• ベストアンサー

柄に関するライセンスについて

こんにちわ。 初めて質問させていただきます。 実は、この度自分で商売を始めることになったのですが、 カバンやベルト、財布などを販売するにあたって、 ダミエ柄やエピ柄のものは取り扱っても大丈夫なのでしょうか? 有名ブランドのロゴなどは入ってないのですが、 リアルな柄のものを取り扱いたいと思っているのですが・・・ 商売をやるのに基本的なことだと思うのですが・・・ 大丈夫という人と商標登録があるから駄目だよという人とが、 周りにいるもので・・・ よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

柄などは商標ではなく、意匠ですね。 商標は商品の名前です。模様や柄、形にかんしては意匠登録という制度があります。 特許庁のホームページ http://www.jpo.go.jp/quick/index_isho.htm に 意匠法第2条に規定される意匠、すなわち、物品(物品の部分を含む。)の形状、模様若しくは色彩又はこれらの結合であって視覚を通じて美感を起こさせるものを保護の対象とします。 とありますので、形や柄に関して登録されている場合にそれを真似た場合、明らかに知的財産権の侵害ということになりますね。 また、意匠登録していない場合であっても、不正競争防止法で模倣品に関しては禁じられています。 とはいえ、実際上は、明らかに模倣でなければそう問題が起こる事はないと思います。どこまでが似ていて、どこまでが似ていないか、については最終的には裁判所の判断になるでしょうが、まず意匠登録をよく調べておけば問題無いと思います。 この点に関しては弁理士という知的財産の専門家が居ますので、相談してみてはどうでしょうか。

cizkato
質問者

お礼

早速ご回答いただきまして、ありがとうございました。 意匠権ですね。ありがとうございます。 まず、ダミエ柄やエピ柄に意匠権があるのかを確認し、 対応していこうと思います。 助かりました。

関連するQ&A

  • ミッキーのダミエ柄財布

    よく街中でミッキーのダミエ柄財布を持っている人を見かけるのですが、どこで購入できるのでしょうか? 普通のファンシー雑貨店に売っていますか? ヴィトンの財布が買えないので欲しいです! 回答お願いします!!

  • ヴィトンモノグラム柄ロゴなしは商標権に引っかかるの

    タイトルの通りです。 ルイヴィトンのモノグラムアンプラントというものが商標登録されてるのは文字で確認できましたが、写真や柄が同じページで確認できないのでハッキリ解りません。 フリマアプリや素材販売アプリでLVロゴなしって言うだけで他は同じ柄のモノグラムのリボンが販売されていますが、この品物を利用して物品を販売する行為はアウトですか、セーフですか? 詳しい人教えてください。

  • プレゼント

    こんにちは。 カテゴリーがここでいいのか分からないのですが質問させていただきます。 もうすぐ父の誕生日なのですが、50歳と記念なので財布をプレゼントしようと思っています。 ヴィトンの財布をプレゼントしようと思っているのですが、柄を何にしようか迷うっています。 自分の中ではモノグラム、ダミエ、エピで迷っています。 この中でどれが良いか皆さんの意見を聞かせて下さい。 また、ヴィトン以外でもこういうのは?というのがあればアドバイスお願いします。

  • ヴィトンのモノグラム柄 ロゴなしは登録されてるのか

    ルイヴィトンの「LV」ロゴマークの入っていない、同じ並びで同じ柄のモノグラムリボンを利用した物品を、販売すると「法的に偽物扱い」されるのですか? タイトルの字数制限で書ききれませんでしたが、LVロゴなしのモノグラムもヴィトンが商標登録的な占有をかけているのですか? 私がサイトで調べたところロゴ入りは商標登録されているのが確認できますが、ロゴなしが見つからなかったのでどなたか教えてください。 ロゴなしは「ヴィトンの偽物」でも「ヴィトンのコピー品」でもなんでも無い 無関係の商品であると訴えつつモノグラムリボンやそれを利用したアクセサリーを販売している人が大勢いるので前から気になっています。 多分ではなく正しい情報をお持ちの方教えてください。 前に質問したら「LVの偽物だから騙されない様に」とか ズレた回答ばかりで困りました(^◇^;)

