• ベストアンサー

【携帯用】容量削減方法

現在、携帯でゲーム作っておりまして、 容量制限100KB以内を目指しているのですが 何枚かBMPからサイズを小さくしてベクターツールで 最適化しながらやっていたのですが どうしても容量が大きいので、 Flashで容量を効果的に節約する方法を 教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuki-_-
回答No.1

■モーショントゥイーン ASで動かせるものはASで動かす どちらが重くなるかは場合によって異なるので両方試す ■画像 画像のまま使用した方が容量が収まる場合が多い ただ、大きい画像は容量が足りても閲覧できなくなる可能性があるので動作と要相談 ■同内容のAS 使いまわす lite1.xなら 基本となるフレームにラベル名を付け call("フレームラベル名")で使用 lite2.0ならユーザ関数のfunctionを定義 function名()で使用 使い方はヘルプ参照 ■変数名 自分でわかる範囲で極力短く × oshiete_goo_flag = 1; △ ogflag = 1; ○ ogf = 1; ◎ o = 1;//教えてgooのフラグ //のコメントアウトは出力されず容量に入らないから積極的に使いそれでわかりやすくする ■同階層上参照先を付けない × _root上で _root.abcdef = _root.ghijkl; ○ abcdef = ghijkl; ■演算子 lite1.x && や || は使わない && は and に、|| は or に全て変更 大量に&&や||を使っている場合は結構な削減になる アクションパネルの検索から一気に変更が楽 ■ファイルの最適化 [ファイル]から[保存して最適化]をすると作成中のゴミを消してくれてfla swfともに容量が減ることがある とりあえずこんなところですが、ギリギリ超えてしまうとかでなく 大幅に超えてしまっているなら削減には限界があります

dizzdive
質問者

お礼

基本から教えていただき、 ありがとうございます。 「同階層上参照先」を付けないは参考になりました。