• ベストアンサー

単身赴任者の食事代(食費)はいくら位

単身赴任に関するレポートを作成しようと思うのですが、1ケ月あ たりの食費は、どれ位かかっているかを知りたく、投稿致しました。 外食・自炊どちらが中心でもかまいません。単身赴任地、年代等も 併せて回答いただけないでしょうか。単身赴任中、単身赴任体験者、 または、ご家族の方でも結構です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.1

42歳男性。 自炊中心です。 赴任地は東京(居住は埼玉)。酒が大好きなので、休前日にはしっかり飲みます。 酒を飲まない日(日~木)は1日800円ぐらい。 酒を飲む日(金・土)は1日3000円ぐらい。 ただし、「酒を飲む日」を無くす以外にも、きっちりやれば1日500円以内にできると思います。 アンケートの要素には年収や就労時間も含めた方が良いと思いますよ。 書いてもらえるかどうかは分かりませんが。

kiyozaemon
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pipelock
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

43歳男 少し古い話ですがいいのかな? 2000年9月~2001年4月まで北海道千歳市へ赴任していました。 食費としてはこれだけ!っていうのは無くて 生活費として4万家内から郵便局へ振り込んでもらっていました。 居住は会社の寮でしたが自炊出来るように設備が整って いましたので(賄いはない)自炊中心でした。 外食は月に3回ぐらいだったかな。 今から思えば、食事代だけなら3万円ぐらいでしょうか。 住む所によって(寮?借り上げのアパート?自分で手配?)かなり 変わると思います。

kiyozaemon
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 単身赴任の生活費はいくらが妥当ですか?

    主人が単身赴任です。 生活費としていくらが妥当か知りたいです。 以下を参考にして下さい。 ・単身赴任先は東京都の都内、高級住宅地ではありません。 ・家賃・水道光熱費は会社が負担。負担は生活費のみです。 ・生活費は食費・タバコ代・散髪代・被服・雑貨などでお酒は飲みません。 ・接待は多少ありますが、会社の経費でOKだそうです。  (回数や経費でまかなえる金額は聞いていませんが、結構使えるそうです。) ・出来る範囲で自炊する。朝からコンビニは禁止。 ・家族にプレゼントなどの費用はなし。全て主人の生活費としてです。 ・主人は一人暮らしの経験はありません。 私は10万円ぐらいが妥当かな?と思っています。 主婦である私が思う(出来る)程度の節約は無理かと思います。 自炊といっても朝ご飯ぐらいしか無理な感じも… でも出来る範囲で頑張って欲しいです。 私が思う10万円はどうでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 藤枝に単身赴任します。

    今度藤枝に単身赴任することになり、どこに住んだらいいか 思案中です。 いままで全く地の利、情報がなく、困っています。 月に何回かは、横浜の実家に帰ろうと思います。 (車か、電車で) 食事も外食中心になると思います。 お薦めの場所はございますか??

  • 単身赴任手当てについて。

    単身赴任手当て 私の勤めている会社には、単身赴任手当てに関する内規がありません。 この度、私自身が単身赴任する事になり支給される手当てが一般的にどれ位の金額なのか?また実際に一ヶ月どれ位金額がかかるのか検討がつきませんので教えて下さい。 因みに私は42歳で赴任地は大阪で、家賃は全額会社負担です。 公共料金 食費 雑費等・・・ 私の希望額は給料とは別に7~10万円です。

  • 単身赴任

    わたしが中学と大学のとき、父が単身赴任をした時期がありました。父が帰ってくる週末以外は母と姉妹だけになりましたが、気楽でしたし、女同士の結束も固くなり、不安も不自由も何も感じたことはありませんでした。 今わたしは親の立場になりました。転勤族の知り合いもたくさんいます。「子どもの学校のことを考えると、いずれ単身赴任という形を取らざるを得ない」とみな口をそろえて言います。またそのとおりに、家族が離れて住むようになった友人も何人もいます。 子どものときにはたいして重要な事にも思えませんでしたが、今、家族が離れて住むということがとても気になっています。なんとなく、家庭としていびつになっていくような気もします。 単身赴任を経験された方、体験談を寄せていただけますでしょうか。ちょうど仕事納めの時期、久しぶりにご家族のもとに帰られるという方もいらっしゃると思います。できれば家族いっしょに生活をしたいがやむを得ない選択だった?あるいは気楽でいい!?・・・いろいろ教えてください。 また、ご家族のだれかが単身赴任をされたために、生活の場がふたつに離れてしまった方、親としてでも子の立場からでもけっこうです。どんなことを考えられたか、困ったことなどあったかどうか、何でもかまいませんので体験を聞かせていただければ幸いです。 体験されていない方も、家族が離れて生活する、ということに対してどう思われるかお聞かせいただければうれしく思います。

  • 食費はいくら??