  • ヴィトンの財布 ポルトフォイユ・ヴィエノワについて教えてください

    ヴィトンの財布の購入を検討しています(当方、20代女性)。 候補が次の2つあってどちらにするか迷っています。 (1)ポルトフォイユ・ヴィエノワのダミエ(エベヌ) (2)ポルトフォイユ・ヴィエノワのエピ(ノワール) エピの方が、目立ちにくく(無難という意味です^^;)、 シーン・洋服・バッグを選ばず良いかなと思うのですが、 お値段が少々高めなのと 何より傷が付きやすそうなのが気になります。 ダミエはモノグラムよりはまだ合わせやすく、 長持ちしそうなので、現段階ではダミエに気持ちが傾いて いるのですが、他ブランドのバッグと一緒に持つと変かな? という点が気になります。 できれば、長く使いたいので(できれば5~8年くらい)、 どちらが持ちが良いか等教えてください! ※他、ヴィトンの財布でこちらの方がおすすめ!実用的!という  商品があれば教えていただければ幸いです。

  • 男性用のお勧め長財布を教えてください!

    皆様宜しくお願いいたします。 今、ブランド物の財布を探しております。 基本的に小銭入れは別に持つ癖があるので 二つ折りの長財布でカード入れがたくさんあれば良い感じです。 予算は5~10万円以内で長く使いたいと思っています。 自分なりに考えたのは(ここのサイトの過去質問参考などで)ヴォッテガ、ヴィトンのエピ、ダミエなどです。 案外コーチもありかな?とか。 何れにせよ幅広い意見を聞きたいと思い質問させて頂きます。 上記ブランド以外とは言いません! 同じ意見であれば安心しますし、他の意見であれば興味が湧きますので 無知な私に知識を入れて頂ければ幸いです。 皆様のご意見お聞かせ頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • クローバー柄のバッグ

    最近街中でクローバー柄の鞄を持ってる人をたまに見かけます。 蛍光オレンジの大小様々なクローバーがいっぱいプリントされてるトートバッグなのですが、 どこのブランドのものなのか分からないので欲しくても買えません。 詳しい事が全然分からないので、ネットで検索してもでてこないんです。 かなりアバウトで分かりづらいと思いますが、もしこれじゃないの? ってブランドに心当たりがあれば教えていただきたいです。

  • ルイ・ヴィトン、モノグラムかダミエか

    ヴィトンのバッグを購入予定です。ヴィトンはいくつか持っているのですが、全てモノグラムです。ヴィトンと言えばモノグラム柄ですよね。でも、最近はダミエを持っている人をよく見かけ、ダミエもいいなぁ~と思っています。ダミエももはや定番となりつつあるのでしょうか?一昔前に流行った、エピやヴェルニのように、人気が無くなってしまうのではないかと心配です。もし、ダミエを購入となれば第一候補としてはナヴィグリオですが、こちらの商品は古い型なのでしょうか?流行廃りの無い物を探しています。アドバイスお願い致します。

  • ヴィトンの購入で迷っています・・

    20代(後半に入りました)の女性です。 現在、ヴィトンの購入を考えています。 ソミュールとジュリエットを持っていますが、使用頻度はかなり低いです。(年数回程度。。ジュリエットは買い取りに出そうかなと検討しています。) 使用頻度が少ない原因としては仕事用で使用しづらいことがあげられると思います。 ヴェルニのリードPMの購入も考えたのですが、お手入れが大変なのと猫がいるため諦め気味です。 今回はお財布とバッグを併せて購入しようかなと思っています。やはり違うブランドだとチグハグに見えるかなと感じてしまいます。 (現在はニュートラベルライン(昨年末購入)とCHANELのお財布(一昨年末購入)を使用しています。まだまだ使用できる状態です。) ソミュールがあるので、モノグラムの財布にしようかなとも思ったのですが、将来的にはダミエも持ちたいので、、エピが無難かなと思っています。(モノグラムでもダミエでも併せられるかな・・) 幸い私の好きな茶系がエピであるので、それにしようかなと思っています。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.使用するバッグ(ブランド)に併せてお財布は入れ替えますか? 2.お奨めのバッグなどありますか? 私的にはジャスミンもいいかなと思っています。 あまり重いバッグは遠慮したいです。 予算は12~13万くらいに抑えたいです。 3.妹が今月、北京とイタリアに旅行に行きます。 どちらでの購入がお得でしょうか? 4.1~3の質問は購入前提の質問ですが、 実は大前提の購入するかどうかも迷っています。 みなさんなら買いますか? 分かる範囲で結構ですので、ご回答お願いします。

  • ヴィトンの財布

    ヴィトンのダミエの財布についてなんですが、内側の革に赤い字でロゴが押されているのですが、そのロゴは使っているうちに消えていくのですか?詳しい人や経験のある人、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう