• 締切済み

イギリスの階級制度について

英会話学校で教育制度について話したのですが イギリス出身の講師に教育での階級制度の影響について聞いたところ 「そうねぇ。」と雰囲気がなんとなく重たくなってしまいました。 彼女自身がどの階層か、などプライベートな質問はしていません。 イギリスではおそらく階級制度は社会に根づいていると思うし、 格差があるとはいえそういった制度は日本になかったので気になって聞いてしまったのですが それはタブーな話題だったのでしょうか?

• once7
  • お礼率55% (35/63)

みんなの回答

• tiuhti
回答No.1

英国に住んでいた時、イギリス人と何回か階級制度について、一般論として話しましたが、特にそんな雰囲気は全く感じませんでした。新聞・雑誌でも、階級制度について書かれる事はありますので、話題にする事自体がタブーとは、到底思えません。 また、私の知る限りでは(私自身もそうですが)、多少微妙な話題でも、外国で外国人に話す時の方が、自国にいる時よりも気楽に話せます。例えば、日本では天皇についてのタブーはあると思いますが、イギリス人にはそういう感覚はないから、天皇について、言いたい事をそのままイギリス人に話しても、まず問題になりませんから。 その場にいなかった私には「その理由はこうだ」とは、勿論言えませんが、「そうねぇ…」と言って黙ってしまったのは、どうやって説明したらいいのかなぁ・・・、と考え込んでしまっただけ、なんて事、ないでしょうか?

once7
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 その講師自身が物静かな方なので考えていただけかもしれませんね。 これからも階級制度について本などで勉強してみます! どうもありがとうございました。