• ベストアンサー

通帳紛失した口座の解約はできますか?

colionの回答

• colion
回答No.3

基本的には解約できるはずですが、その口座は使われていますか? 入出金があればいいのですが、入出金がなく通帳も記帳されていない場合、銀行にもよるかも知れませんが10年たつと自動的に解約されてしまうようです。 私が最近、相続の関係で銀行に行ったときこのですが、 父の口座で3~4年使われていない口座があり、その警告分のようなハガキが半年ぐらい前の日付で銀行からあり、通帳が見当たらなかったのでそのハガキをもって行き、口座があるかどうか確認してもらいました。 通帳がないと言ったら、紛失届を出せばよいといわれました。(身分証明なども必要になります) とりあえず、銀行に電話で聞いてみるのが一番簡単です。