• 締切済み

初タイ旅行日程について

現在GW中にタイとカンボジアの旅行を考えています。 それで日本-バンコクの航空券をA:11日FIXにしようかB:14日FIXにしようか、すごく迷っています。 皆さんだったらどちらのチケットを選びますか? 行き先 タイ:バンコク、チェンマイ     カンボジア:アンコールワット バンコクに夕方着 Aは11日目のお昼発→夜日本へ B 13日目の夜発→朝日本へ 私は社会人で旅行は個人旅行で1人。 宿泊先はゲストハウス。タイ、カンボジアは初めてです。 希望はバンコクの市内観光とアユタヤ。チェンマイでは一日トレッキング+1日(像にも乗りたいし^^v カンボジアはアンコールワットに丸2日は使いたいです。 移動は全て陸路。もしAにした時は1区間飛行機を使おうかななんて考えています。 Bの航空券の方が燃料費とか合わせると合計15000円ぐらい高い(>_< たった2日しか変わらないのに15000円って。ちょっと高いかななんて考えています。 *お勧めのルートとかあったら教えてください(^^

みんなの回答

  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.5

格安航空会社の参考URLです。

参考URL:
http://www.attitudetravel.com/lowcostairlines/asia/
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.4

陸路移動でアンコールで2日使うということは全部で4日カンボジアに使うことになります。 日本-タイ間の空路が各1日で2日。 残りは5日ですね(11日の場合)。 バンコクに1日。アユタヤに1日で、残りは3日。 バンコク→チェンマイ、チェンマイ→バンコクを夜行列車or夜行高速バスで移動するとして チェンマイで丸々3日。 チェンマイで日帰りトレッキング、無くはないけど普通2泊ぐらいですよね。 トレッキングツアーを探すのに1日かかりますから、ちょっと厳しいと思います。 トレッキングの目的が象ならエレファントキャンプで済ます、山岳民族なら バイク借りてチェンマイ近郊の村を回るorワンデーツアー。 という具合にすると時間節約になると思いますので、これで何とか3日ですね。 チェンマイ往復は夜行にしときましょう。

noname#27112
noname#27112
回答No.3

私の意見としては、大丈夫だと思います!ですが、チェンマイをカットするべきでは・・?とも思いました。像だとアユタヤでもアンコール・ワット付近でも乗れますし、やはりカンボジアも満喫すべきだと思います。 私は3年程前に、11日間でバンコク・アユタヤ・アンコールワット・サメット島・パタヤを回りました。バンコクからシェムリアップ(アンコールワットの所)までは陸路で行きました。飛行機で行くのもアリだとは思いますが、やはり日本では絶対に味わえない「陸路で国境越え」ってのを経験するのもいいものですよー!たしかに時間はすっごくかかりましたけど、いろんな国の人と同じバスに乗り込んで歌ってジェスチャーを加えながら話しもして。楽しかったですよ。「旅の醍醐味は移動にあり」です! ちなみに私の当時の日程を参考までに。 1日目・・・日本からバンコクへ移動。バンコク市内に宿泊 2日目・・・早朝からアユタヤへ。バンコク市内宿泊 3日目・・・早朝から陸路でカンボジアに。到着は深夜。しかし到着と      同時にバイクタクシーがうようよ来て、宿泊施設を勧めら      れます。宿泊に関しては問題無しでした。カンボジア宿泊 4日目・・・アンコールワットなどを見学。カンボジア宿泊 5日目・・・遠出して他の遺跡も見学。カンボジア宿泊 6日目・・・バンコク市内に向け出発。夕方バンコクに。バンコク宿泊 7日目・・・バンコク~サメット島に。泳いでサメット島宿泊 8日目・・・泳いで泳いでサメット島宿泊。 9日目・・・朝からパタヤに移動し飲んで飲んでパタヤ宿泊 10日目・・パタヤ~バンコクに移動しバンコク市内に宿泊 11日目・・日本へ。 バタバタしてるように見えますが、すっごく充実していましたし、楽しかったです。欲を言えばもっとカンボジアに時間を取ればよかったなぁと思いました。ですので、質問者様もカンボジアにも、もっと重点を置いてみてもいいかもしれませんよ。 でも、陸路の移動はいいものです。その国の文化など、いろいろな景色が見えてくるし、飛行機では味わえない発見が多々あります。 時間はかかるけれど、充実した旅をしてきて下さいね!

