• 締切済み

駿台or河合塾orZ会の教室or通信教育

はじめまして、僕は大阪在住の新高2生です. 志望大学は東大理I.理IIor京大理学部です。 今、どうやって「英語」を勉強していこうか迷っています。 駿台(上本町校)か河合塾(上本町or大阪校)かZ会の教室(上本町)・・・ それか予備校じゃなく、Z会の通信教育でいくか・・・ どれがいちばん良いでしょうか? ちなみに英語の成績は普通です(^^; また一応得意な、数学は予備校に行かず Z会の通信教育の「東大京大入試準備演習 数学」でいこうと思っているのですが、これで大丈夫でしょうか? ご返答よろしくおねがいします

みんなの回答

回答No.3

そもそも、東大と京大とでは、出題傾向がまったくといってもいいくらいに違います。難しいのには変わりありませんが。 まずは、それを決めないと予備校に行ってもどうなのかなと思ってしまいます。 まずは、どちらにいきたいのかをしっかり決めるのも大切だと思います。その上で、予備校を決められるといいと思います。 また、予備校+Z会の通信教育というのもいいと思いますよ。予備校では、あまり添削などはしてくれなかったりもしますが、通信教育ならそれが可能です。特に京大の英語対策に添削は必須でしょう。 駿台か河合かと問われたら個人的には駿台です。ですが、人によって合う合わないがあります。

-Tsumu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度の夏までには志望校を確定させます。 東大・京大は全く出題形式が異なりますよね。 予備校+Z会の通信教育いいですね。 検討してみようと思います。

回答No.2

選択肢にはないですけれど 鉄緑会からは 東大京大がたくさん出ていますよ。 超進学校の生徒もたくさんいますし 大手予備校よりは少人数でアットホームだと思うのでお勧めです。

-Tsumu-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 鉄緑会に通ってる友達がいるのですが、かなり宿題が多いらしいんです。 しかし今から入るのは至難の技かもしれないですね。

回答No.1

もしかしたら、それで大丈夫かもしれません。 でも、本気で考えるなら、受験指導の専門家がいる環境で勉強した方が合格する確立が上がるでしょうし、もしかしたら理IIIを狙えるようになるかもしれません。 ようは今あなたが持っているやる気を結果に結びつけようとするならどこかに行って勉強すればいいと思います。 ちなみに理系はやはり駿台ではと思います。(私の娘の受験で調べた結果で、私の判断ですが)

-Tsumu-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早めの対策・勉強が大切ですね。。

関連するQ&A

  • 河合塾上本町校か駿台上本町校で迷っています

    今年浪人することになり予備校を探しているのですが、河合塾上本町校と駿台上本町校とで迷っています。志望校は大阪大学の経済学部なのですが、どちらがいいと思いますか。アドバイスお願いします。

  • 河合塾 or 駿台予備校

    本日卒業しました。が、進路が確定していません。 私大は早稲田(商)と慶應(商・済)、国立は大阪大を受けましたが、落ちました。早稲田は微妙な点数でしたのでひょっとしたら受かるかなという感じでしたが、ダメでした。慶應・阪大は数学が失敗しました。阪大は結果が出てませんが、たぶん落ちてます。 ということで浪人します。国立後期は受けません。 そこで河合塾か駿台予備校に通うつもりですが、どちらの予備校、どの校舎が良いでしょうか?条件は・・ (1)千葉・埼玉・茨城・東京の予備校 (2)東大・京大・一橋を目標にします (3)家賃が比較的安い地域(もしくは電車かバイク通学30分圏内で安いところがある場所) (4)授業料が安いところ (5)勉強環境の良い校舎 授業料ですが、学校側で推薦してくれてある程度は安くしていただけるようなので、(4)は除いてもかまいません。よろしくお願いします。

  • 河合塾と駿台

    僕は現在高2で、参考になるか分からないですが、偏差値は駿台53、代ゼミ65、進研62、河合が58(幾分か前)です。まだ全然ですが、目標は京都大学です。 現在駿台の大阪校に通っていて、数学と英語で京大・阪大レベル選抜のSクラスを受講しています。駿台はバス1、電車5駅で通学していて、片道40分ほどです。最近になり自分はまだ数IIB等の分野の基礎が出来ておらず、駿台ではそろそろ数IIBに入りますが今はIAをやっています(発展問題)。おそらく御存じでは無い方もおられると思いますが河合塾や駿台について言っておられる方に相談させて頂きたいのですが、現在の僕の状況では河合塾ならバス1本で片道15分ほどです。偏差値や学力で言うと河合塾の選抜講座(ONEWEX)にはまだ届かないので河合塾ならば「アクティブマスター」を取ることになるのですが、駿台とのギャップなのか、思っていたより内容が簡単でした。そこで今現在迷っているのですが、おそらく高3になると駿台は取りたい講座があっても学校が8時間授業なので(その割に進度も遅いし周りのレベルも高くなく、進学校ではありません・・)3つと自由に決められず時間と相談になりそうなのですが、河合であれば選抜講座の認定が取れれば週3でも4であっても開講時間の特性上自由に選ぶ事が出来そうではあります。 しかし、今は駿台で英語が良いと思っているのでそれまでは掛け持ちで駿台・河合に通おうと思っています。この先の考えていく方法と、宜しければ双予備校の特徴など、把握できていないので教えて頂きたいです。変に専門的で生意気な感じになってしまいましたが、宜しくお願い致します。 因みに、1年間通って、進路指導も実績も見て判断しましたが、僕の通学校は殆ど頼りにはできなさそうです。

