• ベストアンサー

一眼レフデジタルカメラで迷っています。

カメラのことは何もわからないのですが、キレイな写真が撮りたくて、 一眼レフデジタルカメラを予算10万円位で買おうとしています。 花や風景やを撮る予定なんですが、いろいろなメーカーがあって、どれがいいのかわかりません。 初心者でも簡単にキレイに撮れるデジタル一眼レフカメラで、 自分の目で見たままの写真が撮れるカメラを欲しいと思っています。←素人なので言っている事が変かもしれません。  が、どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siyuno_o
回答No.7

人の目は、ときにはズームのようになったり 色も脳の中で、適当に加工され記憶色として残りますが、実際の色より鮮やかな色として残ります 明るいとこと暗いとこが混在していても適度に切り替え混在させるため いくら高級なカメラを、使っても見たままの綺麗な写真は、無理です 撮影時に、何を撮りたいか主題を、はっきりと決めそれに合わせてピントや露出を、決めます 最初は、カメラ任せで、数を、撮っているうちに分かってくると思います 一般的にキヤノンは、派手・ペンタックス・ニコンは地味(実際の色に近い)と云われていましたが 最近ニコンの入門機(D40・D40x)は、派手になってきているようです 前置きはこれくらいで、予算内に収まる物では キヤノン イオス キッズ デジタルx(AF速度の速さが売り) ニコン D40x(今月末発売予定) D40は、D70の流れを、くむCCD電子シャッターと機械式シャッターの併用なので、夕日など強い光を、とると上下に光線が、延び猫の目のようになります D40xは、D200・D80の流れを、くむ(フイルムカメラと同じ)フォーカルブレーンシャッターなので、丸く写ります D40・D40x共に、レンズ内モーター内蔵タイプ(AF-S)でのみAF(オートフォーカス)可能 その他のAFレンズは手動でのピント合わせになります ペンタックスK100D(強力な手ぶれ補正が売り) 他の物がファインダー倍率80パーセントなのにこちらは85パーセント有りますこの5パーセントの違いは、ピントスクリーンの良さの違いもありファインダーを、覗いたときの見やすさは、一段上のように感じます(ピント確認がし易い) 交換レンズ群が、他社より少ないようですが、普通に使う分には、不自由しません

haru23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シャッターの違いで、光が違うように写るんですね。 以前携帯のカメラで夕日を撮った時、siyuno_oさんの説明のような、 光が猫の目のように上下に伸びてキレイだったんですが、 フォーカルブレーンシャッターというシャッターでは、 そんな風には撮れないのでしょうか? その逆も無理なのでしょうか? それとも設定などで撮れますか? 何を撮るかによって、シャッターの種類も選んだ方がいいですか? 質問だらけですみません。 もしよかったら、教えてもらえますか?  「強力な手ぶれ補正が売り」「覗いた時の見やすさは一段上のように感じます」 というペンタックスk100Dの説明を読んで欲しくなりました! どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• siyuno_o
回答No.8

>光が猫の目のように上下に伸びてキレイだったんですが、 ブルーミングと言う現象で、良く似たものに一筋だけ入るのはスミアといいます D40では、補助シャッターが有るのでスミアは、出にくいようです これは、CCD電子シャッター特有の現象です D40では、なるべく影響を、減らすため機械式(フォカルプレーン)シャッターを、兼用していますが、機械式シャッターは、補助的な物なので夕日など強い光が入るとこのようになります 機械式シャッターで、適正露出なら このような現象は、まず起こりません ウィキペディア辞典に簡単な説明があの真下ので、URLを、入れておきます

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%82%A2
haru23
質問者

お礼

ありがとうございます。 きれいですが、なるべく入らないようにしようとしているものなんですね。 何度も教えてもらえてたすかりました。 どうもありがとうございました。

回答No.6

カメラの機能と人の目の機能が圧倒的に差が有る為、目で見たままに撮影できるご希望のカメラは、ございません。  露出、RAW現像、JPEGなら撮影時の設定等、自分が思う色になるよう使いこなす必要がございます。  ニコンD40は、いかがでしょうか? カメラ雑誌等でご検討される事をお勧め致します。  600万画素だとか、AFが3点だとか、ライバル機種や上位機種に劣る部分も多いですが、レンズ込みで予算内に収まるかと思います。  最初のレンズはシグマ17-70mmF2.8-4をお勧め致します。写りも良く、寄れるレンズです。

haru23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どんなカメラにしても、使いこなす必要があるんですね。 RAW現象?JPEG? まだまだわからない言葉だらけなので これから勉強して、きれいな写真が撮れる様にカメラを早く買って、使いこなします! ありがとうございました!