miaomiao02
質問者

お礼

旅行の日程面白いですねvバンコク&アユタヤ像の情報と共にとても参考になります! 旅行先で人と関わることって、すごく楽しいですよね。その国に対する印象も変わるしw そうですね、パタヤも良いですねwカンボジアに3泊してもっと時間を取れば~なんですねwカンボジアはなかなかいいんですね^^ 今はアンコールワットの多分有名な部分だけしか見ていないから、もうちょっとカンボジアについて色々調べてみます。 ありがとうございます、hiroriruさんも旅行の時充実した旅にしてきてくださいね^^

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.2

こんばんは とてもきついプランです。ベテランでも難しいです。 空路を使わない理由がはっきりしている。目的が陸路で見たいところが沢山あるとか。ですと何か減らす。 GWですので1ヶ月前に申し込みは正解と思います。高額な時期です。ツアーですと1日のホテル代金と航空運賃がSETに成っている感覚 です。旅行会社でまとめて契約している安いのをお勧めします。 何かが起きたらの余裕が欲しいです。 とても良いところなので、日本の延長では旅行の喜びが半減します。 では楽しい計画を練り直して下さい。 この計画の時間ももう既に旅行になっています。では

miaomiao02
質問者

お礼

ええ、今計画練り直し中ですvありがとうございます~ 旅行のプランを考えるのは旅行の一部、けどキャンセル待ちのチケットが取れることと、きちんとした計画が立てれるかでハラハラと緊張でこれって楽しんでるんでしょうか(@▽@;? っていう具合です。  チケットですが、GW中は1ヶ月前じゃ遅かったもとちょっと後悔しています。私は高額になる前の出発なのですが、帰りの便がキャンセル待ちです。 ツアーはちょっと。。安いけどお一人様追加料金が大きいので。

  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.1

基本的に11日や14日陸路移動なら少し余裕がありません。 バンコク→チェンマイ→シェムレアップ(アンコールワット)→バンコク(逆廻りも可)ときれいに陸路や空路で移動出来ればいいのですが、現実的に陸路(鉄道・バス)空路で移動する場合、バンコク→チェンマイ→バンコク→シェムリアップ(アンコールワット)→バンコク(逆回りも可)と移動となるので11日だと全て陸路だときつい。 飛行機の移動を1区間入れてもあまり変わらずきつい。 一応14日の方をお勧めします。 例:1日目バンコク着→チェンマイ移動 2日目チェンマイ市内観光 3日目1DAYトレッキング(象に乗れるプラン有り) 4日目チェンマイ→バンコク移動 5日目バンコク→シェムリアップ移動 6日目アンコールワット等観光1日目 7日目アンコールワット等観光2日目 8日目シェムリアップ→バンコク移動 9日目バンコク発アユタヤ1日観光 10日目バンコク市内観光 となるのでどこか予定が狂えばどこかカットするかない。 しかも1日目からいきなり当日バンコク発チェンマイ行きのバスや鉄道又は飛行機に乗れるつもりの計画です。 後日程短縮できるのはチェンマイ→バンコク→シュエムリアップを飛行機の同日乗り継ぎしかない。 参考URLとして東南アジアの格安航空会社等のHPを挙げておきます。 エアアジアならバンコク⇔チェンマイ、バンコク⇔プノンペンをバンンコクエアウェイズならバンコク⇔チェンマイ、バンコク⇔シェムリアップ間を飛んでいます。

miaomiao02
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 シェムリアップ→チェンマイの直行便がないんですよね(>_< 皆さんのお返事を聞いて、ルートの移動時間やどれぐらい余裕を持って楽しめるのかな、と思ってもう一度考えた結果。 チケットは11日FIXの方にして、バンコク+ チェンマイかアンコールワット のどちらかにしようかなと思いました。どちらともすごく行ってみたい所でしたので、まだどちらを選ぶか迷っています。 ただ次の日の交通や宿泊先の移動を考えて、気持ちに余裕がなくなってしまうと旅行も楽しくなくなってしまうんじゃないかなと^^

