• 締切済み

ACCESSで、毎回、内容の変わるCSVの取り込み

ACCESSで、毎回、内容の変わるCSVの取り込みを行いたいと思っています。 対象のCSVはフィールド名付きですが、順序が、  名前・年齢・職業だったり、  名前・職業だったり、  名前・年齢・趣味・職業だったりと、 エクスポートしたデータの内容によって、フィールドが変わります。 これを、必要なフィールドだけ(名前・職業だけ)をクエリで取り出したいのですが、なにか良い方法はありますでしょうか? ちなみに、テーブルのリンクで、必要なフィールドだけを取り出したりなどを試したのですが、データがずれて取り込まれたりと、うまくいきませんでした。

みんなの回答

• Dxak
回答No.2

> 毎回変るCSVの方は、ちょっと理由があってどうしようもないので、 どうにも、なりませんか^^; > これって、毎回リンクの作成をしないと、ダメなのでしょうか? CSVの順序が違うようであれば、毎回リンクの定義自体を作成しなおさないと、おそらく駄目でしょうね、それと自動的にクエリは書き換えません・・・存在しないフィールドは値を聞いてくるでしょうね ある程度決まりがあれば、それを元にVBAで、リンクの作成し直し、クエリの作成し直しを、作成しなおせますが・・・作れない場合、やっぱり手で作っていく事になりますね VBAがある程度、理解可能であれば、ソースの方は考えますが・・・ ソースを作っても、状況に合わせて訂正していくのは、ご自身になるので、ある程度は理解できないと、無理がありますが・・・

• Dxak
回答No.1

何が、どううまく行かなかったのでしょうか? 単純には、毎回変るCSVを何とか統一していくのが先のような気がしますが・・・ フィールドはエクセル上の列と違い、どこにあってもフィールドの順番には依存しないので、毎回、リンク作成、追加クエリ作成すればよいだけで、うまく行かないと言うのが、よく判らないのですが・・・

take-345
質問者

補足

これって、毎回リンクの作成をしないと、ダメなのでしょうか? 一回リンクを作成すれば、自動的にクエリの内容が変わるものかと思っていましたが・・・。 ちなみに、毎回変わるCSVに関しては、ちょっと今のところ打つ手が無いです・・。 毎回変るCSVの方は、ちょっと理由があってどうしようもないので、