• bardfish
回答No.5

じつは、そういった自称初心者からの質問か一番難解です。 花や風景を撮影するとなると、レンズは広角よりの標準ズーム。と、マクロレンズが挙げられます。 どちらも【綺麗】に撮影したいならレンズだけで10万は考えてください。 例)Canon EF17-40mmF4L 8万強。   Canon EF100mmF2.8 MACRO 7万強。   どちらも実売価格。 で、初心者の方が言う【簡単・綺麗】というのは、コンデジと同じ感覚で言っていることか殆どですが、その感覚をデジタル一眼に適用する場合該当する機種は「EOS 1D MarkIII」「EOS 1Ds MarkIIN」です。 ※価格は自分で調べてみてください:-) 理由はオートフォーカスセンサーの数。撮りたいものをファインダーに入れシャッター半押しすればほぼ思い通りのところで素早くピントを合わせることが可能です。 ※これは、KissDやD40あるいは同じ価格帯のデジ一では不可能です。 極論になりますが、風景・花を綺麗に撮りたいならSIGMA SD14がベストです。これ以上に綺麗にとれるデジカメはないと言っても過言ではありません。 3月20日発売のカメラ雑誌を見てください。写りに関しては絶賛しています。 後は、ご自分の目で判断してください。 http://www.daifukuya.com/photoxp/

haru23
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

私は一眼レフデジカメは持っていませんが、フィルム式一眼レフは長くやってます。そこで選び方のポイントですが。 (1)価格、(2)レンズ、(3)使い勝手、に絞って。 (3)の使い勝手は、大体どのメーカーでも各種シーンに合わせたモード設定が出き、ピント合わせも自動化でこれにセットするとバカチョンと変わらず「押すだけ」で撮れる様になっています。 (2)のレンズは、やはりドイツ製のカールツアイスやライカ、ローライなど日本のメーカーのレンズも負けず劣らずと今は僅差だと思うのですが一味違うところもあるようで又、国産でも各メーカーにより、発色状態やピント、バックのボケの味付け加減があるようです、これは良い悪いと言うより好みともいえます。 最後に(1)価格、ちょうど彼方の予算の10万円前後で、レンズも(20~35mm)の広角~200mm位の望遠レンズ付きで国産品は十分ありそうです(ドイツ製は高額です)。 尚、レンズは上記の範囲を1本でカバーするレンズも又2本(例えば25~100mmと100~200mmの2本)でカバーするレンズもあります。 それと最近は従来のカメラメーカー以外に家電メーカーのものがありますが、これもどちらかと言うと、よりマニアックな要素はやはり従来からのカメラメーカーの方にあるのではないかと思います。 因みに私はキャノンが好きですが。 そうそう【花】を撮りたいんでしたね、この場合(近接撮影)は何処まで接近して撮ることが出来るレンズか(ピントが合うか)を確認して、或いはそれを求めてください。どうしても近接撮影用のレンズが予算外の場合、フィルター&アクセサリーメーカー(ケンコー等)から、数千円で普通のレンズの前に取り付ける凸レンズが販売されています(カメラ販売店で取寄せ注文する)、そこそこは写ると思います。

haru23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一眼レフデジタルカメラでも、セットするとバカチョンと変わらずに押すだけで取れる! とわかってうれしいです。 あと、花を撮る為には、何処まで接近して撮る事が出来るレンズか、確認する必要があるなんて知らなかったので、教えて頂いて助かりました! 他も知らない事ばかりなので、勉強になりました。 どうもありがとうございます。

• renton
回答No.3

自分の目で見たそのままに撮影できるカメラというのは存在しません。 画像の中に極端に明るい分と暗い部分があると、人の目ほど優秀じゃないので、白飛びや黒潰れが起こります。無理に両方にあわせると、眠い画像が出来上がりますし・・・ という事で、諦めてください。 カメラというのはあくまで道具ですから、それを上手く使いこなして良い絵に仕上げていく技量が必要です。 使用しているカメラやレンズの特徴を理解して、上手く使いこなしてあげれば良い写真が撮れるんじゃないでしょうか? 始めは少し難しく思われるかもしれませんが、理屈さえ理解すればそんなに大変な事ではありません。 初心者なら、ボディに手ブレ補正機能が内蔵されているといいかもしれません。 SonyとPentaxの機種なら、ボディ内に手ブレ補正機能が内蔵されているので、どんなレンズとの組み合わせでも手ブレ補正機能が使用出来ます。 PentaxのK100Dには手ブレ補正機能が内蔵されていますし、それにPentaxにはデジタル用のパンケーキレンズも3本ほどラインナップされているので、それをボディに付けたときのコンパクトさといったら、他社には無いんじゃないでしょうか?どんなに小さなボディでも、ズームレンズをつけちゃうと、ここまでにはなりません・・・ コンパクトな35mmマクロもアナウンスされているので、花を撮りに行くのにもいいかもしれません。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/07/05/4143.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/08/25/4472.html

