• ベストアンサー

大豆の未消化

朝食で食べた納豆ですが、 昼過ぎに便で出てくるのですが、未消化のまま出てきます。 大豆は消化されにくいのでしょうか? 補足:丸いままなのであまり噛んでいないようです。    他のものは消化されているようです。    納豆は、卵かけご飯に混ぜて食べています。

noname#70781
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あまりに早いですね。下痢でも早すぎる気が。 前日のものではないでしょうか? 他に異常は有りませんか? 特異体質かもしれません、本当にそうなら食べるのはやめた方が良いでしょうね。せいぜい豆腐やきな粉のような物にしておいた方が良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 朝食を食べてから6時間ほどで出てきます。 前日の夕食はそうめんだけなので、丸い固形物は食してないのです。 朝、食べたにんじんも赤い色のまま出てきます・・・ 大豆類は体にいいと聞き、納豆を食べ始めたのですが・・・

その他の回答 (1)

noname#37394
noname#37394
回答No.1

大豆は栄養豊富ですが、消化しにくいので 昔から消化しやすくするため 納豆などの加工食品として食されています。 卵かけご飯の時は、卵の喉ごしが良く どうしても納豆もご飯も よく噛まずに飲み込みがちですよね。 次回から、よく噛んで食べてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 噛むのを意識していませんでした。 意識して噛むようにしてみます。