• ベストアンサー

アクセスランプが点灯時の電源Off

こんばんは。 アクセスランプが点灯時は内部処理中と言う事でパソコンの電源は切らないほうが言いのですか? 支障が起きますか? よろしくお願いします。

• ri-zyu
  • お礼率90% (1536/1696)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roukin
回答No.2

パソコンが固まり、HDDアクセスランプが付きっぱなしのときもございます。このときは、HDDのカリカリ音(最近のHDDは聞こえなくなりました)が、聞こえないときは、電源OFFしても、多分大丈夫です。カリカリ音が聞こえていて、Alt+Ctrl+Deleteも聞かないときは、「南無阿弥陀仏」をとなえながら、パソコンの電源を切ります。

ri-zyu
質問者

お礼

>「南無阿弥陀仏」をとなえながら、パソコンの電源を切ります。 (笑い(笑い シャレの効いたアドバイス大歓迎です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• AthlonXP
回答No.3

できるならやらないほうがいいでしょう。 タスクマネージャーで再起動した方がいいです。 タスクマネージャーが起動しないなら 10分待って動かなければ電源を切るしかないでしょう。 アクセスランプが点灯でなく点滅でも それくらい待って反応がなければリセットします。 HDDのヘッドは自動で待避するので物理的に壊れることはまずないと 思います。しかし、運が悪いとHDDが壊れますので、普段からのバックアップが大事なのです。

ri-zyu
質問者

お礼

色々勉強に成りました、有り難うございます。

• toshi_2000
回答No.1

電源は切らないほうがいいです。 トラブルの原因になります。

ri-zyu
質問者

お礼

そうですか有り難うございます。