haru23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「カメラというのはあくまで道具ですから・・・」 そうですよね。 カメラマンが撮った写真がとてもきれいで、ファインダーをのぞかせてもらった時、のぞいた景色が普通のカメラと違ってあんまりきれいだったから、一眼レフデジタルカメラなら誰でもきれいに撮れるものだと思ってしまいました。 思いきり初心者なので、手ブレ補正機能がついているのにします! sonyかpentaxですね! おかげで、たくさんあって迷うメーカーを減らせました。 白飛び?黒潰れ??眠い画像??? まだわからない言葉ですが、 いつかわかるのを楽しみにします。 ありがとうございました!

• sokojaso
回答No.2

#1です。ちょっとぶっきらぼうな回答になってしまったので補足します。 まず、「キレイ」というのが、人によりまちまちなので一概には言えませんが、クッキリハッキリしている写真ということであれば、コンデジのほうが撮ったままで派手な発色になるように調整されています。一眼レフでは(撮影後に加工することを踏まえて)、やや暗めで地味な画像になるのが一般的です(メーカーや機種、設定によって違います)。 このことから、コンデジのほうがキレイだという人もいるほどです。 また、花や風景といってもどんなレンズでも写せないことはないですし、それ用のレンズ(マクロ、広角)などを買うと、ごく普通の写真は撮りにくくなりますし、標準レンズに追加するとなると予算内では収まりません。 さらに、メーカーについても人それぞれ好みがありますから、とにかく店頭で実機を触って気に入ったものがあれば(または店員に勧められたものがあれば)、それについての情報を探るのがいいと思います。 最後に「見たままを写せる」というのは、それが理想ですが、フィルムの時代から実現できていませんし、おそらく将来的にも不可能ではないかと思います。 取り付けるレンズによっては↓のように非現実的な写りになります。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11/17/5039.html

参考URL:
http://www.tamron.co.jp/lineup/a18/gakaku.html
haru23
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 コンデジ というのは、コンパクトデジタルカメラの略ですよね? 私が思うキレイ!は、くっきりはっきりしていることでもあるので、 コンデジ?!の方も検討してみようと思いました。 参考URLの説明は、無知の私にもわかりやすくて、こうなっているのかぁ~と理解できました! 非現実的な写りの方は、説明の用語がわからないのが多いので、ゆっくり勉強しながら読もうと思います。 何度も回答してくださってありがとうございました。

• sokojaso
回答No.1

まず、正直言って一眼レフを使えば誰でも綺麗な写真が撮れるとお考えでしたら、それは期待しすぎです、やはり一番はウデです。 さらに、極言すれば、「初心者でも簡単にキレイに撮れる…」というような製品は、何処にもありません。 で、カメラに限らず趣味的なもの(例えば車やオーディオ機器、バッグや服など)を選ぶのと同じですが、このメーカーのこの製品なら100%の人間にとって満足いくというのはありません。 また、メーカーごとに規格が違うので、レンズなどは使い回しが効きません(一度決めたメーカーは、金銭的な問題から簡単には変えられない)。 ですから、明日明後日に買うというスタンスではなく、様々な情報を見て、実物に触れて、じっくり選んで決めましょう。 デジタル一眼レフは、基本的には、1.本体(バッテリー含む)、2.レンズ、3.記録メディア(5千円程度~)が無ければ使えません。 1と2はセットになった商品が用意されているので、これに3を加えたものが最低限です。 人気の高いのがキヤノンとニコン、ボディに手振れ補正機能を内蔵しているペンタックスとソニー、小型のオリンパスなどです。 メーカーごとの入門用セットを見るとだいたい↓のようになります。 http://kakaku.com/item/00500211033/ http://kakaku.com/item/00490711082/ http://kakaku.com/item/00502110995/ http://kakaku.com/item/00502411001/ http://kakaku.com/item/00501810908/

haru23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ↑の各メーカーの入門用セットを見て、どれがいいかゆっくり考えてから、買おうと思います。 どうもありがとうございました。