• ベストアンサー

浪人生です。国公立大or私大、どこの大学に行くかを迷っています(法学、経済学部志望)

今年、予備校での浪人が決まった者です。現役時は家政学科を希望していたのですが、もっと深く調べていくうちに「自分の理想とは違うな」と考えるようになりました。最終的に、現役時で受けた大学は幸運か不運か全て落ちてしまいました。浪人するのであれば現役時の気持ちを引きずるより自分の納得いくことを勉強するべきだと思い、思い切って学科変更することにしました。本命は法学部ですが、受験科目がほぼ同じ経済学部も視野にいれています。 そこで、今から志望校を絞らなくてはいけないのですが、現役時は家政学科のある大学のみを調べていたので法学部、経済学部のある大学に関しては疎いのです。現役時は私立一本だったため、国公立についてもあまり分かりません。「学費が安い」というイメージと、初めから私大に範囲を狭めるのは良くないという理由で予備校には「文系国立大コース」に予約はしておきました。しかし、後々調べなおしてみると私立=悪いではないようで、こんがらがってきました。そこで、皆さんに助言をしてもらいたいと思います。 私の理想としては ・通うのなら宮城県か東京都又はその周辺の県 ・法学部or経済学部が学べる4大 ・学業は勿論のこと、キャンパスライフも充実。欲を言えば、学生活動も活発である ・就職も悪くない。就職は地元か東京都又はその周辺の県。要は学校次第です ・超難関校(東大、早稲田レベル)を除く。高くてもMARHC(明治・青山学院・立教・中央・法政)レベルで です。都合の良い欲ばかりですが・・・ Q1.こんな私には国公立と私立、どちらが合っていると思いますか? Q2.この条件に見合ったと思われる大学があれば名を挙げてください 皆さんの視点でで構いません。進路選択の参考にさせてもらいます。予備校の予約が今月中までしか待ってもらえないので早めに決断したいと思っています。それでは、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinaia
回答No.4

Q1.こんな私には国公立と私立、どちらが合っていると思いますか? 私立でしょう。ほかの方もおっしゃるように就職のいい国公立では宮城県だと東北大学、東京都だと東大、一橋大、東京首都大学、千葉県では千葉大学、神奈川県では横浜国立大学、横浜市立大学が挙げられますが、マーチより上のレベルの大学がほとんどですね。あと、科目的にもセンター試験がありますので勉強しなければならない範囲が増えて国公立と私立との共倒れにもなりかねません。 Q2.この条件に見合ったと思われる大学があれば名を挙げてください。 宮城県の私立に関してはよく分からないので、東京都周辺でマーチ以外の私立に関して挙げますね。それぞれHP見てみてください。 学習院大学、成城大学、成蹊大学、あたりはサークル活動も活発でイメージもいいと思います。 それよりレベルは下がりますが、いわゆる日東駒専、明治学院ですかね。 余談ですが、質問者様はなぜ法学部に行きたいのでしょうか?法学部は入るのが難しいわりにあまり就職内定率は高くない気もしますが。法曹志望なのであればロースクールの設置されている大学をオススメします。

-nana7-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>、マーチより上のレベルの大学がほとんどですね。あと、科目的にもセンター試験がありますので勉強しなければならない範囲が増えて国公立と私立との共倒れにもなりかねません。 私もそれを心配しておりました。中途半端が一番良くない事ですよね。現役のとき、欲張りが仇となることをよく学びました。 >>質問者様はなぜ法学部に行きたいのでしょうか? 親戚に経済学部卒の法曹関係(だろうと思われる)の仕事に就いている方がいて、色々と話を聞いていて興味はあったんです。ただ、現役時の時は文型という変な先入観と特に興味のある職業がなくて、その当時に興味があった家政学科に進んだのです。今ではその家政学科も自分の理想とは全然違かったのですが。。。

その他の回答 (3)

• yukimepox
回答No.3

やはり私立大学でこのどれかを目指したらいかがでしょうか。 国立にこだわるならば、千葉大学か埼玉大学を目指すのはどうでしょうか。

-nana7-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>国立にこだわるならば、千葉大学か埼玉大学を目指すのはどうでしょうか。 私自身、「絶対国立だ!!」というこだわりは無いのですが、千葉大学はちょっと視野に入れていました。

• subaru360
回答No.2

福島大学でいいと思いますよ。 今は学群に再編成されましたが、伝統の経済学部と新設の法学系の学部があります。どちらにお住まいか知りませんが、仙台市内からなら、新幹線で仙台→福島→金谷川ですから、通うことも可能です。 難易度的にもお買い得でしょう。 東北地区では東北大学に次ぐ存在ですし、就職については、七十七銀行とか、国家二種レベルなら問題なく行けます。東京で就職する学生もまあまあ居ますよ。

-nana7-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >>福島大学でいいと思いますよ。 ついつい関東地方や地元ばかりに目がいってましたが、福島という手もあったとは!!盲点でした。。。 しかも、詳しく紹介して頂いてとてもありがたいです。福島大学も調べてみようと思います。 情報提供ありがとうございました。

• koko0510
回答No.1

A1、どっちでもいいと思う A2、マーチで十分だが、そのLVが高いと言うならば   東京都周辺の国立は まず無理と思っていい >・学業は勿論のこと、キャンパスライフも充実。欲を言えば、学生活動も活発である ↑を重視したいなら、自分の理想のキャンパスライフが何か追求した方がいいよ 人によって理想は違う 学業なら 学びたい分野があるか(法学部でも細かい分類がある)学びたい教授がいるかetc サークルは、同じ大学に同じ内容のサークル(例えば テニス)が複数あって、雰囲気が違う事も多いので 水が合うかは、入ってからじゃないと・・・ >就職も悪くない。就職は地元か東京都又はその周辺の県。要は学校次第です どんな就職が、あなたにとって悪くないのか・・・要は あなた次第 質問文を読む限りでは、今一度、自分のやりたい事をしっかり見つめなおした方がいいと思う。法学部で何を学びたいのか。それを学べる大学は、どこか。その事の権威のある教授は誰かetc そして、自分は、どんなとこに就職したくて、その分野に強い就職口のある大学は どこか・・・ 遊ぶつもりで大学行くなら経済学部+私立をお勧めするよ。   

-nana7-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>マーチで十分だが、そのLVが高いと言うならば >>東京都周辺の国立は まず無理と思っていい 高い、というより「このレベルであれば」という気持ちで書いたのですが。。。 >>↑を重視したいなら、自分の理想のキャンパスライフが何か追求した方がいいよ 人によって理想は違う >>どんな就職が、あなたにとって悪くないのか・・・要は あなた次第。 そうですね。自分の目で確かめる必要がありそうです。自分の盲点に恥じました。 >>遊ぶつもりで大学行くなら経済学部+私立をお勧めするよ。 遊ぶつもりで行くならわざわざ一年潰してまで浪人しなくとも、普通に就職してませんか?