  • 河合か駿台

    浪人することになったので 予備校にいこうかと思っています けれど私立文系しか受けておらず 数学と英語以外はほぼノータッチ 偏差値にすれば40以下の可能性も 数学と英語でさえ50ちょいくらいだと思います そんなボクが今年国立文系を目指そうと思っています 最初は文系なら河合っていわれてたので河合かなぁって思ったんですが 国立なら駿台!っていう人もおおく駿台に気持ちが傾いてきた矢先 「学力に余裕のある人じゃないといきなり駿台入ってもおいつかず泥沼になる」 という意見も聞きました 実際のとこどうなのでしょう? やはり駿台はついていけないのでしょうか?

  • Z会の通信と教室 数学

    東大文系志望の新高2です。 Z会の通信の高2東大数学とZ会の教室の高2東大数学ってカリキュラムや演習する問題は被ってますか?内容が異なるのであれば、レベルが高いのはどちらかも教えて下さい。お願いします。

  • 河合塾か駿台

    看護学部を目指しているのですが受験に失敗して 浪人することになりました。そこで大手予備校に通おうと思っています。 河合塾と駿台で迷っているのですがコース選択でどれを選べば良いかイマイチわかりません。 駿台は国公立看護コースというものがあるみたいですが 河合は看護コースが見つかりませんでした。 大阪か京都のどちらかで受けようと思うのですが・・・・・ どのコースを受ければよいでしょうか? また駿台と河合ではどちらが良いのでしょうか? 志望校は広島大学看護学部です。 回答よろしくお願いします

  • 予備校について、河合塾、駿台、代ゼミ

    河合塾、駿台、代ゼミ、東大コース 高校卒業程度認定試験を経て、大学受験の下準備的な勉強をしてきて、 年齢的には4月から2浪の人と同じです。 東大に挑戦すべく大手予備校の東大コースに入ろうと思うのですが、河合、駿台、代ゼミについて知っている範囲で良いので以下の質問にお答えください。 1、まず自分は埼玉住みで、おそらく3大予備校に通うには大宮か池袋へ通学1時間弱になると思うのですが、それくらいの方っているんですか? 2、予備校ってそもそも東大入ろうと思ったらいくらするんですか? 3、現在、数学と英語はセンターで旧帝大レベルはとれるのですが、世界史と地理がまったく無勉です。もちろん政経と地学もです。予備校開始までに世界史とかやったほうが良いですよね?こんな状態から東大コースに入るには具体的にいまからどんな勉強をしていけばいいですか? 特に「3」については具体的に東大のコースに入るのにこういうレベルの学力が必要だとか、いまからこうしたらいいとか教えてくださるとうれしいです。東大のための努力なら何でもします。

  • 河合の松戸か駿台の柏のどちらにするかで迷っています

    今年浪人が決定して予備校を河合の松戸か駿台の柏のどちらにするかで迷っています 志望は強気に東大の文系です(笑)情報量の多さで大手、自習室の開放時間が代ゼミは短かったので、河合か駿台にしようと決めました 河合は東大クラスがありますが、駿台は東大・京大・一橋コースとひとくくりになっているのが不安です ただ私は取手に住んでいるので河合より駿台の方が通うのが楽です 授業内容についてはどちらも通ったことがないのでよくわかりません 河合の松戸か駿台の柏に通ったことがある方、なにか情報を知っている方がいましたらアドバイスお願いしまスm(__)m

  • 河合or駿台(大阪校)

    今年浪人することになった者です。京大工学部志望なのですが、河合か駿台で迷っています。家からは河合の方が近いのですが、難関国公立には駿台の方が強いと聞きます。また、河合は座席が自由ということなのですが席取りはやはり大変なのですか。あと自習室のこと(満席になるのかなど)も教えてください。他にも何か情報があれば教えて下さい。 ちなみに校舎はどちらも大阪校です。

  • 河合塾か駿台で迷ってます

    閲覧ありがとうございます。今年浪人決定した18歳女(文系)です。一応国公立志望で今年のセンター得点率は68%でした。現役時は埼玉大学の教育を狙ったのですが、二次で失敗し不合格となりました。次はランクを上げて、以前は第一志望だった東京学芸大を狙いたいと思います。 そこで、浪人するにあたって予備校へ入ろうと思うのですが、河合塾か駿台で迷ってます。ちなみに関西です。 私の場合、田舎に住んでいるのでどちらに転んでも寮へ入らなければなりません。 河合の寮と駿台の寮では30万程駿台の方が安いのですが、昔から文系の河合・理系の駿台と言われているので文系の私が駿台へ入っても、力を伸ばすのに最適な学習をできるのでしょうか。 もちろん一番大事なのは本人のやる気であることは心得てます。 回答よろしくお願いします。