• 締切済み

イラストレータの色について

イラストレータ9.0ですがお客様から頂いたデータに色つきのオブジェクトがあり、それを選択するとカラーにDICXXXXと表示されますが私が作成したのもはDICの表示がされません。自作でつけた色がDICの何番か表示はできるのでしょうか?よろしくお願いします。

• treno
  • お礼率13% (132/983)

みんなの回答

• ohg-jiya
回答No.2

そもそもDICなるカラーの意味はご存知でしょうか? これは日本では「特色」、Illustratorでは「スポットカラー」と言われるもので、CMYKとは違う色体系です。 詳しくは「特色」または「スポットカラー」でググってみてください。 この色体系を使うには、カラーパレットオプションからDIC(大日本インキ)やTOYO(東洋インキ)を選びます。 CMYKは4色のインク構成ですが、こちらはカラーパレットに出てくる色がそれぞれ単体のインクの色になり、各インクメーカーが提供しています。

• NAIROBI
回答No.1

製作の際、着色した方法が反映されているのだと思います。 例えばCMYKで色を着けると先方が開いたときもそのままで開かれますし、 DICパレットから選んで着色すると、それが反映されます。 DICからCMYKへは(近いものに)変換可能ですが、逆はできません。 情報が古かったら申し訳ありません。