• 締切済み

家業を廃業、新たな商売を

地方の県庁所在地(JR駅より徒歩7分、昔の商店街でいわゆるシャッター街)で50年以上営んできた小売業を業績不振で廃業します。 このような場合、なんとか実家のこの場所で姿かたちを変えてどうにかならないかと思いつつもまったくアイディアが家族間では浮かびません。「今後どのようにしたら良いか相談できるor提案を受けることができる、機関or事務所など」ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.1

まずは青年会議所、商工会館へ相談することになります。 商店街でしたら、ほぼ必ず加盟されていなすよね。 場合によっては1店舗だけでなく、地域ぐるみで活性化策を考えることもあります。 話が大きくなると、市会議員レベルまで話しが大きくなることもあります。 商工会館には中小企業診断士の方がいらっしゃることもあるので、かなり専門的な相談でも大丈夫です。

1492usa
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 県庁所在地に一極集中。困ること多いですよね?

    私は県庁所在地の中心の駅から列車で約1時間かかるところに住んでいます。 家の事情で引っ越せないので困ることも多いです。 列車の運賃は上がるばかり、施設も県庁所在地におくものが多いです。 私が住んでいる町も隣町も、商店街はシャッター通りで、必要なものは県庁所在地まで行かないと行けないことも多いです。 地元に仕事は殆どありません。 1.県庁所在地ばかり発展する、一極集中の原因は何でしょうか? 2.県庁所在地以外は衰退する原因は何でしょうか?

  • 小規模会社の廃業の方法は?

    代表取締役・取締役・監査役(全て家族内)3人だけの有限会社です。 業績不振が続き、今後、廃業も考えています。 廃業するに当たっての法的手続きについてのアドバイスを頂きたく思います。 廃業とは、法的には解散にあたるかと思いますが、通常清算ということでいいのでしょうか? また、必ず、精算人というのを選出して手続きを専門家(弁護士さん!?)にお願いしなくてはならないのでしょうか? とても小規模な会社ですし、金融機関への借入金も、まもなく返済終了予定です。 また、現在は、手形も発行していません。 売掛金・買掛金は随時あります。 自分の手で清算手続きが可能ならば、出来るだけ自力でやっていきたいと考えているのですが・・・・・ もっともシンプルな廃業方法をアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 駅前一等地の店舗活用

    地方の県庁所在地の、県を代表する大通りに面した駅前商店街で細々と小売店を(親が)やっております。誇れる点といえば、県内最大のホテルが隣に立っていることと、繁華街へ徒歩3分などアクセスの良さです。この立地条件から、県内で地価が最も高い部類です。 店舗兼住宅は4階建てのビルで、1階、2階で商売、3階4階で暮らしています。築数十年ですがまだ数千万の借金が残っています。 小さい屋なので品揃えも豊富ではなく、常連のお客さんの注文などでやっていますが大赤字です。市の郊外に大きな外資系専門店もでき、駐車場が少ない駅前は週末でも人通りが多いとは言えません。交通機関が未発達な車社会で、郊外のほうが活発な典型的な地方都市です。 不良在庫をヤフオクで売ったり、母親がパートに行っていますが十分ではなく私も大学進学を諦めて今はフリーターをしております。 同じ商店街の他の店も四苦八苦してます。医者などにテナントとして貸そうかという意見もありましたが、駐車場も無いし(近くのコインパーキングになる)、このご時勢なので需要がありません。 この店舗をどうにか活用できるアイデアはないでしょうか。ただし借金が膨大で、さらに数百万、数千万もかけて改装する費用は捻出できません。参考としてこの場を借りてお聞きします。

  • 家業を廃業するのは嫁のため?