miaomiao02
質問者

補足

すみません、URLお願いします。

関連するQ&A

  • タイ、カンボジア旅行

    2月に友達とアジアを旅行することになりました。(どちらとも20歳、大学生、男)取り合えずバンコク-日本間の往復券だけを買い10日間、ホテルの手配などはせず過ごそうと思ってます。タイだけではつまらないのでカンボジアにも行ってアンコールワットを見たいのですがタイ→カンボジアで入国審査などは簡単に出来ますか?後、バンコクからアンコールワットまでの移動手段を教えてください!

  • 初タイ旅行

    9月に6日ないし7日間で初めてタイ旅行(1人)に行く予定です。 ツアーを使わずにエアーとホテルをそれぞれ個別に手配するつもりです。 そこで教えて頂きたいことがあります。 1)まだ航空券を購入していないのですが、バンコク深夜発と   朝発ではどちらがラクでしょうか(キャリアはJAL)? 2)バンコクで泊まるのはどのあたりが良いでしょうか?   1000~1500バーツ程度だといいなと思ってます。 3)1泊または2泊でチェンマイに行こうと思います。バンコクから   チェンマイまでの手配も自分で航空券を購入しようと思います。   ホテルも現地で安く泊まりたいのですが、簡単に見つかるものでしょうか? 4)スーツケースを持って行きたいと思いますが、邪魔でしょうか? 海外旅行は行ったことはありますが、英語は全くできないに等しいです。 よろしくお願いします。

  • タイ・カンボジア12泊の旅行での予算について

    タイ・カンボジア旅行12泊を予定しています。 予定ではそのうちカンボジアが3泊4日です。 ここで予算面でご質問なのですが、移動はすべて列車やバスなどの陸路、宿泊はゲストハウスなどの安宿、食事は腹が満たされれば最低限でよいし贅沢はしない、タイではバンコク滞在のほかにアユタヤ遺跡・スコータイ遺跡・チェンマイ・メーホンソーン、カンボジアではアンコール遺跡などの観光、カンボジアでのビザ代や各遺跡の入場料など、往復航空券代金を除いた現地にて必要となりそうな総費用はどれくらいになるでしょうか? というより、日本円換算でいくらくらい持って行くのが無難でしょうか? このような旅の内容で、いくらくらい持って行けば十分だと思いましたでしょうか?

  • タイ・カンボジアの個人旅行予算について

    タイへの個人旅行10日間ほどを考えています。 途中陸路でカンボジアへ行き、3日券を購入して3日間はアンコールワット観光に費やしたいと思っています。 タイとカンボジアの往復は完全に陸路オンリーです。 タイでは遺跡や寺院関係を中心に観光したいと思っています。 基本的にバンコクとその近郊中心です。 とにかく安く済ませようと思っています。 ホテルは最安のユースホステルやゲストハウスで十分です。 食事も腹が膨れれば贅沢するつもりはありません。 お金を費やすのはあくまでも観光にです。 さて、これらの旅程で航空券を除いた総予算は最安でいくらくらいで済みそうでしょうか? 具体的な観光コースがわからないと詳しくは答えようがないのでしょうが、国の物価等を考慮して大体で結構ですので。 航空券を除いて3万円以内で済ますのは可能でしょうか?

