• 締切済み

舌の異常…

タイトルのとおりなのですが、妻がインプラントの手術をしてからどうも噛み合わせなど調子が良くなかったらしく、舌に白い腫れみたいなものが出来てしまいました。 各口腔外科、心療科などで診て貰ったのですが、一向に良くなりません。尚且つ現在は妊娠中であるため飲み薬などは控えている状況です。また、塗り薬は塗っているのですが、思うように効果がありません。早く手術なり治療なりしないともっと悪くなる感じがして一日も早く良いお医者様に診て貰いたい所存です。 インターネットで調べはしたものの、ヒット数が多いし評価もまちまちなので、経験された方に回答頂けると一番助かります。また、それ以外でもどなたか良い知恵を御貸し頂けないでしょうか?何卒宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• chitta1
回答No.2

私の場合は開業した先生に病気を発見してもらい、それまでの治療の経緯を気の毒がって直ぐに大学病院の教授をご紹介くださいました。 元々その先生は我が家のホームドクターでして、何でも相談していたのでとてもスムーズでした。 一番良いのはいま通院している先生に相談することです。信頼できるのであればですが・・・とりあえず、「身ごもっているし本人も辛そうなので大学病院に回していただけないか」とお話してみてはいかがでしょうか。 それでも紹介してもらえなかったり、納得いかなければ直接大学病院にいっても平気ですよ。確かに紹介状があった方が良いでしょうけど、私なんぞは内科や耳鼻科は紹介状が無いと3000円(国立の大学病院)がかかるといわれても、以前のように症状が悪化しているのも嫌なので、気にしないで診てもらっています。 ちなみにワタクシは地方の国立大学の歯学部附属病院で診ていただいています。関東圏の病院については詳しい情報がありませんので、お許しください。 ただ、インターネット検索で病院を探しても、いかようにでも編集できるのでそれで良し悪しの判断はできないと思います。 総合病院や大学病院がいいといったのは、診てもらった先生で判断できない場合には、その病院の最も専門の先生に回してもらったり、色々な治療方法を考えてもらえたからです。 個人病院では時間も手間もかかりますし、連携しているといってもどこまでの連携かもわかりません。ドクター一人では治療判断しかねることも有るでしょうから。 あまり参考にならないかもしれませんが、何かのお役に立てれば幸いです。

oludious
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 大学病院や総合病院もそれこそピンキリがあるので、簡単に決めてしまって良いのか悩み所です… 確かにネットの評判も当てにならないケース多いですよねぇ…とは言え何も予備知識がない状態にとっては唯一の情報源なのである程度は参考にさせて頂いております。 東京の病院も探してますが、地方に評判の良い病院があればそっちに赴いても良いかなと思ってます。通う事になるとツライかも知れませんが良いお薬や適正な治療がされればこの上ないので… ありがとうございます。

• chitta1
回答No.1

その白いモノは口内炎でしょうか。それともなんでしょうか。 私も歯科治療はなんどかやった事がありますけど、口内炎も酷いと1週間~10日くらいかかります。それも薬を飲んだり塗ったりしても。 いずれにしても飲み食いするのですから、治りは遅いと思います。 口腔外科などは個人病院でしょうか。 大学の歯学部附属病院とか、総合的に口内治療をしてくれる病院がよいのではないですか?私は個人病院でラチが明かないと直ぐに大学病院や総合病院に出かけます。 一度個人病院で診てもらい、病気になっていた事があってから、万が一を想定して早目の対処を心がけています。 ちなみに、ホームドクターはいますか? 私の場合はホームドクターだと言える先生がおりまして、その先生に何でも相談しているんですよ。信頼している先生から紹介される病院・先生なので心持、安心して治療が受けられます。 直接的な回答にならず恐縮ですが、アドバイスまで。

oludious
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます! 説明至らずすいません。その白いモノはどうやらインプラントで装着した歯が取れてしまって、ネジ?みたいなものが剥き出しになった際に舌が当たってしまって、そこが化膿したようなのです… 確かにおっしゃるよう飲み食いするので治りが遅いです。尚且つお腹の子もいるので、栄養がそっちに行く分最近では妻が痩せてきてしまって… 口腔外科は個人病院でした。大学病院や総合病院も考えたのですが、その個人病院は日本歯科大学病院と提携しているらしく、当院での治療が困難だった場合は提携先に紹介するとの事だったのです。紹介して下さらなかったのでその個人病院で治療が可能なのだと思い数ヶ月診て貰ったのですが、結果は申し上げたとおり… 残念ながらホームドクターはおりません。こういう時にいらっしゃれば心強いのでしょうけどね…最近では大きな病院だと紹介状がないと診て貰えない(もしくは紹介状がないと初診診察料が多めにかかる)ので手をこまねいていましたが、お金かかっても良いのでご質問したとおり評判の良い大学病院か総合病院を探しております。 差し支えなければご回答者様の通われている病院はどちらですか?なるべく評判の良いお医者様に診て貰いたいのです…教えて下されば幸いです。