    長文になります、よろしくお願いします。 主人は長男で後継ぎです。 義父母とは別居ですが近所に住み、家業を一緒にやっているので毎日顔を合わせます。 家業と前記しましたが、5年前から義父が経営している親会社が負債を抱えており、 もう一本の柱として主人が2年半前に別の業種で事業部を立ち上げました。 出会ったときは私も外に勤めに出てましたし、彼も父の会社でサラリーマンをしてましたが 結婚直前に新事業を開始し、私もその半年後に仕事を辞め手伝ってきました。 しかし私は途中から無給になり、主人の借金もあり家計も苦しく ストレスや過労で限界を感じ一年経った頃から『家業を辞めたいまた外で働きたい』と 何度も言ってきましたが受け入れてもらえませんでした。 妊娠したときも『病気じゃないんだから』と義母に休ませてもらえず、 流産して安静にしていた時も、『連絡もなく仕事に穴を開けた』と言われました。 こういうことが二度続き、それからは妊娠出来ていません。 人を雇うということでもう少しだあと少しだと我慢してきましたが いつになっても現実にならず、私は限界を越えてしまいました。 今は帰郷して通院し心をリラックスする薬を飲んでいます。 私がいなくなったことで廃業することになったそうですが、 それも姑は、私のためにやめるのに最後くらい手伝いに来ないのかと 言っているようです。 主人と話しても、私の思いを分かってもらえず苦しいです。 私の中に、家族としてではなく働き手としてしか見てもらえてない という切ない気持ちがあり、被害妄想なのか、私がそんなにおかしいのか 分かりません。 皆さま、どう思われますか? 負えない責任を負えないと言っているだけなのに、 私に責任があるのでしょうか? 読みにくい長文を読んで頂いてありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 水商売は廃業しろ

    水商売でクラスターが発生したそうです。 彼らのせいで皆迷惑を被っています。 強制的に廃業させるしかないのでは。 今こそ自粛警察ので出番では https://www.news24.jp/articles/2020/05/28/07651749.html

  • バスの乗り継ぎで日本縦断

    乗り合いバスのみで北海道から沖縄まで行けるでしょうか? 条件は、  ・乗り合いバスに限る。JRバスなどの高速長距離バスの使用はOK。  ・県庁所在地に必ず立ち寄る。  ・北海道⇒本州、本州⇒四国、本州or四国⇒九州、九州⇒沖縄間はフェリー可。  ・一筆書きにはこだわらない。  ・宿泊はこだわらない(A⇒B⇒Cと移動する際、B地点で当日のC乗り継ぎは出来なくて、且つB地点には宿泊施設は無い、と言うのは無視してOK)。 です。

  • 雇用統計過去最悪 打開策は?

     約7年前から事業を始めました。 しかし去年の夏ごろ体の調子を崩し、その後現在の大不況です。 今年に入り全く仕事がなくなり先日会社を一時休業状態としました。 仕事が製造業中心のお客様が主体だった為、今回の不況では手も足もないで状態となってしまいました。 お客様の仕事も去年と比べ四分の一ですとか8割減ったなど業績不振が相次ぎ壊滅状態です。 もちろん中には廃業のお客様も居らっしゃいます。 お客様の社員の方から電話を頂、仕事の話かと思えば会社を解雇されてしまったのでなんとか雇ってほしい・・・。(気持ちはとてもよくわかります!!) 1年前の状態でしたらとにかく忙しく、昼間も夜中も関係なく働いていましたのですぐでも手伝って頂いたのですが・・・。 町の商店街では至る所でシャッターが降りやたらテナント募集の看板が目に付きます。 事業主の為、雇用保険には入れず会社を辞めても生活費は一切入りません。家庭には妻、子1人が居ます。 現在はパソコンで生活費をなんとか稼ぎ出している状態です。(FXで) 家に居る事自体、とても罪悪感でいっぱいです。 掛け持ちで他の仕事も探すつもりですが、どなたか良いアドバイス、又、同じような境遇の方いらしたら回答願います。

  • 打開策は?