  • カンボジア、ベトナム、タイについて教えてください。

    こんにちは。いきなりのトピ立て失礼します。コミュ主さん、不適当だと思ったら削除してください。 3月の中旬から2週間でベトナム、カンボジア、タイを1人でバックパッカーしようと考えてます。 ルートは 成田 → ベトナム(ホーチミン) 空路 ベトナム(ホーチミン) → カンボジア(プノンペン) 陸路 カンボジア(プノンペン) → カンボジア(アンコールワット) 陸路 カンボジア(アンコールワット) → カンボジア(プノンペン) 陸路 カンボジア(プノンペン) → タイ(バンコク) 陸路 タイ(バンコク) → タイ(プーケット) 空路 タイ(プーケット) → タイ(バンコク) 空路 タイ(バンコク) → ベトナム(ハノイ) 空路 ベトナム(ハノイ) → 成田 空路 です。 海外のバックパッカーは初なので、不安があります。 そこで良かったら、上記に挙げた都市の治安、交通、お勧めのスポット、注意点等情報をいただけないでしょうか?なんでも結構です。 特にプノンペンについて詳しく知りたいです。 航空券はプーケット往復以外はとりました。プーケット行きは現地でとろうと考えてます。旅費の予算はプーケット行きの航空代も入れて全部で10万です。(学生なんですいません。) 英語は人並みには喋れます。 タイのバンコクはこれで4回目ですが、それ以外のカンボジア、ベトナムは初です。 長文になってしまい、申し訳ございません。 先輩の方々よろしくお願いします。

  • 日本人向けタイ発カンボジアツアーってありますか?

    日本人向けタイ発カンボジアツアーってありますか? 日本からバンコクの往復航空チケットを購入済なのですが、バンコクからアンコールワットに行きたいと考えています。 初心者なのですが、なにかタイの業者、日本の業者さんでおすすめのツアーなどありますでしょうか。 タイにお住まいの日本人の方がやっているっぽい観光業者さんのHPをみつけたのですが どうも今は営業されていないっぽいのです。。。 もしツアーが無ければ自力でカンボジアに往復で行きたいと思っています。 そちらの方法も、おすすめの行き方があればぜひ教えて下さい。 よろしくおねがいいたします。

  • チェンマイ(タイ)から他国へ旅行したい

    チェンマイ(タイ)を基点に他国へ旅行したいと思うですが、 何か良いプラン、おすすめの場所ありませんか? 例えば、ベトナムやカンボジアのアンコールワットに行くのは難しいですか? チェンマイから他国への予算は6万程度、使える時間は3日~5日です。 飛行機を使うとこの予算では厳しいでしょうか? その他、ビザや危険情報など注意点も教えていただけると助かります。 小さな情報でも何でも結構です。アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 日本→タイ→カンボジア→タイ→インド→タイ→日本

    今年4月に関空→タイ→カンボジア→タイ→インド→タイ→関空をバックパッカーのようなかたちで行きたいのですが期間は10日間しかありません。期間が短すぎるのでカンボジアは最悪行けなくても仕方ないと考えています。日本⇔タイの往復の航空券の費用、タイ⇔インドの往復航空券やタイとカンボジアの往復のバス代、など知りたいです。宿、食費など含めて最低これくらいは必要だろうという予算も知りたいです。貧乏な旅でいいので出来るだけ低予算で行きたいです・・・。今のところ絶対行くのはカオサンやタージマハル、バラナシ、出来ればアンコールワットくらいしか決めてません。もしこういったルートで周ったほうが効率がいいとかあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • タイ・カンボジア旅行について

    来月に10~14日間のFIXチケットでタイ・カンボジアに行こうと考えています。とりあえずアンコールワット・アンコールトム周辺(プノン・バケン、タ・プローム、タ・ケウ含む)を見ようということしか決まっていません。そこでいくつか質問があります。 1,カンボジアでこれだけ見るのに滞在日数は何日必要ですか? 2,タイからカンボジアは陸路を体験してみたいのはあるのですが、日数が少ないので片道カオサンバス・片道飛行機とできたらと思ってますが、どちらをどうすべきでしょうか?ビザ取得の関係もあるので。あとその場合の費用について。 3,この日数でタイでまわれるところはどこがありますか? 4,カンボジア・タイのゲストハウスは予約とかなしに現地ですぐとまれますか?(特にシェムリアップ)また英語で大丈夫ですか? 5,ルート的にはまずカンボジアへ行ってから、その後タイをみたほうがいいですか? ながながとなりましたがよろしくお願いします!

  • タイ、バンコクからカンボジア アンコールワットへ

    タイ、バンコクからカンボジア アンコールワットへ 1泊2日の往復で足を運ぼうとおもうのですが、 現地ないしは日本で買えるおすすめのLCCありますか? 手間暇値段考えるとツアーのほうがいいでしょうか? バックパッカーのようにゆっくりできないため。