• ベストアンサー

ワードの初歩的な質問ですが。

ワードについてです。葉書作成時にいつも筆王を利用していますが、 なにか とても わかりにくく、ワードでもできると 聞きました。 文面作成などはどうしたら、いいのでしょうか。 マイクロソフト活用ガイドをみていますが、葉書のことはついていないので・・。 使用はワード2000です。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himehime
回答No.5

文面作成画面(用は、裏面ですよね。宛先じゃない方)は、Word2000および、Word2000以前のバージョンにはありません。 Word2002であれば、裏面用のウィザードは用意されています。 筆王と同じイメージで、裏面用ウィザード探しても、 Word2000のソフトに、もともと用意されていないので、無理ですよ。 (宛先だけなら、ウィザードでできますが。) Word2002にするか、他の筆王以外の、はがき作成用のソフトを購入するか、一太郎を使うかしないと、裏面ウィザードは無理です。 (Word2002の裏面ウィザードは、簡単ですけど、文例集のようなテンプレートは豊富には用意されていませんよ。)

fuyudaikirai
質問者

お礼

ありがとうございました。ワード2000はそういうものなんですね。 全然しりませんでした。ソフトで全然ちがうということがよくわかりました。 丁寧な説明ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yocihara
回答No.6

ファイル ページ設定 用紙 はがき又は(はがき横)を選び余白を設定するとワード文章感覚で作れます図 写真 素材はネットの中に沢山あります右クリックでコピー貼り付けで簡単です筆王よりいいのが簡単です http://www.google.co.jp/search?q=cache:TzEiEDmNOj4C:www.unyuroren.or.jp/home/menu/otoku/illst/cut.htm+&hl=ja&ie=UTF8 http://www.sozaioukoku.com/

質問者

お礼

葉書 選んでからできるとの事。 他の方からのアドバイスいただきました通り できそうです。また 素材  イラストなど ありがとうございました。 大変 参考になり たすかりました。

noname#3361
noname#3361
回答No.4

ファイル→ページ設定 です。

質問者

お礼

ページ設定で 葉書 ありました。 これで、できそうです。ありがとうございました。

• o23
回答No.3

メニューバーの[ツール]-[はがき宛名印刷]を選択して、ウィザードを利用してみたらいかがでしょう。

質問者

補足

ありがとうございます。 ウィザードは利用しましたが 文面切り替えほうほうがわからないのです。 すみませんがよろしくおねがいします。

回答No.2

意外と簡単!WORD画面を出して 書式→書式の詳細設定→セクション→用紙→用紙サイズの欄でハガキというのを選択。→=クリックのこと。

質問者

補足

さっそくありがとうございます。 メニューバーの書式から書式設定はないのですが・・・。 OSはMEですが ちがうのでしょうか よろしくおねがいします。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

用紙サイズをハガキにするだけでできますよ。