• 締切済み

アルファードなのですが下廻りから異音がします。タイヤなのでしょうか

40キロ~60キロぐらいの間で、アクセルに少し触れているぐらいの時に 下廻りからウォンウォンウォンウォンウォンと異音がするのですが、何故でしょうか。ディーラ-では、アライメントの問題とか、タイヤの問題とか言われました。速度をあげると異音は聞こえなくなってしまいます。 自分的には、ハブとか、デフとかに原因があると思うのですが。 ちなみに最近アライメントは、とり、タイヤも2月程前に替えたばかりです(トランパスLU 225-50-18)尚、フロント右のキャンパーだけが、やや寝ています(マイナス)。トーは、左右ともほとんど真っ直ぐです。どなたか、教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

みんなの回答

• A2007A
回答No.2

早速ですが、タイヤ交換前にも異音がありましたか?交換前になければタイヤ、アライメントとなります。ほかの確認方法ですが、ディーラーにて、リフトで車を上げてタイヤをはずした状態で確認してもらったほうがいいでしょう。ハブとかデフの異音ならこの状態で音が出るはずです。

kochan-
質問者

お礼

ありがとうございます。 交換前はよく覚えてないんです。 と言うよりたぶん鳴っていなかったような。 早速整備工場に行き、調べてもらいます。

回答No.1

>最近アライメントは、とり、タイヤも2月程前に替えたばかりです(トランパスLU 225-50-18)尚、フロント右のキャンパーだけが、やや寝ています(マイナス)。 タイヤを交換しても鳴るようですね。 まっすぐに走りますか?左右のキャンパーが違うのが気になります。 タイヤは左右均等に減りますか? ハブ・デフなら常に音がしますがゴロンゴロン・バキバキ等。

kochan-
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャンパー角が少し違うだけでも音は出る ものなのでしょうか。