     約7年前から事業を始めました。 しかし去年の夏ごろ体の調子を崩し、その後現在の大不況です。 今年に入り全く仕事がなくなり先日会社を一時休業状態としました。 仕事が製造業中心のお客様が主体だった為、今回の不況では手も足もないで状態となってしまいました。 お客様の仕事も去年と比べ四分の一ですとか8割減ったなど業績不振が相次ぎ壊滅状態です。 もちろん中には廃業のお客様も居らっしゃいます。 お客様の社員の方から電話を頂、仕事の話かと思えば会社を解雇されてしまったのでなんとか雇ってほしい・・・。(気持ちはとてもよくわかります!!) 1年前の状態でしたらとにかく忙しく、昼間も夜中も関係なく働いていましたのですぐでも手伝って頂いたのですが・・・。 町の商店街では至る所でシャッターが降りやたらテナント募集の看板が目に付きます。 事業主の為、雇用保険には入れず会社を辞めても生活費は一切入りません。家庭には妻、子1人が居ます。 現在はパソコンで生活費をなんとか稼ぎ出している状態です。(FXで) 家に居る事自体、とても罪悪感でいっぱいです。 掛け持ちで他の仕事も探すつもりですが、どなたか良いアドバイス、又、同じような境遇の方いらしたら回答願います。  ※先ほど一度質問致しましたが回答通知メールの設定を忘れてしまい  ました、すみません。 

  • 大阪旅行3泊4日【京都、神戸、奈良】

    北海道から母(50才)と私(30才)二人で旅行です。 何度か関西旅行で相談させて頂いてます。 最終的に行きたい所を絞りました・・・ 割と方向音痴な二人なので念には念を・・・ で調べている所です(T_T) うまい時間配分、交通機関の使い方、 おすすめのお店等があればアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!! 日程は【7月上旬、3泊4日】で宿泊は全て梅田駅周辺です。 1日め夕方着: 徒歩で大阪天満宮 ~ 天神橋商店街をブラリ。(コロッケやキャベツ焼?)         余裕があれば駅周辺もブラリ。(スカイビルとか) 2日め : JRで京都 ~ JRで伏見稲荷 ~ 京阪で四条 ~ 徒歩で八坂神社・祇園        ~ バスかタクシーで京都駅 ~ 大阪へ戻る 3日め午前: 阪急電鉄で三ノ宮 ~ シティループで神戸散策 ~ 神戸牛を食べて大阪へ戻る    午後: JRで大阪から鶴橋 ~ 近鉄で奈良 ~ バスかタクシーで東大寺 ~ 徒歩で散策 4日め・・・ 帰るための移動だけ。 できれば3日めは北新地で夕飯?または天保山に行けたら・・・と思っています。 奈良から天保山に行くにはどの交通手段が便利でしょうか? ※通天閣や難波・・・行ってみたいのですが、人が多そうだし、田舎モノにはきっと大変ですよね(>_<)

  • 借金あっても賃貸経営できますか?

    両親が23区内の商店街(急行停車駅・駅より徒歩2分・角地)で10坪強の土地を所有しており、40年間店舗を経営してきました。しかし老齢化及び体の調子も悪く、早急に廃業→建替え→テナント賃貸経営にする方向で考えています。周辺の店舗オーナーの多くは既に店を廃業→テナント経営になり、場所が良い事もあってか入居率はほぼ100%です。 ただ数社の地元金融機関の借入金がまだ500万程度あり、経営も厳しかったため貯蓄はありません。土地の資産価値は数社に調査をしてもらったところ、3,500万~4,500万との回答が出ています。 既に両親の年齢では住宅ローン/事業借入れは無理なため、長男である私名義の借入れになると思いますが、それ以前に借金がある状態で建替えを目的とした借入れが出来るのでしょうか?借金が無ければシンプルに住宅ローンという形になると思いますが、現在の借金については建替えローンと一本化して支払いをして行くしか方法がないと考えています。土地を売却する事も考えましたが、数十年に渡る両親の思い入れもあり、選択肢には入っておりません。 近々に専門家へも相談をしに行こうと思っていますが、まずは皆さんのアドバイスをいただければと思います。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう