• ベストアンサー

CDに画像をコピーしたい

こんばんは、いつもお世話になっています。 OSがXPのPCで、デジカメで撮った画像をマイピクチャからCD-RWにフォルダごとコピーしました。 その後、また撮った画像を、先日入れたCDのフォルダに追加で入れたかったのですが、フォルダに入らずにファイルとしてバラバラに同じCDに入ってしましました。 あとから、CDの中に作ったフォルダには入れることは出来ないのでしょうか? たくさんあるので、整理してフォルダに入れられたらと思っています。 よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tilt1816
回答No.1

説明が最初よく判らなかったのですが、つまり一旦書き込んだフォルダに追加したファイルを内包出来ないかということでしょうね。 出来ません。CD-RWに存在するフォルダは既に確定されて記録されていますから、そこへ新規のファイルを内包することは不可能です。 ですから未記録の部分にバラバラにライティングされるのです。  CD-RWなのですから、消去が出来ます。よってマイピクチャにあるフォルダに追加して、一旦メディアからフォルダを消去して新たにライティングすると良いでしょうね。こういう二度手間を防ぐためには、最初のフォルダごとをやめ、フォルダを一旦開いてから「すべて選択」にしてファイル単位でライティングすれば追加も簡単です(最初からバラバラにする)。  私は、ライティングは最後の最後にしています。容量限度になるまでUSBメモリに保存してからです。こっちの方が楽ですから。速いし。

meronn3
質問者

お礼

こんばんは、アドバイスをありがとうございます。 説明の仕方が悪くてすみません。 たくさんあるので、整理をしようと思ったのですが、かえって大変なのですね。 詳細な説明をありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#149639
noname#149639
回答No.2

どんなソフトを使って書き込んだのですか。 一般のライティングソフト、XP書き込みウィザードなら一度書き込んだ物は編集(上書き)出来ません、追加書き込みなら出来ます。 一度CDのフォルダをパソコンにコピーして編集してCD-RWの完全消去をします。その後改めて編集後のフォルダをCD-RWに焼きます。

meronn3
質問者

お礼

こんばんは、アドバイスをありがとうございます。 XPに標準で入っているXP書き込みウィザードです。 やっぱり、駄目なんですね。 ご親切にありがとうございました。