• 締切済み

メモリーを増幅したいのですが?

パソコンはデスクトップ(NEC/VL550/5D)XP/256MBです。 前は同じスペックのノートパソコンを使用してたのですが、その時は 処理のスピードが、遅いと感じなかったのですが、今回のパソコンは 起動するまで、かなり時間がかかり、クリュックしても、なかなかプログラムがあらわれません。そこで、少しパソコンに詳しい人に聞いたのですが、それはメモリーが足りないと聞きました。 メモリーをもう一枚増やしたいのですが、同じスペックですが、メーカーが違っても大丈夫なんですか?教えて下さいお願いします。

みんなの回答

回答No.3

メモリはNEC専用とかそのPC専用として売られているわけではなく、そのPCが採用している規格によりますのでその規格に合うメモリを購入すれば問題ないですよ。 軽く調べるとお使いのPCはDDR266(PC2100)という規格のようです。DDR333(PC2700)も使えると思います。 XPをご使用のようですから512MBぐらいあったほうが良いとは思いますがその重さが必ずしもメモリ不足だけかどうかは分かりません。 PC起動時に多くのソフトが起動するような設定になっているのかもしれませんしね。 それでもメモリを増やすことは反対しません。ある程度の効果は有りますからね。

thomas4649
質問者

お礼

分かりました!お手数かけてすいません。 ありがとうございました

回答No.2

ごめんなさいね。間違いがどうしても気になるもんで。 誤:増幅 正:増設 誤:クリュック 正:クリック XPでメモリ256MB、確かに寂しい。512MBくらいほしいところです。 > 同じスペックですが、メーカーが違っても大丈夫なんですか? この発言の真意はなんでしょうか? まさかノートから取ってつけるじゃないでしょうね。たぶんつきませんよ。(まさかね。) 「NEC/VL550/5Dに適合するメモリで、既存メモリがこれで増設したい」という旨ショップでちゃんとオーダーしてください。 512MBへの増設は財布が許せばぜひお薦めしたいことです。ただ、それで起動が速くなるのは、う~ん、どうでしょうか。 起動時読み込むプログラムが悪さしてるような・・・。(それがウィルス対策ソフトだったら、効くと思うんですけど。)

thomas4649
質問者

お礼

誤字が多くてすいません(+_+) パソコンそんなに慣れてないもので・・・ノートからじゃ取ったのではなく、NECの説明書で書いてあったメモリーをオークションで落札したのですが、メーカーが違うみたいで、つい心配になって投稿しました ありがとうございます。お手数かけてすいませんでした<(_ _)>

• mikawaya
回答No.1

メモリの部品自体は汎用部品なので、規格さえ合えばどんなマシンでも使えます。パソコンパーツを取り扱う店舗で売っています。 これをマザーボードにある(ノートパソコンなら裏蓋をはずすと増設するスペースがあらかじめある)メモリスロットに挿入すれば、完了です。ただ、静電気でパソコンを壊してしまうこともあります。慣れないうちは、店頭で(お金はかかりますが)増設を行ってもらうのが確実でしょう。量販店で相談してみましょう。

thomas4649
質問者

お礼

そうですね!やはりプロにしてもらうのが一番ですね! 回答ありがとうございました。