• ベストアンサー

外国人の子どもの受け入れ・指導

kikanshayaemonの回答

回答No.2

私自身が子供の時に、親の転勤で海外に行って、それとほぼ逆の体験をしました。何の問題もありません。子どもは適応能力がありますし、小学校の間は周囲の言葉を聞いて自然に覚える能力が高いので、最初ちょっとの間の我慢です! 私は日本語しかわからない状態で、現地校(しかなかったので)の3年生に入りました。 学年は「年齢相応」の方がいいと思います。知的能力や友達関係から考えて、1年下げないほうがいい、とそのときうちの親も言われたようです。 最初は全く何もわかりませんから、お客様状態ですが、数ヶ月でぺらぺらになります。おまけに、当時の私は「親も現地の言葉が話せず、親と先生のコミュニケーションがとれなかった」のですが、今回は保護者の方が先生や他の保護者の方に十分言葉を尽くして事情を説明できるではありませんか。大丈夫です。私は半年たったら、親の難しい交渉ごとの通訳をしていました。小学校低学年というのは「まだ赤ちゃんが持っている、言語を効いて覚える能力が十分残っていて」なおかつ「知的能力も向上してきている」時期であり、何の問題もないと思います。 子どもの通っていた小学校に、中国と韓国の方がそれぞれ高学年で引っ越してこられました。その時のことを思い出してみますと、最初のうちは、気持ちが通じないために、手が出てしまったり、けんかになったり、お子さんの気持ちが荒れたりすることもあるかもしれません。そんなことで、と思うような細かいことでも、気持ちがうまく通じなかったり習慣が違ったりするために子どもたちは辛い思いをすることもあったようです。その時期を上手に乗り切るかどうかは、周囲の理解を得て、トラブルになったときに早めに親や大人が介入して、気持ちを代弁してあげ、双方の子どもの気持ちに理解を示すことだと思います。早く同居が可能になるといいですね。

chimtengo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご自身の経験をもとにした助言で心強いです。上の方も仰っていますが、やはり学年は下げない方がいいようですね。 私の子の場合、少しだけ気になるのが、中国人や韓国人のように「見た目」が似ているケースと違って、明らかに見た目の違う「アフリカ人(黒人)」だということです。コミュニケーションが取れるようになれば友達もできるのでしょうが、最初のうちはイジメなどに遭わないかとちょっぴり不安です。「違ってる存在」を受け入れる寛容な心をみなが持っていてくれればいいのですが、そうは思えないような事件が最近は起こっていますので・・・