    食費についてみなさんどのくらいかかっていますか? 参考までに教えて頂けると嬉しく思います。 30代夫婦+息子3人の5人家族です。 男の子3人なので この先 食費は増える一方だと思うので不安です。 ・外食なしの食費 ・家族の人数 (年代と子供の性別を教えて頂ける方はお願いします) ・晩酌をする方は食費とは別で酒代だけで教えて頂きたいです。 できるだけ沢山の方に回答頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 単身赴任中の単身赴任解除通告

    私は一年半前から会社のリストラの一環として単身赴任での転勤を命ぜられ単身赴任中ですが急に「子供が18歳を超えたので単身赴任の条件から外れ、単身赴任を認められない。よって単身赴任手当てが出なくなる」と言われました。その後さらに私が辞める姿勢を見せないと「単身赴任でなくなるので住宅手当が減額され、独身寮の家賃も一般の規定にあわせ、値上げする」と追い討ちをかけてきました。もちろん単身赴任を命ぜられた時には単身赴任の条件についての説明はありませんでした。これでは二階に上げておいて梯子を外された状態です。会社は就業規則に「転勤は家族同伴を原則とするが会社が認める場合は単身赴任を命ずることが出来る」とあるの一点張りです。私は給与、手当てなど現状維持を望んでいるのですが私の立場は法律的に守られる状況でしょうか?それとも会社に正当性があるのでしょうか。単身赴任の解除なら前勤務地に戻してくれたらいいのですが今はその職場もないので無理だと思います。どう言う対処法があるのか教えてください。三月二十一日からと通告されています。時間がありませんのでよろしくお願いします。

  • 単身赴任をやめたい

    自宅から350km離れた場所で単身赴任中です。 元々家族と離れて暮らすのは苦痛でした。幼い頃に両親が離婚し、実の母に会えるのは年2~3回、2泊3日程度で、終わりの日に母にバス停まで見送られて父の家に帰るのが寂しくて寂しくて・・・、布団で泣きっぱなしでした。子供のころにノイローゼになりかけたこともあります。 就職してもうすぐ20年になります。20代で結婚、子供もいます。 前赴任職場が閉鎖の為、やむを得ず他の事業場へ単身赴任となりました。 週末連休がある時に自宅へ帰っています。そこから又戻るのが寂しくてどうしようもありません。 自分の人生こんな事ばかりでいいのか? 今は単身赴任先で自宅周辺の転職先を探そうと考えています。 遠隔地での転職先の探し方はどうしたら良いのでしょうか? 出来れば在職中に見つけるのが良いと思います。 今の時代に甘いとか、我慢すべきだとかは分かっています。 転職方法が知りたく、何卒アドバイスを宜しくお願いいたします。 ※ちなみに赴任して1ヶ月です。40歳になりました。

  • 転勤 単身赴任の意味

    転勤、単身赴任の違いについて教えてください。 転勤は家族も連れて新しい勤務地に赴く事で、単身赴任の場合は家族を 残して本人だけが赴くという認識ですが、間違いないですか? どちらの場合も数年後位で以前の勤務地に戻れるんですか? その他諸々何かあれば教えて頂きたいです。

  • 単身赴任ってお金かかりますよね。

    単身赴任ってお金かかりますよね。 この4月から夫が単身赴任しています。 夫の元に2割、私たちの元に8割の給与が振り込まれると聞いてましたが、実際振り込まれてみると・・・・・す・少ない・・・・・ 今までよりもかなり減ってしまいました(汗) ここから住宅ローン・光熱費・管理費・生命保険・積み立てなど天引きされると、5万も残りません。 これで食費や日用品・衣類・教育費をどうやってまかなうの~(TT) いままで続けてきた積立貯金の金額を減らして、やるしかないかな。 いやいや3人の子どもの携帯のパケ放題を解約して、節約・節約。 (提案すると大学生・高校生からブーイングの嵐) それともマクドなど、ちょっとした外食を我慢するのか。 単身赴任のための費用もかさみ、定期預金を解約してしのいだのに、これでは貯蓄が減る一方です。 頭を抱えてしまった一日でした。 単身赴任のご主人をお持ちの方、どのように節約されていますか? 良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食費が5万弱

    一人暮らしの女性で一カ月の食費が5万弱って高いでしょうか? 一人での外食は含みますが、複数での外食は交際費としているので食費としての計上はしていません。 自炊もしていますが週3回くらいは夜ご飯のみ外食してしまいます。