てに出し、
その方はすぐに会員登録削除しましたっていってきたのに、
未だに来るので再三抗議のメール出しているのですが音沙汰なく、
変なメールが毎日来てるのです。
こういう時はどこに言えばいいのでしょうか?
早く会員登録削除して欲しいのと勝手に個人情報載せられて頭にきてます。
誰か知っている方いましたら教えてもらえませんか。
お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (61/184)

スパマーにメールアドレスを持っていかれたのでしょう。
そうすると、プロバイダ入会時にもらったメールアドレスの場合は
一度、退会しないといけません(その時点でメールアドレスは消滅する)

追加アカウント(普通は、追加アカウント関連のをメインで使うのが常識)系であれば、即刻解除をする(その時点でメールアドレスが消滅する)
っで、とどめのGooコミュニティーの場合は一度IDを削除するか、
切り捨てるか(一切、手をつけない)で、見捨てるしか方法はありません
(スパマーはメールアドレスを変えてまで、変な広告をくるため)

自分のサイトでは(現在閉鎖)、メールアドレスを公開と同時に下記の注意事項を書いてやりました。
1:スパムメールはいりませんが、どうしてもくれるというならメールアドレスを2次利用させていただきます(←これがネック)
なお、爆弾メールなどの損害に合われても一切責任をとりません(←とどめのネック)
この2行をどうどうと公開したら、メールがきませんでした・・・(一般のも含めて(^-^;)
というふうに、あまりにもひどければ参考URLのように、どうどうと受信した相手のE-mailアドレスを公開するのも手でしょう(でも、参考URLの管理人・・・・やばい性格かもしれないが・・・(^-^;)

ですので、完全にコミュニティーを切り捨てるしかありません。
メールだけ無視で、新規にメールアドレス(転送メールアドレスが完全な絶対条件)を取得するのも手かもしれません。POPサーバ接続式のを使って、
転送メールからPOPサーバ式のメールアドレスという形の方がいいと思います。
お礼コメント
kiyo68

お礼率 100% (7/7)

参考ホームページ見てきました。
私のホームページで情報を見て勝手にアダルト掲示版に私の情報を載せているので、
相手のプロバイダーに連絡したのですが、
警察から言って来ない限り私個人から相談されても相手に注意出来ないと言われました。
gooは追加アカウントも無いようですし、
アドレス公開はやめて、ホームページはそのままでメールは使わないようにしてみます。
アドバイスどうも有り難うございました。
投稿日時 - 2001-01-17 00:53:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

なんだかヘンな略語が多いですね。
多くの人に意見を聞きたいのならへんな方言使わない方がいいですよ。

自分でプロバイダに登録したメールアドレスであればあなたが書き込んだ掲示板や
アンケート、プレゼントフォームなどからあなたのメールアドレスが漏れた可能性がありますね。
プロバイダから自動的に振られるようなメールアドレスであれば連番だったりするので
それでSPAM(無差別的な大量ダイレクトメール)が送信された可能性があります。

自分のHPというのは自分のweb pageのことでしょうか?
そうであればそこからメールアドレスがもれた可能性があります。

他人に知られたくないのなら自分のweb pageにもメールアドレスなんて書いてはダメです

自分のweb pageに記載するメールアドレスは無料で提供されるweb mailのアドレスを
使うとか転送系のアドレスを取得してそれを利用するなど自己防衛手段が必要です。

もちろん悪いのは勝手に登録したり勝手にメールを送る人間ですが今の時代それくらい
の自己防衛スキルがないといけないと思いますよ。
とくに自分でweb siteなどを主催しているのなら。

で、肝心の現在届いている迷惑なメールを止める方法ですが登録しました(?)という
人間に連絡してダメならプロバイダが提供するSPAMブロック機能などを利用すると
いいと思います。
プロバイダによってやっていたりやっていなかったりですが不明でしたらプロバイダに
問い合わせてみてください。
「ある特定のアドレス(ドメインでも可)からのメールを拒否して欲しい」
と。

今後はその手のメールが届くのがいやだったらweb pageにはプロバイダからもらった
メールアドレスは記載しない、他人の掲示板には書き込みをしない、プレゼントなど
メールアドレスを送信するようなことをしないがベストですがそうもいかないのなら
転送系メールアドレスを利用することを強く勧めます。

転送系メールアドレスに関しては以下のURLにアクセスしてみてください。
お礼コメント
kiyo68

お礼率 100% (7/7)

変な方言でわかりずらい説明の質問に返答くださって有難うございます。

メールとホームページをgooのを使用していましので、
メールだけ捨てるって事が出来ないので、何か他の方法ないかと思って、
こちらに相談してみたのですが。
投稿日時 - 2001-01-16 23:17:56
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (784/2095)

blue_leoさんも書かれていますが、ホームページで公開されたアドレスは、誰が入手できても不思議ではありません。
私も普段使っているアドレスとホームページで使っているアドレスは完全に分けていますが、ホームページで公開しているアドレスには沢山のダイレクトメールが来ます。

割と有名な話ですが、ホームページなどに公開されているアドレスをダイレクトメール用に自動で集めて回るプログラムなんかもあるくらいですよ。

ですから、blue_leoさんの言われるように、そういった公開される場所には、普段お使いのメールアドレスではなくいつでも捨てることのできるメールアドレス(無料のものとか、沢山ありますよね)を公表するのが一番確実な方法です。

ところで 先方の掲示板に載せられたという個人情報は、確認されましたか?
あなたのメールアドレス以外の個人情報(住んでいる場所とか顔写真とか)を特定できる情報が載っているのでなければ

基本的には 先方の管理人さんの良識とか 期待するのではなく さっさと メールアドレスを変更された方がいいと思います。
また、いたづらメールに反応してはいけません。
「読んでくれている」と相手を喜ばせるだけです。

私もずっと前ですがプライベートに遣っているメールアドレスをアダルト系の掲示板に書込みされたことがあるらしく、先方の性器の写っている写真を知らない人から送られたことがあります。
おかげさまでその一通だけで済みましたが.....
お礼コメント
kiyo68

お礼率 100% (7/7)

返答有難うございます。
私もメールアドレスは使い分けていまして、
同じコミュニティIDでホームページを作ったので、(gooです)
メールアドレスだけを削除するという事が出来ないみたいで、
コミュニティIDを削除するという事になるそうです。
そうするとホームページも削除されてしまうので、
何か他に対策ないかと思いここで聞いてみようと思ったのですが。
やはり、コミュニティIDを捨てるしかないみたいですね。
投稿日時 - 2001-01-16 22:59:48