• 締切済み

対人恐怖症っぽい

普段はいいのですが、ふつうの意見のぶつかり合いでも相手がちょっと声や顔色を変えただけでとても恐怖を感じるのですが、対人恐怖症でしょうか? あと、意見を主張するとき、キレそうになってしまいます。キレると意識はありますが、コントロールできなくなってしまいます。場合によっては相手を傷つけてしまいそうで怖いです。うまく話せるようになりたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• winterer
回答No.1

対人恐怖の一種といえると思います。通常、対人恐怖症とは 電車の中やバス等、人が集まるところで視線が合ったりするのが怖い というものから、 見知らぬ他人は平気だが「まったくの他人ではないが顔見知り程度」の人たちと出くわすのが怖いというものもあります。 つまりコミュニケーションの発生を怖れるという点で共通します。 ご質問の場合、コミュニケーションの発生そのものよりも、その内容 に障害が生ずるといえるでしょう。 ところでご質問のような状態は、一般には"自信がない"とか "卑屈になる"とか言う状態だと思います。人の顔色が気になる.... キレそうになるのは、卑屈に振舞うことが抑圧となっているからです。 少しのことでも他人を気にしていると、自分自身を常に押さえつけていることになります。だから、自分を主張する時に、抑圧されていたものが噴出します。 この様な状態は「自己評価が低い」あるいは「自尊心が低い」と 呼ばれる状態です。自己評価が低くなる主な原因は、親や兄弟、 あるいは頻繁に接触する(していた)他人です。あなたの過去で、 あなたの自己評価を下げるような人間がいたのです。あなた自身や あなたの考え方を否定するような人間がいたのです。 今の自分自身を見つめてみて、あなたの思考やあなたの他人への評価 は『本当に』あなた自身のものだと言えますか?多分違います。 あなたの心は誰か"卑しい人間"に少なからず占領されているはずです。 それをぶち破りましょう。"本当に"心の底から自分自身や、自分のモノの考え方に疑問を呈してみてください、自分の中で誰か性格の悪い人間が生きていないかを。 真の自分自身で生きているなら、他人や 他人の態度は全く怖れるものではないのです。