• ベストアンサー

CDドライブ 『ファンクションが間違っています』と表示される

何か入っているCD-Rであれば読み込むことができるのですが、ブランクのCD-Rにあらたに書き込もうとすると『ファンクションが間違っています』と表示されます。 OSはwindows xp CDドライブはBUFFALOのDVM-RDM16U2です。 ネットで調べたところアイコンを右クリック→プロパティ→このドライブでCD書き込みを有効にするにチェックするという方法が出てきましたが、プロパティで「書き込み」のタブが出てきません。ROMドライブではないはずなのですが・・・。 どうしたら書き込みができるでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sab909
回答No.5

ども。sab909です。 リンクといっても人様のページですので、質問者様が該当言語でWEB上を検索すれば必ずヒットするだろう… そして質問者様の環境にあった物が探せるであろう… と、載せるのを遠慮しました。 http://www.geocities.jp/osaru3220/diary050527.htm  ↑の中にも http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;JA;316529  があったので…。  レジストリを辿り、「Software」は本当に無いですか…?  もし、本当に無いなら… これはちょっとこの範囲を超える事になってくると思いますよ?

foremsa
質問者

お礼

http://www.geocities.jp/osaru3220/diary050527.htmに書いてあったようにやったら書き込みタブが復活しました。 これで書き込みができます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/05/12/avsdisccreator.html 外付けドライブ対応 (使った事ないですが・・・

• sab909
回答No.3

レジストリを変更してみます???それか確認するぐらいに…(レジストリの変更はあくまでも自己責任でお願いしますね。  WEB上を“「書き込み」タブが出ない”等で検索したところ、以下の様に案内しているページを見つけました。 『1:「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「“名前欄”に「regedit」(「」は無し)と入力」→「OK」  2:レジストリエディタが起動したら、「HKEY_CURRENT_USER \ Software \ Microsoft \ Windows \ CurrentVersion \ Explorer \ CD Burning \ Drives」までキーをたどる。  3:「Drives」キーを選択した状態で「ファイル」メニュー→「エクスポート」を選択して、レジストリキーを任意の名でバックアップする。  4:次に「Drivers」内に「Volume{GUID}」キーを開く。  5:DWORD値「Drive Type」をダブルクリックで開き、値のデータを「1」に変更したら、<OK>ボタンを押す。  6:レジストリエディタを終了し、Windows XPに再ログオンする。                                  これでドライブのプロパティダイアログには<書き込み>タブが現れ、通常のCD-R/RWドライブとして使用することができます。ちなみにステップ4で開くVolume{GUID}キーは、PCに接続したCD/DVDドライブの数だけ存在するので間違わないように気をつけてください。また、ステップ5で設定するデータ値は、「1」でCD-R、「2」でCD-RW、「3」でCD-ROMとなり、「3」の場合は<書き込み>タブが現れません。』                                レジストリを変更する前に、↑「4:5:」辺りを確認してみてはどうでしょう…?  変更する場合は、↑手順「3:」でのバックアップを忘れずにどうぞ。

foremsa
質問者

補足

HKEY_CURRENT_USERの中にSoftwareがありませんでした。 もしよろしければ引用したページのURLを教えてください。

回答No.2

DeepBurner http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html DVM-RDM16U2に付属していません?

foremsa
質問者

補足

それを無くしてしまったようなので、DeepBurnerをダウンロードしましたがやはり『ファンクションが間違っています』と表示されてしまいます。 他に原因があるようなので何か思いあたったら教えてください。

• yutuki7r
回答No.1

CDを作るにはCDを作成するソフトが必要です。 B'sRecorderGoldやWinCDRといったものです。 まずはこの類のソフトを手に入れてみてください。 或いはお使いの製品はバッファロのもののようなので、ドライブを買った時に入っていた箱に機能制限などのついた体験版ソフトCDが入っていると思います。 一度それで試してみてはどうでしょうか?

foremsa
質問者

補足

愚問かもしれませんが、ライティングソフトでフリーになっているものはありませんか?