• ベストアンサー

盗難にあいましたが

先日ノートパソコンを目をはなしたすきに鞄ごと盗難に遭いました。 そして、今回デスクトップのパソコンを購入したのですが、オフィスなどは入っていないものを選択しました。 家にオフィスのCD-Rがあるのですが、デスクトップにインストールしても問題ありませんか? ライセンスはネットで行ったので、今回インストールして、2重登録みたいになってしまいそうです。 同じ考えで、バッファローの外付けRWもCDが残っているので、インストールしたいのですが、これも2重登録になって、問題がおきないか心配です。 使用していたパソコンは5年前に購入した、XPのプリウスです。 盗難に遭ってしまう、困っています。 よろしくお願いします。

noname#123914

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinkami
回答No.2

確証はないですが、ハードとソフトは別物のはず、自分はOffice2000Professonalを別に購入して使用しています。 3度ハードを買い換えましたが、ソフトは同じものをインストールして使い続けています。 H15年12月にシリアルNo.を貼ってあるCDケースが割れてしまったので捨ててしまい、PCを初期化した後インストール出来なくなり、Microsoft社に電話で相談しました。ユーザー登録をしていたためでしょう対応が早く、同じCDを無償(送料も)で送ってくれました。インストール後旧CDは返送しました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りで、何か問題が発生したら、マイクロソフト社に相談と言う手があったんですね。 気が動転していたので、基本を忘れていました。 一度、パソコンが届いたら、インストールしてみます。障害がでたら、マイクロソフトに相談します。 大変助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ライセンスはネットで…アクティべーションの事ですかね officeXP以降ライセンス認証が必要ですのでライセンス形態によって 可能かどうかが変わってきます 1.officeXP以降の製品版を持っている→NET(もしくは電話で)認証可能 Internetでの認証ができなくても電話で盗難に遭ったことを伝えれば アクティべーションのコードを教えてくれます それは購入者が1台分のライセンスを持っているからです 2.officeXP以降のDSP版(OEM版)をもっている→ネットでできればラッキー 基本的にはDSP版は各PCにライセンスがあるので他のPCへのインストールは ライセンス違反なのでInternetでは認証できないはずですが 電話で状況を話せばもしかしたらコードを教えてくれるかもしれません (盗まれたが至急作成しなければならないデータがあるとか) だめだったらMSoffficeを購入してください 3.実はofficeはリカバリCDの中にある→× シリアルキーもわからないと思いますのでたぶん無理です バッファローの外付けCDRW?DVDRW?ドライブ添付のCDですが これは大丈夫でしょう、たぶんそのドライブを保持している限り ライセンスは有効ですしそのドライブを使う必要がある人に インストールするのは問題ないと思います、もしだめなら人数分 CDを買えって事になりますがメーカーが売っているのを聞いたことがありません

質問者

お礼

ありがとうございます。 お金があまりないので、オフィス抜きで購入したので、非常に回答に助けられました。 本当にややこしい内容の質問に回答いただきありがとうございました。