• ベストアンサー

イライラしてしまう

tanpopo09の回答

• ベストアンサー
  • tanpopo09
回答No.1

自分のことで精一杯になってて、子供と接する余裕が無くなって来てるんでしょうね。ご自分でもこの状態から抜け出したいと思っているのなら出来ると思いますよ。 私も2人の子供(5歳+2歳)が居ますが、疲れていたり イライラしてる時につい子供に当たってしまっている自分に気がつく時があります。相談者さんの様に、悩んだこともありましたよ。 多分母親なら誰もが悩んだことのある事だと思います。 私はそんな時、子供を抱きしめてあげています。 そうすると子供は笑顔で笑ってくれます。さっきまで辛くあたってしまっていた自分に 笑顔で返してくれます。 その笑顔を見ると 余裕が無くイライラしていた気持ちがすごく楽になるし、子供も怯える事ないと思います。 ちょっとした事でも、子供と向き合って触れ合う時間を作るだけで 心にも余裕が出来ますので是非試してもらいたいです。 今のこの時期を一緒に過ごせる幸せ・喜びをもっと共有して素敵なママになってくださいね。

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。母親であれば皆さん多かれ少なかれ同じような悩みを持った事があるんですね。それを聞いて少し安心しました。早くこの状態から抜け出せればと思います。抱きしめてあげるっていいかもしれませんね。言葉は掛けてあげられなくても、抱きしめてあげる事ならできるかも知れません。早速実行してみます。本当に子供ってこんな母親でも、いつも愛情を持って笑顔で接してくれるので、本当に凄いなって思います。日々、反省の毎日です。